生徒指導

講座番号 24
講座名 生徒指導研修3
~「心の危機に気付く力」と「相談する力」の育成~
研修のねらい 講義及び受講者同士の協議等を通して、自殺予防教育の中核をなす早期の問題認識と援助希求的態度の促進について理解を深めるとともに、組織的・計画的な取組について理解する。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①5月23日(火)
~6月6日(火)
オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇自殺予防(NITS校内研修シリーズNo.95前編・後編)
【職場実践】
〇学校の実情や児童生徒の実態に合わせた「核となる授業」の組織的な授業実践等
〇ワークシート作成
②6月23日(金)

遠  隔

【講義・演習・協議】(5h)
〇今求められる自殺予防教育
〇援助希求的態度の促進
〇「SOSの出し方に関する教育を含む自殺予防教育」の積極的な推進
〇教職員間及び関係機関等との連携

講師 ②北海道医療大学 教授 冨家 直明 氏
(北海道医療大学心理科学部長。日本カウンセリング学会常務理事。H24子ども理解支援ツール「ほっと」共同開発者。北海道いじめ等解決支援外部専門家チーム員)
受講対象 定員 全ての校種の管理職及び教諭、養護教諭 48名
受講者以外への公開予定 ②当日公開、
後日オンデマンド化
講座番号 23
講座名 生徒指導研修2
~不登校児童生徒への支援の在り方~
研修のねらい 講義及び受講者同士の協議等を通して、自校の不登校児童生徒への対応について課題を整理するとともに、組織的な支援方策について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月15日(木)
~6月29日(木)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇教育機会確保法と不登校支援施策(NITS校内研修シリーズNo.89)
〇不登校児童生徒への学びを止めない・心を近づける学習支援
〇関係機関との連携の在り方
【職場実践】自校における課題の明確化
②7月6日(木)

遠  隔

【講義・協議・演習】(2.5h)
〇不登校児童生徒への効果的な支援の在り方
〇不登校児童生徒への組織的な支援

③7月13日(木) 遠  隔

【協議・演習】(2.5h)
〇関係機関との連携の実際
〇自校の課題解決の方策

講師 ③北海道教育委員会兼江別市教育委員会
 SSW 田村 千波 氏
③社会福祉法人楡の会 臨床心理士 岡部 善也 氏
③北海道保健福祉部職員(未定)
受講対象 定員 全ての校種の管理職及び教諭、養護教諭 48名
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 22
講座名 生徒指導研修1
~いじめ問題への組織的な対応~
研修のねらい 講義及び受講者同士の協議を通して、学校いじめ防止基本方針のポイント及び学校いじめ対策組織を機能させるための具体的な方策について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月13日(火)
~6月27日(火)
オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇学校におけるいじめ問題への対応のポイント(NITS校内研修シリーズNo.90)
〇「学校いじめ防止基本方針」のポイント
【職場実践】自校における課題の明確化
②7月3日(月) 遠  隔

【講義・演習・協議】(5h)
〇いじめ問題への組織的な対応
〇学校いじめ防止基本方針の見直し 
〇校内体制の構築、外部機関との連携の在り方

【職場実践】児童生徒、保護者向けの学校いじめ防止基本方針の検討
③11月28日(火) 遠  隔

【実践交流】(1.5h)
〇職場実践の交流

講師 ②北海道教育大学 教授 平野 直己 氏
(北海道いじめ問題審議会委員)
受講対象 定員 全ての校種の管理職及び教諭、養護教諭 48名
受講者以外への公開予定 ②当日公開