過去のプロジェクト研究等

過去のプロジェクト研究、指導資料等について
  北海道立教育研究所では、学校教育に関する専門機関として、国や道の施策等を踏まえ、各学校の教育活動の質的な向上を目指した研究等に取り組んできました。
  本ページでは、研究の成果をはじめとした、各学校に役立つ資料等を領域別にまとめています。
  資料などの名称の前にある 絵文字:矢印 右 をクリックすると、それぞれの資料やリーフレット等にリンクします。
 

学校経営

〇校内研修
 絵文字:矢印 右 実践的指導力の向上を図る参加体験型の研修手法とそ
        の効果に関する研究(26年度)【リーフレット】


〇学校組織マネジメント
 絵文字:矢印 右 学校組織マネジメントを生かした学校改善システムの
        確立に関する研究(18年度)

〇学校評価
 
絵文字:矢印 右 学校の評価システムの確立に関する調査研究「学校評
        価を学校改善に生かすために」(16年度)
 絵文字:矢印 右 学校の評価システムの確立に関する調査研究(中間ま
        とめ)(15年度)
 絵文字:矢印 右 学校評価の在り方に関する研究(14年度)

〇教員の力量形成
 絵文字:矢印 右 教員の力量形成に関する研究~管理職における力量形
        成の在り方を視点として~(13年度)

 
 

生徒指導・教育相談

〇教育相談
 絵文字:矢印 右 養護教諭と教職員等が連携して行う組織的な教育相
   談(28年度)
 絵文字:矢印 右 教師と児童生徒間の望ましいコミュニケーションの在
   り方~体罰事故等を回避するための危機回避能力に
   ついて~[校内研修資料](28年度)
 絵文字:矢印 右 児童生徒の自己指導能力の育成に関する研究
       (26年度)【リーフレット】
 絵文字:矢印 右 児童生徒のコミュニケーション能力の育成に関する研
  究(24年度)
 絵文字:矢印 右 楽しく安心して学ぶことができる学校の実現に向けた
        教育相談の進め方(18年度)
 絵文字:矢印 右 「かかわりシート」の工夫で子どもが見える
       (13年度)
 絵文字:矢印 右 心の成長を支える教育に関する研究(12年度)

〇問題行動の早期発見と効果的な指導
 絵文字:矢印 右 危機管理の考えを生かした子どもとのかかわり方~子
        どもの心と体を守るために~(14年度)

〇いじめ・不登校
 絵文字:矢印 右 かけがえのない子どもの明るい未来のために 「いじ
        め」は、絶対に許さない!~学校の対応の在り方~
  (24年度~)
 絵文字:矢印 右 かけがえのない子ども明るい未来のために 不登校児
        童生徒への対応(24年度~)
 絵文字:矢印 右 不登校児童生徒の支援に関する研究~地域ネットワー
        クづくりと支援チームによる取組の充実のために~
       (17年度)
 絵文字:矢印 右 不登校児童生徒の支援に関する研究~地域SSCを中核
        とした実効性のある支援を実現するために~
       (16年度)

〇中途退学
 絵文字:矢印 右 一人一人の充実した学校生活を支えるために 中途退
        学への対応

 

情報教育

〇ICT活用
 絵文字:矢印 右 クラウド型生徒実習教材の開発に関する研究
   (25年度)
 絵文字:矢印 右 遠隔授業の推進に関する研究(21年度)
 絵文字:矢印 右 ネットワークを利用した「オンライン実習」の効果的
   な指導方法の研究(19年度) 
 絵文字:矢印 右 オンライン実習用教材の開発に関する研究(16年度)

〇ネットワークの活用
 絵文字:矢印 右 オープンソースとネットワークに関する研究(要旨)
   (17年度)
 絵文字:矢印 右 教育情報通信ネットワークの活用に関する研究
   (15年度)
 絵文字:矢印 右 ネットワーク環境の活用に関する研究(13年度)

〇情報モラルとセキュリティ対策
 絵文字:矢印 右 学校における著作権(19年度)
 絵文字:矢印 右 情報の利用と情報モラル(19年度)
 
