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【授業改善】 社会科、地理歴史科、公民科
 
 

ふるさと教育の充実に関する資料

指導計画、評価、言語活動の充実に関する資料

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 年間指導計画 

 ◆ 平成21年度小学校教育課程編成の手引                        北海道教育委員会

 ◆ 平成21年度中学校教育課程編成の手引
                   北海道教育委員会


 単元の指導計画

 ◆ 平成22年度小学校教育課程編成の手引                    北海道教育委員会

 ◆ 
平成22年度中学校教育課程編成の手引                        北海道教育委員会 


 単位時間の指導計画及び評価

 ◆ 評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(小学校)      国立教育政策研究所

 ◆ 
評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料(中学校)      国立教育政策研究所

 ◆ 平成23年度小学校教育課程編成の手引                       北海道教育委員会

 ◆ 
平成23年度中学校教育課程編成の手引                       北海道教育委員会


 小・中学校の系統性 

 ◆ 歴史的な学習内容の指導事項一覧     北海道立教育研究所(平成25年度社会科、地理歴史科、公民科教育研修講座で作成)
  ①古代までの日本  ②中世の日本  ③近世の日本  ④近代の日本と世界  ⑤現代の日本と世界

 ◆ 政治に関する学習内容の指導事項一覧   北海道立教育研究所(平成26年度社会科、地理歴史科、公民科教育研修講座で作成)

 
 言語活動の充実

 ◆ 【小学校版】言語活動の充実に関する指導事例集                                        文部科学省  
 ◆ 【中学校版】言語活動の充実に関する指導事例集                                       文部科学省

 ◆ 平成24年度小学校教育課程改善の手引                                                  北海道教育委員会

 ◆ 平成24年度中学校教育課程改善の手引                                           北海道教育委員会


 

実践事例


 ◆ みんなでつくる教育実践事例                         NICER

 ◆ 実践事例を掲載している都府県教育センター等の紹介   
                              ※会員ID及びパスワードを必要とする教育研究所・研修センターは紹介していません。

 

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