講座番号 | 1 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
学校経営研修1 ~学校経営におけるアセスメントとファシリテーション~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議を通して、学校内外の関係者と学校ビジョンを共有し学校の教育力を最大化していくことについて理解を深める。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①NPO法人日本ファシリテーション協会 フェロー 堀 公俊 氏 (主な著書『ファシリテーション入門』『ファシリテーション ・ベーシックス』『ワークショップ入門』他多数) ①②③北海道教育大学教職大学院旭川校 特任教授 北村 善春 氏 (元北海道立教育研究所長) |
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受講対象 定員 | 全ての校種の校長 32名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 |
①当日公開、 後日オンデマンド化 |
講座番号 | 2 | ||||||||||||
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講座名 |
学校経営研修2 ~組織力を高める校長のマネジメント~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議等を通して、自校の組織力を高めるマネジメントの在り方について理解を深める。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①一般社団法人ライフ&ワーク 代表理事(教育研究家) 妹尾 昌俊 氏 (学校業務改善アドバイザー(文部科学省委嘱他)。 中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員等) |
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受講対象 定員 |
全ての校種の校長 32名(集合型) 100名(遠隔型) |
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受講者以外への公開予定 |
①当日公開、 後日オンデマンド化 |
講座番号 | 3 | |||||||||||||||
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講座名 |
学校経営研修3 ~学校教育の質を高める働き方改革~ |
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研修のねらい | 少人数での深い協議や実践交流を通して、組織マネジメントやリーダーシップの在り方等、働き方改革推進のために必要なポイントについて理解を深める。 | |||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 | ①②③北海道教育庁教職員課働き方改革主幹 | |||||||||||||||
受講対象 定員 |
全ての校種の校長 各校種8名 計32名 |
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受講者以外への公開予定 | ①オンデマンド公開 |
講座番号 | 4 | ||||||
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講座名 |
学校経営研修4 ~協働性、同僚性を高める管理職のマネジメント~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議を通して、教職員の協働性、同僚性を高める管理職のマネジメントについて、理解を深める。 | ||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①上越教育大学 教授 赤坂 真二 氏 (「チーム学校」への挑戦~学校の組織力と教育力を高めるリーダーシップ~ 『総合教育技術』連載中。 「職員室の人間関係の責任者としての自覚を」『月刊教職研修』2022年5月号) |
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受講対象 定員 |
全ての校種の管理職 32名 |
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受講者以外への公開予定 |
①当日公開、 後日オンデマンド化 |
実施要項 |
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講座番号 | 5 | ||||||||||||
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講座名 |
学校経営研修5 ~学び続ける教員を支える教員研修~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議等を通して、「令和の日本型学校教育」を担う「新たな教師の学びの姿」の実現に向けた管理職の役割について理解を深める。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①独立行政法人教職員支援機構(NITS) 理事長 荒瀬 克己 氏 (令和4年度全国教育研究所連盟研究協議会(北海道大会 R4.10.28)全体会基調講演講師。 京都市立堀川高等学校長、大谷大学文学部教授等を経て現職。第12期中央教育審議会会長) ②各校種の校長 |
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受講対象 定員 |
全ての校種の管理職 32名 |
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受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 9 | ||||||||||||
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講座名 |
学校運営研修3 ~メンター研修による若手教員の育成~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議等を通して、学校内におけるメンターチームにより若手教員を組織的に育成する方法について理解を深めることができる。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②横浜国立大学 准教授 脇本 健弘 氏 (平成28年度文部科学省委託事業「総合的な教師力向上のための調査研究事業」(北海道教育委員会)アドバイザー) |
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受講対象 定員 | 全ての校種の副校長、教頭ベテラン及び中堅段階の教諭 32名 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 |
①オンデマンド公開 ②当日公開、 後日オンデマンド化 |
講座番号 | 8 | ||||||||||||
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講座名 |
学校運営研修2 ~組織開発につながる校内研修~ |
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研修のねらい | 講義及び実践発表、受講者同士の協議を通して、校内研修等の充実・活性化による学び合い高め合う教職員集団づくりについて理解を深める。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②国立教育政策研究所研究企画開発部 総括研究官 千々布 敏弥 氏 (主な著書『先生たちのリフレクション~主体的・対話的で深い学びに近づく、たった一つの習慣』『学力がぐんぐん上がる急上昇県のひみつ―あの県あの学校がやっている学力底上げの秘策』) |
