講座番号 | 23 | |||||||||||||||
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講座名 |
生徒指導研修2 ~不登校児童生徒への支援の在り方~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議等を通して、自校の不登校児童生徒への対応について課題を整理するとともに、組織的な支援方策について理解を深める。 | |||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
③北海道教育委員会兼江別市教育委員会 SSW 田村 千波 氏 ③社会福祉法人楡の会 臨床心理士 岡部 善也 氏 ③北海道保健福祉部職員(未定) |
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受講対象 定員 | 全ての校種の管理職及び教諭、養護教諭 48名 | |||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 22 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
生徒指導研修1 ~いじめ問題への組織的な対応~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議を通して、学校いじめ防止基本方針のポイント及び学校いじめ対策組織を機能させるための具体的な方策について理解を深める。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②北海道教育大学 教授 平野 直己 氏 (北海道いじめ問題審議会委員) |
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受講対象 定員 | 全ての校種の管理職及び教諭、養護教諭 48名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ②当日公開 |
講座番号 | 24 | ||||||||||||
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講座名 |
生徒指導研修3 ~「心の危機に気付く力」と「相談する力」の育成~ |
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研修のねらい | 講義及び受講者同士の協議等を通して、自殺予防教育の中核をなす早期の問題認識と援助希求的態度の促進について理解を深めるとともに、組織的・計画的な取組について理解する。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②北海道医療大学 教授 冨家 直明 氏 (北海道医療大学心理科学部長。日本カウンセリング学会常務理事。H24子ども理解支援ツール「ほっと」共同開発者。北海道いじめ等解決支援外部専門家チーム員) |
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受講対象 定員 | 全ての校種の管理職及び教諭、養護教諭 48名 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 |
②当日公開、 後日オンデマンド化 |