講座番号 |
20 |
講座名 |
観察・実験を通した科学的に探究する力を育む理科教育充実研修(中学校) |
研修のねらい |
「観察、実験を伴う実習による実体験」や講義等を通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成する授業の在り方について理解を深め、実践的指導力を高めることで、「探究の過程」を踏まえた授業改善を推進する。 |
日程・実施形態・概要 |
日程 |
実施形態 |
概要 |
①10月8日(火) |
遠 隔 |
【説明・協議】(1h) 〇課題の明確化 〇STEAM教育との関連性 |
②10月9日(水)~ 10月30日(水) |
オンデマンド |
【説明・講義】(0.5h) 〇理科教育の現状と課題 〇授業改善と評価の充実 〇実習のポイント |
③11月6日(水)~ 11月7日(木) |
集 合 |
【観察、実験等を行う実習】2日間(6.5h、6h) 〇「エネルギー」「粒子」「生命」「地球」領域の観察、実験 〇実社会での問題発見・解決 |
【職場実践】〇研修の成果を基に自校で行う授業実践 |
④2月3日(月) |
遠 隔 |
【実践交流】(2h) 〇実践成果発表及び交流 |
詳しくはこちら
(実施要項・チラシ)
|
|
http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_20 |
|
講師 |
①②③④北海道立教育研究所職員
③北海道鵡川高等学校長 柳本 高秀 氏
(元理科教育センター次長) |
受講対象・定員 |
中学校理科担当教諭 24名 |
受講者以外への公開予定 |
なし |