ほっかいどうカリキュラムセンター 生徒指導

 

 

生徒指導に関する資料

〇 生徒指導
 ■ 「生徒指導リーフ」シリーズ・「生徒指導リーフ増刊号」シリーズ(国立教育政策研究所)
 ■ 「初任者教員向け生徒指導資料」(国立教育政策研究所)
 ■ 生徒指導支援資料(国立教育政策研究所)
 ■ 「生徒指導の役割連携の推進に向けて-『生徒指導主担当者』に求められる具体的な行動(小学校編)-」(国立教育政策研究所)
 ■ 「生徒指導の役割連携の推進に向けて-生徒指導主導に求められる具体的な行動(中学校編)-」(国立教育政策研究所)
 ■ 「生徒指導の役割連携の推進に向けて-生徒指導主事に求められる具体的な行動(高等学校編)-」(国立教育政策研究所)
 ■ 生徒指導資料 第1集 「生徒指導上の諸問題の推移とこれからの生徒指導-データに見る生徒指導の課題と展望-(改訂版)」(国立教育政策研究所)
 ■ 生徒指導資料 第3集  「規範意識をはぐくむ生徒指導体制-小学校・中学校・高等学校の実践事例22から学ぶ-(概要)
   (国立教育政策研究所)
 ■ 生徒指導資料 第3集  「規範意識をはぐくむ生徒指導体制-小学校・中学校・高等学校の実践事例22から学ぶ-(本文)
   (国立教育政策研究所)
 ■ 
児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査(北海道教育委員会)
 ■ 生徒指導資料(北海道教育委員会)

〇 教育相談
 ■ 「児童生徒の自己指導能力の育成に関する研究~教育相談の機能を生かした教育活動を通して~」(北海道立教育研究所)
 ■ 「児童生徒のコミュニケーション能力の育成に関する 研究~教育活動における望ましい人間関係を形成させる指導の工夫を通して~」(北海道立教育研究所)
 ■ 楽しく安心して学ぶことができる学校の実現に向けた教育相談の進め方(18年度)(北海道立教育研究所)
 ■ 
「かかわりシート」の工夫で子どもが見える(13年度)(北海道立教育研究所)
 ■ 
心の成長を支える教育に関する研究(12年度)(北海道立教育研究所)


〇 いじめ
 ■ いじめ未然防止モデルプログラム(平成27年3月版)(北海道教育委員会)
 ■ いじめ問題、虐待防止に関する資料(北海道教育委員会)
 ■ 「いじめの未然防止に関する研究」(北海道立教育研究所)
 ■ かけがえのない子どもの明るい未来のために 「いじめ」は、絶対に許さない!~学校の対応の在り方~(北海道立教育研究所)

〇 不登校・中途退学
 ■ 適応感を高める高校づくり」(国立教育政策研究所)
 ■ 不登校児童生徒への指導・支援に関する資料(北海道教育委員会)
 ■ 「中1ギャップ問題未然防止」事業報告書(北海道教育委員会)
 ■ 中1ギャップ解消のための啓発資料「Ladder」(北海道教育委員会)
 ■ 「高校生ステップアップ・プログラム」実施報告書(北海道教育委員会)
 ■ 
かけがえのない子ども明るい未来のために 不登校児童生徒への対応(北海道立教育研究所)
 ■ 
不登校児童生徒の支援に関する研究~地域ネットワークづくりと支援チームによる取組の充実のために~(17年度)
   (北海道立教育研究所)
 ■ 
不登校児童生徒の支援に関する研究~地域SSCを中核とした実効性のある支援を実現するために~(16年度)
   (北海道立教育研究所)
 ■ 
一人一人の充実した学校生活を支えるために 中途退学への対応(北海道立教育研究所)

〇 ネットトラブル
 ■ 「『ネット上のいじめ』に関する対応マニュアル・事例集(学校・教員向け)」2008年11月(文部科学省)

〇 自殺予防
 ■ 「教師が知っておきたい子どもの自殺予防」のマニュアル及びリーフレット(文部科学省)
 ■ 子どもの自殺が起きたときの緊急対応の手引き(文部科学省)

〇 児童虐待・デートDV
 ■ 研修教材「児童虐待防止と学校」(文部科学省)
 ■ 教職員向け「児童虐待防止のために学校ができること・すべきこと」北海道教育委員会)
 ■ 中学生向け啓発資料「デートDVってなに?」(北海道教育委員会)

〇 関係機関との連携
 ■ 学校と関係機関との連携について(文部科学省)
 ■ 生徒指導資料 第4集  「学校と関係機関等との連携  ~学校を支える日々の連携~」(国立教育政策研究所)

〇 危機管理
 ■ 「学校における危機管理の手引(改訂2版)~適切な学校運営のために~」(北海道教育委員会)
 ■ 
深夜徘徊に関わる啓発資料(北海道教育委員会)
 ■ 
危機管理の考えを生かした子どもとのかかわり方~子どもの心と体を守るために~(14年度)(北海道立教育研究所)