教科指導

講座番号 15
講座名 小学校外国語教育充実研修
~外国語でコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成する指導の在り方~
研修のねらい 外国語でコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成する外国語教育の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月19日(月)
~6月26日(月)
オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇これからの小学校外国語教育
〇教科等横断的な指導の在り方
②7月3日(月)

遠  隔

【講義・協議・演習】(4.5h)
〇自己の課題の明確化
〇これからの小学校外国語教育
〇今後の取組の充実に向けて

【職場実践】
〇学習指導案の作成
〇作成した学習指導案に基づく実践
③10月13日(金)
 10月16日(月)
遠  隔

【授業参観・協議】(2h)

【フォローアップ】実践に係る個別の聞き取り、助言

講師 ②③文部科学省初等中等教育局
  視学官 直山 木綿子 氏
(H21~文部科学省初等中等教育局教科調査官。H31~現職)
受講者対象 定員 小学校、義務教育学校(前期課程)の教諭(主幹教諭含む)36名
受講者以外への公開予定 ②当日公開
講座番号 14
講座名 中学校外国語教育充実研修
~外国語でコミュニケーションを図る資質・能力を育成する指導の在り方~
研修のねらい 外国語でコミュニケーションを図る資質・能力を育成する外国語教育の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月21日(水)
~6月30日(金)
オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇これからの中学校外国語教育
〇教科等横断的な指導の在り方
②7月11日(火)

遠  隔

【講義・協議・演習】(4.5h)
〇自己の課題の明確化
〇これからの中学校外国語教育
〇今後の取組の充実に向けて

【職場実践】
〇学習指導案の作成
〇作成した学習指導案に基づく実践
③10月20日(金) 遠  隔

【授業参観・協議】(2h)

【フォローアップ】実践に係る個別の聞き取り、助言

講師 ②③英語”ワクワク授業”研究所
  代表 中嶋 洋一 氏
(元関西外国語大学教授。授業づくりに関する著書多数)
受講者対象 定員 中学校、義務教育学校(後期課程)の外国語担当教諭(主幹教諭含む) 14名
受講者以外への公開予定 ②当日公開
講座番号 13
講座名 中学校数学教育充実研修
~数学的に考える資質・能力を育成する指導の在り方~
研修のねらい 数学的に考える資質・能力を育成する数学教育の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月14日(金)
~8月16日(木)
オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇これからの中学校数学教育
〇教科等横断的な指導の在り方
②8月25日(金) 遠  隔 【講義・協議・演習】(4.5h)
〇自己の課題の明確化
〇これからの中学校数学教育
〇今後の取組の充実に向けて
【職場実践】
〇学習指導案の作成
〇作成した学習指導案に基づく実践
③11月29日(水)

遠  隔

【授業参観・協議】(2h)

【フォローアップ】実践に係る個別の聞き取り、助言
講師 ②③愛知教育大学 教授 飯島 康之 氏
(文部科学省学習資源デジタル化・ネットワーク化推進事業作画ツールコンソーシアム代表。数学科におけるICT活用に関する論文・著書多数)
受講者対象 定員 中学校、義務教育学校(後期課程)の数学担当教諭(主幹教諭含む) 14名
受講者以外への公開予定 ②当日公開
講座番号 12
講座名 中学校国語教育充実研修
~国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を育成する指導の在り方~
研修のねらい 国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を育成する国語科の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月14日(金)
~8月16日(水)
オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇これからの中学校国語教育
〇教科等横断的な指導の在り方
②8月24日(木) 遠  隔 【講義・協議・演習】(4.5h)
〇自己の課題の明確化
〇これからの中学校国語教育
〇今後の取組の充実に向けて
【職場実践】
〇学習指導案の作成
〇作成した学習指導案に基づく実践
③11月24日(金)

遠  隔

【授業参観・協議】(2h)

【フォローアップ】実践に係る個別の聞き取り、助言
講師 ②③北海道教育大学附属函館中学校
  副校長 黒田 諭 氏
(元国立教育政策研究所教育課程研究センター学力調査官。R4全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書への執筆)
受講者対象 定員 中学校、義務教育学校(後期課程)の国語担当教諭(主幹教諭含む) 14名
受講者以外への公開予定 ②当日公開
講座番号 16
講座名 英語力ブラッシュアップ研修(小学校)
研修のねらい 外国語でコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成するための授業づくりに向けて、コミュニケーションの目的、場面、状況を明確にした言語活動のデザインや、児童と英語で意味のあるやり取りができる英語力を身に付ける。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①8月22日(火) 遠  隔 【演習】(1h)
〇クラスルーム・イングリッシュの充実
②8月29日(火) 遠  隔 【演習】(1h)
〇児童を巻き込んだ読み聞かせ
③9月6日(水) 遠  隔 【演習】(1h)
〇児童が自分の思いや考えを表現する言語活動の指導
④9月27日(水)

遠  隔

【演習】(1h)
〇クラスルーム・イングリッシュの充実

⑤10月24日(火) 遠  隔

【演習】(1h)
〇Small Talkの充実

講師 ①②③アルバータ大学
   教授 オレンカ・ビラッシュ 氏
(H13~道研研修講座を担当。第二言語教育及び北海道の外国語教育の現状に精通)
④⑤北海道教育大学釧路校
  講師 クリストファー・カネフラー 氏
(小学校外国語教育に関する論文多数)
受講者対象 定員 小学校、義務教育学校(前期課程)の教諭(主幹教諭含む) 各回20名
受講者以外への公開予定 なし
リーフレットリーフレット  16_英語力ブラッシュアップ研修(小学校).pdf
講座番号 11-5
講座名 教科指導力向上研修(中学校 英語)
~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~
研修のねらい 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月1日(金)
~9月11日(月)
オンデマンド 【講義・演習】(0.5h)
〇各種調査の結果報告等
〇育成を目指す資質・能力との関係性
②9月13日(水)

