ほっかいどうカリキュラムセンター 授業改善
 
 

学習評価の工夫改善に関する研究

 指導と評価の一体化を図った学習指導に関する資料です。
 ダウンロードして、校内研修や個人研修で御活用ください。
 なお、研究の概要、成果等については、こちらから
 ★小学校版

 【事例1】 国語科 書くこと
     「新聞を作ろう」
 ◆フローチャート
 ◆単元の指導計画
 ◆関連する問題
    ・家庭学習①
    ・家庭学習②-1 ②-2
    ・家庭学習③-1 ③-2
    ・家庭学習④-1 ④-2
    ・単元末問題
 【事例2】 国語科 書くこと
     「意見文を書こう」
 ◆フローチャート
 ◆単元の指導計画
 ◆関連する問題
      ・家庭学習②
      ・家庭学習③-1 ③-2 ③-3
      ・家庭学習④
      ・単元末問題 

 
 【事例3】 算数科 数と計算
     「小数のかけ算」
 ◆フローチャート
 ◆単元の指導計画
 ◆関連する問題
      ・家庭学習①
      ・家庭学習②
      ・家庭学習③
      ・終末における練習問題①
      ・終末における練習問題②
      ・終末における練習問題③
      ・終末における練習問題④
      ・単元末問題
 【事例4】 算数科 数と計算
      「分数と小数」
 ◆フローチャート
 ◆単元の指導計画
 ◆関連する問題
   ・家庭学習①
   ・家庭学習②
   ・家庭学習③
   ・終末における練習問題①
   ・終末における練習問題②
   ・終末における練習問題③
   ・単元末問題
   
【事例5】 算数科 数量関係
     「割    合」
 ◆フローチャート
 ◆単元の指導計画
 ◆関連する問題
   ・家庭学習①
   ・家庭学習②
   ・家庭学習③
   ・終末における練習問題①
   ・終末における練習問題②
   ・終末における練習問題③
   ・単元末問題
 

 ★中学校版

 【事例1】 国語科 書くこと
「資料を収集して自分の考えを書くには」
 ◆フローチャート
 ◆単元の指導計画
 ◆関連する問題
   ・家庭学習①
   ・家庭学習②
   ・家庭学習③-1 ③-2
   ・家庭学習④
   ・単元末問題
 【事例2】 国語科 書くこと
  「気持ちを込めて書こう」
 ◆フローチャート
 ◆単元の指導計画
 ◆関連する問題
   ・家庭学習①
   ・家庭学習②
   ・家庭学習③
   ・単元末問題


 【事例3】 国語科 書くこと
「立場を決めて意見を述べるには」
 ◆フローチャート
 ◆単元の指導計画
 ◆関連する問題
   ・家庭学習①-1 ①-2
   ・家庭学習②-1 ②-2
   ・家庭学習③-1 ③-2
   ・単元末問題


 【事例4】 数学科 数と式
     「式の計算」
 ◆フローチャート
 ◆単元の指導計画
 ◆関連する問題
   ・家庭学習①
   ・家庭学習②
   ・家庭学習③
   ・家庭学習④
   ・家庭学習⑤
   ・終末における練習問題①
   ・終末における練習問題②
   ・終末における練習問題③
   ・終末における練習問題④
   ・終末における練習問題⑤
   ・終末における練習問題⑥
   ・終末における練習問題⑦
   ・単元末問題
 【事例5】 数学科 図形
     「平行と合同」
 ◆フローチャート
 ◆単元の指導計画
 ◆関連する問題
 ・家庭学習① ・終末における練習問題①
 ・家庭学習② ・終末における練習問題②
 ・家庭学習③ ・終末における練習問題③
 ・家庭学習④ ・終末における練習問題④
 ・家庭学習⑤ ・終末における練習問題⑤
 ・家庭学習⑥ ・終末における練習問題⑥
 ・家庭学習⑦ ・終末における練習問題⑦
 ・家庭学習⑧ ・終末における練習問題⑧
 ・家庭学習⑨ ・終末における練習問題⑨
 ・家庭学習⑩ ・終末における練習問題⑩
 ・家庭学習⑪ ・終末における練習問題⑪
 ・家庭学習⑫ ・終末における練習問題⑫
 ・家庭学習⑬ ・単元末問題
 
  ※教科書の問題はリンクを貼っていません。


 

指導資料

 学習指導の基本的な内容について、実践的な内容も含め、5つのテーマで作成した資料です。
 ダウンロードして、校内研修や個人研修で御活用ください。

 1 学習内容の確実な定着を図るノート指導の充実
 2 確かな学力を身に付けさせる板書の在り方
 3 個に応じた指導の充実 習熟度別少人数指導の充実を目指して
 4 ワークショップ型研修の進め方
 5 わかる喜び できる楽しさを実感できる授業を目指して

 

授業改善に関する資料

 ◆ 全国学力・学習状況調査の調査問題を踏まえた授業アイディア例 国立教育政策研究所
 ◆ わかる、できる楽しさを実感できる授業を目指して                                      北海道教育委員会
 ◆ 授業評価の充実 北海道教育委員会
 ◆ 学習評価の改善・充実 北海道教育委員会
 ◆ 習得と活用を視点とした基本的な学習指導の在り方 北海道立教育研究所
 ◆ 平成28年度課題解決型授業(アクティブ・ラーニング)に関する調査研究のまとめ 北海道立教育研究所
 

「北海道高等学校学力向上推進事業」授業実践セミナーに関する資料

 ◆ 平成27年度
 

各教科等の資料

教科等名をクリックすると資料のページへ移動します
 

どうけんオンデマンド

 北海道立教育研究所では、研修講座で行われた講義を「どうけんオンデマンド」として、インターネットを通して配信しています。学校や家庭のパソコンで、いつでも、どこでも、気軽に視聴でき、校内研修はもちろん、個人やグループ等での研修に活用することができます。

 

カウンタ

COUNTER9880