〇教育の情報化
 絵文字:矢印 右 教員研修eラーニングパッケージの開発(27年度)
 絵文字:矢印 右 ほっかいどうスクールネットへのCMS導入に関する研
   究(24年度)
 絵文字:矢印 右 校務の情報化の推進に関する研究(23年度)
 絵文字:矢印 右 北海道の「教育の情報化」(19年度)
 絵文字:矢印 右 情報教育を推進するための校内研修に関する研究
   (14年度)
 絵文字:矢印 右 ITを活用した学習指導の在り方に関する研究
   (16年度)

 
 

学習指導

〇教育課程
 絵文字:矢印 右 北海道の児童生徒の学力向上プロジェクト研究~カリ
        キュラム・マネジメントによる学校改善プランの充実
        ~(24年度)
 絵文字:矢印 右 学びの連続性を踏まえた教育を目指して(リーフレッ
        ト)/小・中一貫教育に関する研究(19年度)
 絵文字:矢印 右 異校種が連携した教育活動の在り方に関する研究~幼
        稚園と小学校の円滑な接続のために~(17年度)

〇学習指導
 <義務教育>
 絵文字:矢印 右 北海道コア・アビリティ(21年度)
 <高等学校教育>
 絵文字:矢印 右 教科「商業」におけるコンピュータの活用に関する研
        究(15年度)
 <共通>
 絵文字:矢印 右 確かな学力の育成に資する学習指導に関する研究
        (22年度)

〇学習評価
 絵文字:矢印 右 学習評価の工夫改善に関する研究(25年度)
 絵文字:矢印 右 中学校における学習評価の在り方に関する研究
       (15年度)

〇学習習慣の形成
 絵文字:矢印 右 家庭における学習習慣の形成に関する研究
       (23年度)
 絵文字:矢印 右 家庭学習プログラムに関する研究(20年度)

 
 

外国語教育

 絵文字:矢印 右 英語の実践的コミュニケーション能力を育成する小・
   中・高の連続した指導の在り方に関する研究
   (18年度)
 絵文字:矢印 右 英語の実践的コミュニケーション能力を育成する授業
   改善に関する研究(16年度)
 絵文字:矢印 右 実践的コミュニケーション能力を育成する英語教育に
   関する研究(15年度)
 絵文字:矢印 右 「総合的な学習の時間」における小学校英語活動の手
   引「ハローイングリッシュ」(14年度)

 

理科教育

〇理科教育に関する研究
 絵文字:矢印 右 理科教育センター研究紀要(平成元年発行第1号~平
   成28年発行第28号)
 絵文字:矢印 右 児童生徒の問題解決の能力や科学的に探求する能力の
   育成に関する研究(26年度)【2年目】  【1年目】
 絵文字:矢印 右 新学習指導要領に対応した理科の教育課程改善に資す
   る教材や指導方法等の開発(23年度)

〇理科教育に関する実験・観察等の教材・資料
 絵文字:矢印 右 理科教育センター公開テキスト(小学校講座、中学校
   講座、高等学校講座、ものづくり講座)
 絵文字:矢印 右 領域別コンテンツ(物理、化学、生物、地学)
 絵文字:矢印 右 ハンズオン教材
 絵文字:矢印 右 石の声を聞こう(20年度)
 絵文字:矢印 右 石の面白実験 石って面白い(19年度)

 
 

キャリア教育

 絵文字:矢印 右 北海道におけるキャリア教育に関するリーフレット
   (24年度)
 絵文字:矢印 右 北海道におけるキャリア教育に関する研究(20年度)

 

食育

 絵文字:矢印 右 食育の進め方に関する研究(22年度)

 
 

複式学級

 絵文字:矢印 右 複式学級における学習指導の在り方~学年別指導の実
   践事例~(14年度)
 絵文字:矢印 右 複式学級における学習指導の在り方~はじめて複式学
   級を担任する先生へ~(13年度)

 
 

防災教育

 絵文字:矢印 右 北海道防災教育資料(風水害編)(21年度)
 絵文字:矢印 右 地震津波防災教育資料(第1章津波、第2章地震・津
   波から身を守る)(17年度)

 
 

遠隔授業

 絵文字:矢印 右 遠隔授業に係る研究開発実施報告書(~27年度)(新しい
   高校づくり推進室のページへリンク)