教科指導

講座番号 09-4
講座名 教科研修(高校 理科)
~探究的な学習における指導と評価の充実~
研修のねらい 観察、実験を伴う実習による実体験や実社会での問題発見・解決につながる教科等横断的な学びを意識した講義・演習等を通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成する授業の在り方や評価について理解を深め、実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月19日(金) 遠  隔 【説明・協議】(1h)
〇課題の明確化
〇STEAM教育との関連性
②7月22日(月)~
 8月22日(木)
オンデマンド 【説明・講義】(0.5h)
〇理科教育の現状と課題
〇授業改善と評価の充実
〇実習のポイント
③8月29日(木)~
 8月30日(金)
集  合 【観察、実験等を行う実習】2日間(6.5h、6h)
〇「物理」「化学」「生物」「地学」の観察、実験
  ※4科目の中から1科目選択
〇実社会での問題発見・解決
【職場実践】研修の成果を基に自校で行う授業実践
④1月27日(月) 遠  隔 【実践交流】(2h)
〇実践成果発表及び交流

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_09-4
講師 ③酪農学園大学教職センター准教授 金本 吉泰 氏
(元理科教育センター職員。理科教育における生徒の資質・能力の育成についての研究)
受講対象・定員 高等学校等の理科担当教諭(主幹教諭含む) 24名
受講者以外への公開予定 なし