受講ガイド

○ 道研研修講座のページで紹介している講座を受講する際のガイドです。
  
○ 道研の研修講座への申込手続から受講決定までの手順を確認できます。公開講義・ミニ道研・道研フリープラン研修の受講手続は、各講座のページをご覧ください。
 
○ 受講申込(道立学校)
 

研修事業・研修講座

○ 道研が行っている様々な研修事業の概要を紹介しています。

○ 道研に来所して研修し、教員として求められる資質や能力を向上させることができます。 
○ 専門的な研究者等から最新の理論や全国の実践等を学ぶことができます。
 

「管内研修センター等連携」研修講座(ミニ道研)

○ 各教育研究所及び教育(研修)センターと道研が連携して研修講座を開設し、管内教育の一層の充実に資する教職員の実践的指導力の向上を図ります。
 [「管内研修センター等連携」研修講座(ミニ道研)のページへ]
 

道研フリープラン研修

○ 教職員の皆さんが研修テーマや日時を決め、道研の教育資料室等を活用しながら、個人やグループで行う自主研修です。
 

どうけんオンデマンド

○ 研修講座で行われた講義を「どうけんオンデマンド」として、インターネットを通して配信しています。
 

公開講義

○ 研修講座の基調講師(研究者等)の講義から、教育にかかわる最新の理論や動向を学ぶことができます。
 

道民カレッジ連携講座

○ 研修講座の講義等を道民カレッジの連携講座として公開しています。連携講座の内容や受講手続については、道民カレッジガイドブックを参照してください。
 

受講2か月後アンケート

○ 当研究所では、研修講座の改善に役立てるため、受講された研修講座の成果等について、一定期間(2か月)をおいて調査を行っております。