管理職(校長等)

講座番号 1
講座名 学校経営研修1
~学校経営におけるアセスメントとファシリテーション~
研修のねらい 講義及び受講者同士の協議を通して、学校内外の関係者と学校ビジョンを共有し学校の教育力を最大化していくことについて理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月9日(金) 遠  隔 【講義・協議】(4h)
〇学校経営におけるアセスメントとファシリテーション
〇相互作用をプラスに働かせるファシリテーション
【職場実践】後期に向けた学校ビジョンの見直し
②9月8日(金)

遠隔・集合

(選択)

【協議】(2h)
〇学校ビジョンの実現に向けた取組に係る協議

【職場実践】学校ビジョンの共有とファシリテーションの実践
③10月18日(水) 遠  隔

【実践交流】(1.5h)
〇学校ビジョンの共有とファシリテーションに係る交流

講師 ①NPO法人日本ファシリテーション協会
 フェロー 堀  公俊 氏
(主な著書『ファシリテーション入門』『ファシリテーション
 ・ベーシックス』『ワークショップ入門』他多数)
①②③北海道教育大学教職大学院旭川校
 特任教授 北村 善春 氏
(元北海道立教育研究所長)
受講対象 定員 全ての校種の校長 32名
受講者以外への公開予定 ①当日公開、
後日オンデマンド化
講座番号 5
講座名 学校経営研修5
~学び続ける教員を支える教員研修~
研修のねらい 講義及び受講者同士の協議等を通して、「令和の日本型学校教育」を担う「新たな教師の学びの姿」の実現に向けた管理職の役割について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要

①5月31日(水)

遠  隔 【講義・協議】(3h)
〇学び続ける教員を支える教員研修
〇自校における教員研修の現状と今後の取組
【職場実践】
○変化を前向きに受け止め、探究心をもちつつ自律的に学ぶという「主体的な姿勢」をもつ教員集団のマネジメント
○研修ナビの活用
②9月13日(水) 遠  隔

【協議】(2.5h)
〇「新たな教師の学びの姿」の実現を目指し、教員一人一人の専門性の向上に向けたマネジメント

講師 ①独立行政法人教職員支援機構(NITS)
 理事長 荒瀬 克己 氏
(令和4年度全国教育研究所連盟研究協議会(北海道大会 R4.10.28)全体会基調講演講師。
 京都市立堀川高等学校長、大谷大学文学部教授等を経て現職。第12期中央教育審議会会長)
②各校種の校長
受講対象 定員 全ての校種の管理職
32名
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 6
講座名 学校経営研修6
~スクールロイヤーから学ぶ危機管理体制の在り方~
研修のねらい スクールロイヤーによる講義及び受講者同士の協議を通して、高度な法的専門性を要する事案への対応のための法務相談や危機管理体制の在り方について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
【事前課題】
○自校の危機管理体制の確認
○学校だけでは解決することが困難な事案や保護者対応に苦慮した事案等の整理
①10月6日(金)

遠隔・集合

(選択)

【講義・演習・協議】(3.5h)
〇道内における相談事例について
〇学校の危機対応に係る事例検討
〇学校の危機管理体制の改善・充実

講師 ①札幌弁護士会所属弁護士 森 洋仁 氏
受講対象 定員 全ての校種の管理職
各校種8名 計32名
受講者以外への公開予定 ①当日公開、
後日オンデマンド化
実施要項
講座番号 4
講座名 学校経営研修4
~協働性、同僚性を高める管理職のマネジメント~
研修のねらい 講義及び受講者同士の協議を通して、教職員の協働性、同僚性を高める管理職のマネジメントについて、理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①10月2日(月) 遠  隔 【講義・交流・協議】(2.5h)
〇心理的安全性を確保した人間関係づくりに向けた管理職のマネジメント
〇自校における心理的安全性の確保の実際
〇協働性、同僚性が高まっている職場とは
講師 ①上越教育大学 教授 赤坂 真二 氏
(「チーム学校」への挑戦~学校の組織力と教育力を高めるリーダーシップ~ 『総合教育技術』連載中。
 「職員室の人間関係の責任者としての自覚を」『月刊教職研修』2022年5月号)
受講対象 定員 全ての校種の管理職
32名
受講者以外への公開予定 ①当日公開、
後日オンデマンド化
実施要項
講座番号 3
講座名 学校経営研修3
~学校教育の質を高める働き方改革~
研修のねらい 少人数での深い協議や実践交流を通して、組織マネジメントやリーダーシップの在り方等、働き方改革推進のために必要なポイントについて理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月6日(火)
~6月19日(月)
オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇学校組織の在り方
〇働き方改革を進める視点
②小A・中
6月20日(火)
高・特・小B
6月21日(水)

遠  隔

【協議】(2h)
〇チーム学校としての働き方改革推進に向けて
〇マネジメントの質の向上

【職場実践】働き方改革推進に向けた取組
③小A・中
9月20日(水)
高・特・小B
9月21日(木)

 

遠  隔

【実践交流・協議】(2h)
〇地域・関係機関等と連携した働き方改革
〇リーダーシップ発揮の実際

講師 ①②③北海道教育庁教職員課働き方改革主幹
受講対象 定員 全ての校種の校長
各校種8名
計32名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開