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受講対象 定員 |
全ての校種の副校長、教頭 ベテラン及び中堅段階教諭 32名 |
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受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 7 | ||||||||||||
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講座名 |
学校運営研修1 ~組織を活性化するヒューマンリソース・マネジメント~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議等を通して、自校のヒューマンリソース(人的資源)を意図的・計画的に活用し、教職員のやる気を引き出す具体策等について理解を深める。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②早稲田大学 教授 河村 茂雄 氏 (NITS独立行政法人教職員支援機構 令和4年度学校組織 マネジメント研修講師。 「学校管理職が進める教員組織づくり」(図書文化,2017)。 「Q-U『楽しい学校生活を送るためのアンケート』」開発者) |
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受講対象 定員 |
全ての校種の副校長、教頭 ベテラン及び中堅段階教諭 32名 |
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受講者以外への公開予定 |
①オンデマンド公開 ②後日オンデマンド化 |
講座番号 | 16 | ||||||||||||||||||
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講座名 | 英語力ブラッシュアップ研修(小学校) | ||||||||||||||||||
研修のねらい | 外国語でコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成するための授業づくりに向けて、コミュニケーションの目的、場面、状況を明確にした言語活動のデザインや、児童と英語で意味のあるやり取りができる英語力を身に付ける。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②③アルバータ大学 教授 オレンカ・ビラッシュ 氏 (H13~道研研修講座を担当。第二言語教育及び北海道の外国語教育の現状に精通) ④⑤北海道教育大学釧路校 講師 クリストファー・カネフラー 氏 (小学校外国語教育に関する論文多数) |
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受講者対象 定員 | 小学校、義務教育学校(前期課程)の教諭(主幹教諭含む) 各回20名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
リーフレットリーフレット | 16_英語力ブラッシュアップ研修(小学校).pdf |
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講座番号 | 15 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
小学校外国語教育充実研修 ~外国語でコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成する指導の在り方~ |
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研修のねらい | 外国語でコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成する外国語教育の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②③文部科学省初等中等教育局 視学官 直山 木綿子 氏 (H21~文部科学省初等中等教育局教科調査官。H31~現職) |
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受講者対象 定員 | 小学校、義務教育学校(前期課程)の教諭(主幹教諭含む)36名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ②当日公開 |
講座番号 | 14 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
中学校外国語教育充実研修 ~外国語でコミュニケーションを図る資質・能力を育成する指導の在り方~ |
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研修のねらい | 外国語でコミュニケーションを図る資質・能力を育成する外国語教育の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②③英語”ワクワク授業”研究所 代表 中嶋 洋一 氏 (元関西外国語大学教授。授業づくりに関する著書多数) |
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受講者対象 定員 | 中学校、義務教育学校(後期課程)の外国語担当教諭(主幹教諭含む) 14名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ②当日公開 |
講座番号 | 13 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
中学校数学教育充実研修 ~数学的に考える資質・能力を育成する指導の在り方~ |
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研修のねらい | 数学的に考える資質・能力を育成する数学教育の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②③愛知教育大学 教授 飯島 康之 氏 (文部科学省学習資源デジタル化・ネットワーク化推進事業作画ツールコンソーシアム代表。数学科におけるICT活用に関する論文・著書多数) |
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受講者対象 定員 | 中学校、義務教育学校(後期課程)の数学担当教諭(主幹教諭含む) 14名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ②当日公開 |
リーフレットリーフレット | 13_中学校数学教育充実研修~数学的に考える資質・能力を育成する指導の在り方~.pdf |
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講座番号 | 12 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
中学校国語教育充実研修 ~国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を育成する指導の在り方~ |
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研修のねらい | 国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を育成する国語科の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②③北海道教育大学附属函館中学校 副校長 黒田 諭 氏 (元国立教育政策研究所教育課程研究センター学力調査官。R4全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書への執筆) |
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受講者対象 定員 | 中学校、義務教育学校(後期課程)の国語担当教諭(主幹教諭含む) 14名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ②当日公開 |
