プロジェクト研究
プロジェクト研究について
 本道における学校教育の喫緊の課題の解決を図る実践的な研究に取り組んでいます。
 平成29年度の研究において作成された研究報告や資料を、次に掲載しています。
 それ以前のプロジェクト研究については、過去のプロジェクト研究等のページをご覧ください。


  
 
平成29年度の研究
 
 
「高等学校における探究活動の充実に向けて」 

【研究内容】
・「総合的な探究の時間」において、探究のプロセスを一層重視し、生徒の資質・能力を育成できるようにする支援の研究

【研究期間】
 平成29年度~30年度(2年研究の1年次)
 

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「小・中・高等学校における『活用力』を育成するための学習指導の在り方

【研究内容】
・「活用力」を育成する主体的・対話的で深い学びに関する学習指導の在り方についての研究

【研究期間】
 平成27年度~29年度(3年研究)

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研究内容(研究紀要版)
研究対象の教科における単元及び一単位時間の指導計画(案)
国語科
算数科・数学科
理科
 

「遠隔授業に関する研究」 

【研究内容】
・1学年1学級である受信側の選択科目の増設に向けた教育課程の研究
・対面により行う授業の時間数を緩和した単位認定を可能とするための指導方法や評価方法の研究

【研究期間】
 平成29年度~32年度(4年研究の1年次)


平成29年度研究開発実施報告書はこちら(教育政策課情報化推進グループのページへリンク)

 

「遠隔研修の推進に関する研究」 

【研究内容】
・Skypeを中心とした汎用的なビデオ通話ソフトウェアを調査・研究し、広域分散型の北海道に対応した遠隔研修の推進に資する研究
・遠隔研修の推進に資するセッティングマニュアルの作成

【研究期間】
 平成29年度


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カウンタ

COUNTER16526
「学校種間連携による理科の系統的な学習プログラムの研究」

【研究内容】
・研究協力校と連携し、各発達段階で育成すべき資質・能力を明確にした学習プログラムの開発
・研究協力校における授業実践等による開発した学習プログラムの評価及び改善

【研究期間】
 平成29年度~30年度(2年研究の1年次)

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