児童生徒の自己指導能力の育成に関する研究

<研究報告書>

表紙、はじめに、目次

Ⅰ 研究の経緯

 1 研究の背景と目的

 2 研究の概要

Ⅱ 教育相談の機能を生かした指導の実際

 1 教育相談の機能を生かした自己指導能力の育成を図る教育活動

 2 指導計画例(小学校)

 3 指導計画例(中学校)

 4 指導計画例(高等学校)

Ⅲ 集団活動等における指導の在り方

 1 教育相談の考え方や手法を取り入れた集団活動等の工夫

 2 家庭、地域との連携

Ⅳ まとめ

 1 研究の成果

 2 今後の課題

 

参考文献等

<資料>

 活動の雰囲気をつくる「構成的グループエンカウンター」

 気持ちを受け止める「傾聴」と「受容」

 相手に思いを届ける「アサーション」

 

一括ダウンロード