講座番号 | 28 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
講座名 |
地域を創造する人材育成の推進 ~起業家教育の視点からのSTEAM教育の展開~ |
||||||||||||
研修のねらい | これからの時代を創る地域の担い手となるために必要とされる、情報収集・分析力、判断力、実行力等の起業家的資質・能力を身に付けた人材育成の推進に向けて、ビジネスゲームを教材とした探究的・体験的な学習活動を取り入れた実践的指導力の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
||||||||||||
講師 | ①②北海道立教育研究所職員 | ||||||||||||
受講対象 定員 | 起業家教育の視点から地域人材育成の推進を図る高校の教諭 高28名 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 30 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
講座名 | 薬品取扱い研修(小・中・高等学校) | ||||||
研修のねらい | 「薬品を用いた観察、実験を行う実習」や、「薬品管理に係る法令」等の講義を通して、学校で取り扱う薬品の安全で適切な管理について実感を伴った理解を深め、観察・実験などで適切に取扱うための知識・技能を身に付ける。 | ||||||
日程・実施形態・概要 |
|
||||||
講師 | ①北海道立教育研究所職員 | ||||||
受講対象 定員 |
理科担当教諭(中・高)、教諭(小) 小、中、高 各8名 |
||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
リーフレット | 30_薬品取扱い研修(小・中・高等学校).pdf |
---|
講座番号 | 29 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
講座名 | へき地・小規模校教育充実研修 | ||||||||||||
研修のねらい | 自校の複式等の状況に応じた効果的な学年別指導等の在り方及び小規模校における課題解決の方策として遠隔合同授業などの多様な学習形態を取り入れた指導について理解を深め、へき地・小規模校における実践的指導力の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
||||||||||||
講師 |
①北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター 副センター長 川前 あゆみ 氏 (道教育大へき地・小規模校教育研究センターとの連携) ②北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター センター員 前田 賢次 氏 |
||||||||||||
受講対象 定員 |
・へき地、小規模の小学校に勤務している教頭及び教諭 ・へき地、小規模校教育に関心のある小学校の教頭及び教諭 20名 |
||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ①当日公開 |
リーフレット | 29_へき地・小規模校教育充実研修.pdf |
---|
講座番号 | 27 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
講座名 |
情報活用能力育成のためのカリキュラム・マネジメント ~小・中・高を通じた情報活用能力の育成~ |
||||||||||||
研修のねらい | 小・中・高を通じた体系的な視点や学習指導要領に基づく教科等横断的な視点から、学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力を育成するため、各教科の特性に応じた適切な指導場面や学習内容について理解を深め、実践的指導力、授業力の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
||||||||||||
講師 | ①②③北海道立教育研究所職員 | ||||||||||||
受講対象 定員 |
・小学校及び義務教育学校の情報教育担当教諭 ・中学校及び義務教育学校の技術・家庭科(技術分野)担当教諭(免許外含む) ・高等学校教諭の情報科担当教諭 小20名 中10名 高10名 計40名 |
||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 26 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
講座名 |
保護者との連携の在り方 ~保護者理解に向けたロールプレイ演習~ |
|||||||||
研修のねらい | 保護者との関わりに係る講義、ロールプレイ演習及び受講者同士の協議を通して、保護者理解に基づく良好な関係づくりに向けた関わり方について理解を深める。 | |||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
|||||||||
講師 |
①別府大学 客員教授 佐藤 敬子 氏 (NITS校内研修シリーズNo.80「コーチングのスキルと活用Ⅳ」講師。主な著書「教師のコミュニケーション力を高めるコーチング」(共著)) |
|||||||||
受講対象 定員 | 小学校教員 32名 | |||||||||
受講者以外への公開予定 |
①当日公開、 後日オンデマンド化 |