カリキュラムセンター

○ 北海道立教育研究所と北海道立特別支援教育セン
 ターは、研究、相談、研修、広報の4つの機能をいかし、
 学校における教育課程の編成・実施・評価や校内研修、
 授業づくりなどの教育活動に関する支援を行っています。
 

プロジェクト研究

○ 道研では学校教育に関する専門機関として、プロジェク
 ト研究という名称で、国や道の施策等と結び付く研究や各
 学校の教育活動の質的な向上を目指した研究に取り組ん
 でいます。
 

過去のプロジェクト研究

○ 例えば、「学校経営」「学習指導」「理科教育」「情報教
 育」「生徒指導・教育相談」「外国語教育」等の資料等を
 領域別にまとめています。
 

北海道教育史

○ 「北海道教育史」の編さんは、昭和26年10月、北海
 道教育史編纂専門委員会」(当時の開催に始まり、
 現在も継続して行っています。北海道教育史は、学
 校の周年史などを編集する際の基礎資料として活用する
 ことができます。
 

理科教育に関する調査研究

○ 北海道における理科教育の充実を図るため、児童生徒
 及び教師を対象に、「理科に関する実態調査」を行ってい
 ます。
○ 北海道における理科教育の充実を図るため、理科教育
 に関する教材や学習プログラムを開発し、児童生徒及び
 教師にむけて発信しています。
  [理科教育に関する調査研究のページへ]
 

教育資料室

○ 学校における教育課程の編成・実施等の工夫改善
 のために参考となる教育関係の図書や研究紀要、雑誌、
 指導計画、学習指導案、デジタル教材等を所蔵しており、
 自由に閲覧できます。また、様々な学校課題に関する相
 談にも所員が対応します。