教科指導(専門)

講座番号 20
講座名 観察・実験を通した科学的に探究する力を育む理科教育充実研修(中学校)
研修のねらい 「観察、実験を伴う実習による実体験」や講義等を通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成する授業の在り方について理解を深め、実践的指導力を高めることで、「探究の過程」を踏まえた授業改善を推進する。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①10月8日(火) 遠  隔 【説明・協議】(1h)
〇課題の明確化
〇STEAM教育との関連性
②10月9日(水)~
 10月30日(水)
オンデマンド 【説明・講義】(0.5h)
〇理科教育の現状と課題
〇授業改善と評価の充実
〇実習のポイント
③11月6日(水)~
 11月7日(木)
集  合 【観察、実験等を行う実習】2日間(6.5h、6h)
〇「エネルギー」「粒子」「生命」「地球」領域の観察、実験
〇実社会での問題発見・解決
【職場実践】〇研修の成果を基に自校で行う授業実践
④2月3日(月) 遠  隔 【実践交流】(2h)
〇実践成果発表及び交流

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_20
講師 ①②③④北海道立教育研究所職員
③北海道鵡川高等学校長 柳本 高秀 氏
(元理科教育センター次長)
受講対象・定員 中学校理科担当教諭 24名
受講者以外への公開予定 なし