管理職

講座番号 04
講座名 学校管理職研修4
~多様な児童生徒への支援を充実させる学校体制の構築に向けて~
研修のねらい オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、特別な教育的支援を必要とする児童生徒などの多様な児童生徒への支援を充実させる学校体制の構築について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月14日(金)~
 6月27日(木)
オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇特別支援教育総論(NITS校内研修シリーズNo.119)
②7月4日(木) 遠  隔 【講義】(2h)
〇今求められる特別支援教育の在り方
【職場実践】
〇特別支援教育を充実させる学校体制の構築に関する自校の課題の明確化
〇課題解決に向けた取組
③12月中旬 遠  隔 【実践発表・協議】(2h)
〇特別支援教育を充実させる学校体制の実際
〇特別支援教育を充実させる学校体制の構築に向けた自校の方策

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_04
講師 ②北海道大学教授 安達  潤 氏
(主な著書「PARS-TR(親面接式自閉スペクトラム症評定尺度)テキスト改訂版」(金子書房)、
「発達障害の臨床的理解と支援3学齢期の理解と支援」(金子書房)など多数)
③特別支援教育課課長補佐、特別支援教育センター課長
受講対象・定員 小・中・高の管理職等 32名程度
受講者以外への公開予定