〒069-0834 江別市文京台東町42番地  TEL011-386-4511/ FAX011-386-4977  maildoken@hokkaido-c.ed.jp


 

 
道研研修講座

 
 

受講申込み手続きについて

◎受講申込書による申込み
  次のとおり申し込んでください。
  受講に当たり、配慮が必要なことがありましたら、申込様式の「配慮事項」欄の該当項目を選択してください。
  (例:車いす使用、手話通訳など)
  
  ・道立学校
   <申込先> 
     総務部事業課 E-mail:doken-jigyoka@hokkaido-c.ed.jp
   <申込期限>
     研修講座初日の2ヶ月前まで(5月及び6月に実施する講座のみ4月末まで)
     ※2ヶ月前が土・日・休日の場合はその前日まで
  ・市町村立学校
   <申込先>
     各市町村教育委員会
   <申込期限>
     申込先に確認してください

   <様式> ※各様式をクリックしてください。

     01 受講申込書    02 受講申込書作成要領
 
     03 研修講座一覧   04 選択一覧

◎「受講申込登録フォーム」による申込み ※道立学校のみ
  研修講座初日の2ヶ月前まで(5月及び6月に実施する講座のみ4月末まで)に、 各項目に入力してください。
  ※2ヶ月前が土・日・休日の場合はその前日まで

  受講申込登録フォーム ←クリックしてください。


  ◎札幌市立学校の場合は札幌市教育委員会、私立学校の場合は北海道総務部法務・法人局学事課へ照会してください。

 

受講決定について

  各教育局を経由して通知します。研修講座初日の2週間前まで通知がない場合は、各教育局までお問い合わせください。
  受講前に、受講ガイドを確認してください。

     受講ガイド ←クリックしてください。
 

日帰り受講について

  ◎2日日程以上の研修講座は、原則、道研に宿泊することになりますが、次に該当する場合は、日帰り受講することができます。
    ・勤務する学校又は居住地から公共交通機関で日帰り可能な場合
    ・宿泊料金を必要としない自宅や実家等に宿泊する場合

  ◎上記以外の理由で日帰り受講をする場合は、日帰り受講理由書を提出してください。
     ただし、理由によっては、認められない場合があります。

   日帰り受講理由書 ←クリックしてください。

  ◎道研には前泊及び後泊ができませんので、必要な場合は各自でホテル等を手配してください。

 

受講取消について

  受講決定後に受講できなくなった場合は、受講取消連絡票を、学校から当研究所へメール又はFAXで、直接提出してください。
  なお、市町村立学校については、市町村教育委員会にも連絡してください。


    受講取消連絡票 ←クリックしてください。

 

 

参加旅費等について

  ◎旅費の支給対象者には、受講に係る旅費を措置しますので、教職員事務センターあて旅費請求書を提出してください。

  ◎自家用車で来所する場合は、所属長の「自家用車の公用使用承認」を受けてください。(提出は不要です。)

 
大学連携研修講座
道研研修講座と同じ手続き等になります。
 
特別研修講座
道研研修講座と同じ手続き等になりますが、次の点が異なります。
・申込期限については、道立学校は研修講座実施日の1ヶ月前まで(1ヶ月前が土・日・休日の場合はその前日まで)、
  市町村立学校は申込先に確認してください。
・旅費等の措置はありません。