リーフレットリーフレット | 12_中学校国語教育充実研修~国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を育成する指導の在り方~.pdf |
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講座番号 | 11-5 | |||||||||
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講座名 |
教科指導力向上研修(中学校 英語) ~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~ |
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研修のねらい | 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。 | |||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②北海道立教育研究所職員 ②道内の公立高等学校教諭 |
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受講者対象 定員 | 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名 | |||||||||
受講者以外への公開予定 | ①オンデマンド公開 |
リーフレットリーフレット | 11-5_教科指導力向上研修(中学校 英語)~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~.pdf |
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講座番号 | 11-4 | |||||||||
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講座名 |
教科指導力向上研修(中学校 理科) ~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~ |
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研修のねらい | 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。 | |||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②北海道立教育研究所職員 ②道内の公立高等学校教諭 |
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受講者対象 定員 | 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名 | |||||||||
受講者以外への公開予定 | ①オンデマンド公開 |
リーフレットリーフレット | 11-4_教科指導力向上研修(中学校 理科)~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~.pdf |
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講座番号 | 11-3 | ||||||||||||
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講座名 |
教科指導力向上研修(中学校 数学) ~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~ |
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研修のねらい | 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②北海道立教育研究所職員 ②道内の公立高等学校教諭 |
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受講者対象 定員 | 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ①オンデマンド公開 |
リーフレットリーフレット | 11-3_教科指導力向上研修(中学校 数学)~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~.pdf |
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講座番号 | 11-2 | ||||||||||||
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講座名 |
教科指導力向上研修(中学校 社会) ~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~ |
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研修のねらい | 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
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講師 |
①②北海道立教育研究所職員 ②道内の公立高等学校教諭 |
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受講者対象 定員 | 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ①オンデマンド公開 |
リーフレットリーフレット | 11-2_教科指導力向上研修(中学校 社会)~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~.pdf |
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講座番号 | 11-1 | |||||||||
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講座名 |
教科指導力向上研修(中学校 国語) ~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~ |
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研修のねらい | 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。 | |||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②北海道立教育研究所職員 ②道内の公立高等学校教諭 |
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受講者対象 定員 | 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名 | |||||||||
受講者以外への公開予定 | ①オンデマンド公開 |
リーフレットリーフレット | 11-1_教科指導力向上研修(中学校 国語)~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~.pdf |
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講座番号 | 21 | |||||||||
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講座名 |
工業科教員の実践的指導力向上研修 ~科目「工業情報数理」の授業づくりの進め方~ |
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研修のねらい | 工業科の目標を踏まえた情報活用能力の育成の観点から、実践的・体験的な学習活動を通して、情報技術及び情報手段や数理処理を活用する力を身に付けられる実践的指導力の向上を図る。 | |||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 | ②工業高校校長 | |||||||||
