管理職(教頭・ミドル)

講座番号 9
講座名 学校運営研修3
~メンター研修による若手教員の育成~
研修のねらい 講義及び受講者同士の協議等を通して、学校内におけるメンターチームにより若手教員を組織的に育成する方法について理解を深めることができる。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要

①7月14日(金)

~8月31日(木)

オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇学校内における組織的なメンター研修
②9月1日(金) 遠  隔

【講義・演習・協議】(3h)
〇若手教員への効果的な支援
〇メンター研修(メンタリング)の実際
〇自校における効果的なOJT

【職場実践・報告】
〇自校におけるメンター研修の成果と課題
〇Classroom上での実践報告
講師 ①②横浜国立大学 准教授 脇本 健弘 氏
(平成28年度文部科学省委託事業「総合的な教師力向上のための調査研究事業」(北海道教育委員会)アドバイザー)
受講対象 定員 全ての校種の副校長、教頭ベテラン及び中堅段階の教諭 32名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
②当日公開、
後日オンデマンド化
講座番号 8
講座名 学校運営研修2
~組織開発につながる校内研修~
研修のねらい 講義及び実践発表、受講者同士の協議を通して、校内研修等の充実・活性化による学び合い高め合う教職員集団づくりについて理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①5月23日(火)~6月6日(火) オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇研修の企画・運営・評価(NITS校内研修シリーズNo.33)
【職場実践】校内研修で学び合う教職員集団づくりに関する自校の課題の明確化
②6月27日(火)

遠隔

【講義・実践発表・協議】(3.5h)
〇組織開発につながる校内研修
〇校内研修で学び合う教職員集団づくりの実際
〇校内研修で学び合う教職員集団づくりに向けた自校の方策

講師 ②国立教育政策研究所研究企画開発部
 総括研究官 千々布 敏弥 氏
(主な著書『先生たちのリフレクション~主体的・対話的で深い学びに近づく、たった一つの習慣』『学力がぐんぐん上がる急上昇県のひみつ―あの県あの学校がやっている学力底上げの秘策』)
受講対象 定員 全ての校種の副校長、教頭
ベテラン及び中堅段階教諭 32名
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 7
講座名 学校運営研修1
~組織を活性化するヒューマンリソース・マネジメント~
研修のねらい 講義及び受講者同士の協議等を通して、自校のヒューマンリソース(人的資源)を意図的・計画的に活用し、教職員のやる気を引き出す具体策等について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要

①6月1日(木)
~6月14日(水)

オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇教員一人一人の強みや特性を生かした組織づくり
【職場実践】自校分析に基づく人的資源の活用
 ②7月12日(水) 遠  隔

【交流・講義・協議】(2.5h)
〇自校の現状と課題
〇自主性・向上性と同僚性・協働性を高める組織づくりの具体
〇今後の取組に向けて

講師 ①②早稲田大学 教授 河村 茂雄 氏
(NITS独立行政法人教職員支援機構 令和4年度学校組織
 マネジメント研修講師。
 「学校管理職が進める教員組織づくり」(図書文化,2017)。
 「Q-U『楽しい学校生活を送るためのアンケート』」開発者)
受講対象 定員 全ての校種の副校長、教頭
ベテラン及び中堅段階教諭 32名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
②後日オンデマンド化