講座番号 | 1 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
学校経営研修1 ~学校経営におけるアセスメントとファシリテーション~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議を通して、学校内外の関係者と学校ビジョンを共有し学校の教育力を最大化していくことについて理解を深める。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①NPO法人日本ファシリテーション協会 フェロー 堀 公俊 氏 (主な著書『ファシリテーション入門』『ファシリテーション ・ベーシックス』『ワークショップ入門』他多数) ①②③北海道教育大学教職大学院旭川校 特任教授 北村 善春 氏 (元北海道立教育研究所長) |
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受講対象 定員 | 全ての校種の校長 32名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 |
①当日公開、 後日オンデマンド化 |
講座番号 | 2 | ||||||||||||
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講座名 |
学校経営研修2 ~組織力を高める校長のマネジメント~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議等を通して、自校の組織力を高めるマネジメントの在り方について理解を深める。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①一般社団法人ライフ&ワーク 代表理事(教育研究家) 妹尾 昌俊 氏 (学校業務改善アドバイザー(文部科学省委嘱他)。 中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員等) |
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受講対象 定員 |
全ての校種の校長 32名(集合型) 100名(遠隔型) |
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受講者以外への公開予定 |
①当日公開、 後日オンデマンド化 |
講座番号 | 3 | |||||||||||||||
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講座名 |
学校経営研修3 ~学校教育の質を高める働き方改革~ |
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研修のねらい | 少人数での深い協議や実践交流を通して、組織マネジメントやリーダーシップの在り方等、働き方改革推進のために必要なポイントについて理解を深める。 | |||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 | ①②③北海道教育庁教職員課働き方改革主幹 | |||||||||||||||
受講対象 定員 |
全ての校種の校長 各校種8名 計32名 |
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受講者以外への公開予定 | ①オンデマンド公開 |
講座番号 | 4 | ||||||
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講座名 |
学校経営研修4 ~協働性、同僚性を高める管理職のマネジメント~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議を通して、教職員の協働性、同僚性を高める管理職のマネジメントについて、理解を深める。 | ||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①上越教育大学 教授 赤坂 真二 氏 (「チーム学校」への挑戦~学校の組織力と教育力を高めるリーダーシップ~ 『総合教育技術』連載中。 「職員室の人間関係の責任者としての自覚を」『月刊教職研修』2022年5月号) |
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受講対象 定員 |
全ての校種の管理職 32名 |
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受講者以外への公開予定 |
①当日公開、 後日オンデマンド化 |
実施要項 |
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講座番号 | 5 | ||||||||||||
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講座名 |
学校経営研修5 ~学び続ける教員を支える教員研修~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議等を通して、「令和の日本型学校教育」を担う「新たな教師の学びの姿」の実現に向けた管理職の役割について理解を深める。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①独立行政法人教職員支援機構(NITS) 理事長 荒瀬 克己 氏 (令和4年度全国教育研究所連盟研究協議会(北海道大会 R4.10.28)全体会基調講演講師。 京都市立堀川高等学校長、大谷大学文学部教授等を経て現職。第12期中央教育審議会会長) ②各校種の校長 |
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受講対象 定員 |
全ての校種の管理職 32名 |
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受講者以外への公開予定 | なし |