受講対象 定員 | 工業科担当教諭 高8名 | |||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 20 | |||||||||
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講座名 |
商業科教員の実践的指導力向上研修 ~商業科目の授業づくりの進め方~ |
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研修のねらい | ビジネスにおけるマネジメント能力の向上や、会計情報の効果的な活用に主体的かつ協働的に取り組むことができるような資質・能力の育成を目指し、体験的な学習活動を取り入れた実践的指導力の向上を図る。 | |||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②商業高校校長 ②戦略MGインストラクター (戦略マネジメントゲームを活用して経営戦略思考を養成するインストラクター) |
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受講対象 定員 | 商業科担当教諭 高12名 | |||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 19 | ||||||||||||||||||
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講座名 | 問題を科学的に解決するために必要な資質・能力を育む実践力向上研修(小学校) | ||||||||||||||||||
研修のねらい | 「観察、実験を伴う実習による実体験」や講義等を通して、自然の事物・現象についての問題を科学的に解決するために必要な資質・能力を育成する授業の在り方について実感を伴った理解を深め、実践的指導力を高めることで、「問題解決の過程」を踏まえた授業改善を推進する。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②③④北海道立教育研究所職員 ③酪農学園大学 准教授 金本 吉泰 氏 (元理科教育センター職員。理科教育における生徒の資質・能力の育成についての研究) |
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受講対象 定員 | 教諭 小24名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 18 | ||||||||||||||||||
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講座名 | 科学的に探究するために必要な資質・能力を育む実践力向上研修(中学校) | ||||||||||||||||||
研修のねらい | 「観察、実験を伴う実習による実体験」や講義等を通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成する授業の在り方について理解を深め、実践的指導力を高めることで、「探究の過程」を踏まえた授業改善を推進する。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 | ①②③④北海道立教育研究所職員 | ||||||||||||||||||
受講対象 定員 | 理科担当教諭 中24名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 17 | ||||||||||||
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講座名 |
S-TEAM教育推進事業「STEAM」推進プロジェクト 「理数探究セミナー」(高等学校) |
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研修のねらい | 探究的な学習について、理科・数学における課題研究や新科目「理数探究基礎」及び「理数探究」を通した指導方法の理解を深め、実践的指導力の向上を図るとともに、授業の改善・充実に向けた方策を考える。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②③北海道立教育研究所職員 ①道内外のSSH校で探究的な活動を担当する教諭 など |
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受講対象 定員 |
理科及び数学科担当教諭 高28名(集合型) 高100名(遠隔型) |
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受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 24 | ||||||||||||
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講座名 |
生徒指導研修3 ~「心の危機に気付く力」と「相談する力」の育成~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議等を通して、自殺予防教育の中核をなす早期の問題認識と援助希求的態度の促進について理解を深めるとともに、組織的・計画的な取組について理解する。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②北海道医療大学 教授 冨家 直明 氏 (北海道医療大学心理科学部長。日本カウンセリング学会常務理事。H24子ども理解支援ツール「ほっと」共同開発者。北海道いじめ等解決支援外部専門家チーム員) |
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受講対象 定員 | 全ての校種の管理職及び教諭、養護教諭 48名 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 |
②当日公開、 後日オンデマンド化 |
講座番号 | 23 | |||||||||||||||
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講座名 |
生徒指導研修2 ~不登校児童生徒への支援の在り方~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議等を通して、自校の不登校児童生徒への対応について課題を整理するとともに、組織的な支援方策について理解を深める。 | |||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
③北海道教育委員会兼江別市教育委員会 SSW 田村 千波 氏 ③社会福祉法人楡の会 臨床心理士 岡部 善也 氏 ③北海道保健福祉部職員(未定) |
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受講対象 定員 | 全ての校種の管理職及び教諭、養護教諭 48名 | |||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 22 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
生徒指導研修1 ~いじめ問題への組織的な対応~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議を通して、学校いじめ防止基本方針のポイント及び学校いじめ対策組織を機能させるための具体的な方策について理解を深める。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②北海道教育大学 教授 平野 直己 氏 (北海道いじめ問題審議会委員) |
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受講対象 定員 | 全ての校種の管理職及び教諭、養護教諭 48名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ②当日公開 |
