教科指導

講座番号 10-2
講座名 教科研修(高校 地理歴史・公民)
~探究的な学びの充実に向けた授業改善~
研修のねらい 地理歴史科・公民科における探究的な学びについての理解を深め、社会的な見方・考え方を活用した探究的な学びに係る演習等によって、新学習指導要領に対応した授業改善のための高等学校地理歴史科・公民科の実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要

①6月13日(火)

~6月27日(火)

オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇新学習指導要領に対応した探究的な学び
【職場実践】探究的な学びの充実に向けた単元の指導と評価の計画の作成
②7月12日(水)

遠  隔

【協議】(3h)
〇探究的な学びの充実に向けた工夫改善

【職場実践】改善した単元の指導と評価の計画の実践

③11月15日(水)

遠  隔

【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

講師 ①国立教育政策研究所
 教育課程調査官 空 健太 氏
(地理・歴史科教育専門)
①国立教育政策研究所
 教育課程調査官 飯塚 秀彦 氏
(公民科教育専門)
受講者対象 定員 地理歴史科・公民科担当教諭 高10名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開