講座番号 | 30 | ||||||
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講座名 | 薬品取扱い研修(小・中・高等学校) | ||||||
研修のねらい | 「薬品を用いた観察、実験を行う実習」や、「薬品管理に係る法令」等の講義を通して、学校で取り扱う薬品の安全で適切な管理について実感を伴った理解を深め、観察・実験などで適切に取扱うための知識・技能を身に付ける。 | ||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 | ①北海道立教育研究所職員 | ||||||
受講対象 定員 |
理科担当教諭(中・高)、教諭(小) 小、中、高 各8名 |
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受講者以外への公開予定 | なし |
リーフレット | 30_薬品取扱い研修(小・中・高等学校).pdf |
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講座番号 | 29 | ||||||||||||
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講座名 | へき地・小規模校教育充実研修 | ||||||||||||
研修のねらい | 自校の複式等の状況に応じた効果的な学年別指導等の在り方及び小規模校における課題解決の方策として遠隔合同授業などの多様な学習形態を取り入れた指導について理解を深め、へき地・小規模校における実践的指導力の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
||||||||||||
講師 |
①北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター 副センター長 川前 あゆみ 氏 (道教育大へき地・小規模校教育研究センターとの連携) ②北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター センター員 前田 賢次 氏 |
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受講対象 定員 |
・へき地、小規模の小学校に勤務している教頭及び教諭 ・へき地、小規模校教育に関心のある小学校の教頭及び教諭 20名 |
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受講者以外への公開予定 | ①当日公開 |
リーフレット | 29_へき地・小規模校教育充実研修.pdf |
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講座番号 | 28 | ||||||||||||
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講座名 |
地域を創造する人材育成の推進 ~起業家教育の視点からのSTEAM教育の展開~ |
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研修のねらい | これからの時代を創る地域の担い手となるために必要とされる、情報収集・分析力、判断力、実行力等の起業家的資質・能力を身に付けた人材育成の推進に向けて、ビジネスゲームを教材とした探究的・体験的な学習活動を取り入れた実践的指導力の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
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講師 | ①②北海道立教育研究所職員 | ||||||||||||
受講対象 定員 | 起業家教育の視点から地域人材育成の推進を図る高校の教諭 高28名 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 27 | ||||||||||||
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講座名 |
情報活用能力育成のためのカリキュラム・マネジメント ~小・中・高を通じた情報活用能力の育成~ |
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研修のねらい | 小・中・高を通じた体系的な視点や学習指導要領に基づく教科等横断的な視点から、学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力を育成するため、各教科の特性に応じた適切な指導場面や学習内容について理解を深め、実践的指導力、授業力の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
||||||||||||
講師 | ①②③北海道立教育研究所職員 | ||||||||||||
受講対象 定員 |
・小学校及び義務教育学校の情報教育担当教諭 ・中学校及び義務教育学校の技術・家庭科(技術分野)担当教諭(免許外含む) ・高等学校教諭の情報科担当教諭 小20名 中10名 高10名 計40名 |
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受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 26 | |||||||||
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講座名 |
保護者との連携の在り方 ~保護者理解に向けたロールプレイ演習~ |
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研修のねらい | 保護者との関わりに係る講義、ロールプレイ演習及び受講者同士の協議を通して、保護者理解に基づく良好な関係づくりに向けた関わり方について理解を深める。 | |||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①別府大学 客員教授 佐藤 敬子 氏 (NITS校内研修シリーズNo.80「コーチングのスキルと活用Ⅳ」講師。主な著書「教師のコミュニケーション力を高めるコーチング」(共著)) |
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受講対象 定員 | 小学校教員 32名 | |||||||||
受講者以外への公開予定 |
①当日公開、 後日オンデマンド化 |
講座番号 | 25 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
「総合的な探究の時間」実践研修 (胆振、上川、日高、釧路、根室) |
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研修のねらい | 講義及び実践発表、受講者同士の協議等を通して、「総合的な探究の時間」において教科等横断的に資質・能力を育成する学校体制の構築の道筋をつける。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①國學院大學 教授 田村 学 氏 (文部科学省国立教育政策研究所教科調査官、 文部科学省初等中等教育局視学官を歴任) ②北海道大学 准教授 篠原 岳司 氏 (北海道教育学会理事。 北海道教育推進会議高等学校専門部会委員) |
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受講対象 定員 |
・上川、胆振、日高、根室、釧路管内の「総合的な探究の時間」を実施する全ての道立高校(市町村立高校は任意) 遠隔型研修Ⅰ及びⅡは、「総合的な探究の時間」の企画担当グループ等。分散型研修は、企画担当者のうち1名。 |
||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ①②当日公開 |
リーフレット | 25_「総合的な探究の時間」実践研修.pdf |
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