遠  隔

【講義・協議】(3h)
〇問題の解答プロセスの再現
〇育成を目指す資質・能力との関係性「問題に込められた『メッセージ』は何か」
〇授業の構想「『メッセージ』に応える授業とはどのようなものか」
〇道立高等学校入学者選抜学力検査問題の結果分析を踏まえた中高の円滑な接続

講師 ①②北海道立教育研究所職員
②道内の公立高等学校教諭
受講者対象 定員 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 11-4
講座名 教科指導力向上研修(中学校 理科)
~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~
研修のねらい 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月1日(金)
~9月11日(月)
オンデマンド 【講義・演習】(0.5h)
〇各種調査の結果報告等
〇育成を目指す資質・能力との関係性
②9月12日(火)

遠  隔

【講義・協議】(3h)
〇問題の解答プロセスの再現
〇育成を目指す資質・能力との関係性「問題に込められた『メッセージ』は何か」
〇授業の構想「『メッセージ』に応える授業とはどのようなものか」
〇道立高等学校入学者選抜学力検査問題の結果分析を踏まえた中高の円滑な接続

講師 ①②北海道立教育研究所職員
②道内の公立高等学校教諭
受講者対象 定員 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 11-3
講座名 教科指導力向上研修(中学校 数学)
~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~
研修のねらい 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月1日(金)
~9月11日(月)
オンデマンド 【講義・演習】(0.5h)
〇各種調査の結果報告等
〇育成を目指す資質・能力との関係性
【職場実践】後期に向けた学校ビジョンの見直し
②9月12日(火)

遠  隔

【講義・協議】(3h)
〇問題の解答プロセスの再現
〇育成を目指す資質・能力との関係性「問題に込められた『メッセージ』は何か」
〇授業の構想「『メッセージ』に応える授業とはどのようなものか」
〇道立高等学校入学者選抜学力検査問題の結果分析を踏まえた中高の円滑な接続

講師 ①②北海道立教育研究所職員
②道内の公立高等学校教諭
受講者対象 定員 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 11-1
講座名 教科指導力向上研修(中学校 国語)
~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~
研修のねらい 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月1日(金)
~9月11日(月)
オンデマンド 【講義・演習】(0.5h)
〇各種調査の結果報告等
〇育成を目指す資質・能力との関係性
②9月13日(水)

遠  隔

【講義・協議】(3h)
〇問題の解答プロセスの再現
〇育成を目指す資質・能力との関係性「問題に込められた『メッセージ』は何か」
〇授業の構想「『メッセージ』に応える授業とはどのようなものか」
〇道立高等学校入学者選抜学力検査問題の結果分析を踏まえた中高の円滑な接続

講師 ①②北海道立教育研究所職員
②道内の公立高等学校教諭
受講者対象 定員 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 11-2
講座名 教科指導力向上研修(中学校 社会)
~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~
研修のねらい 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月1日(金)
~9月11日(月)
オンデマンド 【講義・演習】(0.5h)
〇各種調査の結果報告等
〇育成を目指す資質・能力との関係性
【職場実践】自校の組織力を高めるための具体的方策の実践
②9月13日(水)

遠  隔

【講義・協議】(3h)
〇問題の解答プロセスの再現
〇育成を目指す資質・能力との関係性「問題に込められた『メッセージ』は何か」
〇授業の構想「『メッセージ』に応える授業とはどのようなものか」
〇道立高等学校入学者選抜学力検査問題の結果分析を踏まえた中高の円滑な接続

講師 ①②北海道立教育研究所職員
②道内の公立高等学校教諭
受講者対象 定員 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 10-5
講座名 教科研修(高校 英語)
~探究的な学びの充実に向けた授業改善~
研修のねらい 外国語科における探究的な学びについての理解を深め、外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を活用した探究的な学びに係る演習等によって、新学習指導要領に対応した授業改善のための高等学校外国語科の実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月13日(火)
~6月27日(火)
オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇新学習指導要領に対応した探究的な学び
【職場実践】単元の指導と評価の計画の作成
②7月14日(金)

遠  隔

【協議】(3h)
〇探究的な学びの充実に向けた工夫改善

【職場実践】改善した単元の指導と評価の計画の実践
③11月16日(木) 遠  隔

【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

講師 ①北星学園大学 准教授 白鳥 金吾 氏
(授業分析手法COLTを用いた英語授業のリフレクション手法の開発研究など)
受講者対象 定員 外国語科担当教諭
高10名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 10-4
講座名 教科研修(高校 理科)
~探究的な学びの充実に向けた授業改善~
研修のねらい 「観察、実験を伴う実習による実体験」や講義等を通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成する授業の在り方について理解を深め、実践的指導力を高めることで、「探究の過程」を踏まえた授業改善を推進する。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月21日(金) 遠  隔 【説明・協議】(1h)
〇課題の明確化
〇STEAM教育との関連性
②7月24日(月)

オンデマンド

【説明・講義】(0.5h)
〇理科教育の現状と課題
〇授業改善と評価の充実
〇実習のポイント

③8月31日(木)
~9月1日(金)

集  合

【観察、実験等を行う実習】(6.5h、6h)
〇「物理」「化学」「生物」「地学」の観察、実験
 ※4科目の中から1科目選択
〇実社会での問題発見・解決

【職場実践】研修の成果を基に自校で行う授業実践
④1月22日(月)

遠  隔

【実践交流】(2h)
〇実践成果発表及び交流

講師 ①②③④北海道立教育研究所職員
③酪農学園大学教官
受講者対象 定員 理科担当教諭
高24名
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 10-3
講座名 教科研修(高校 数学)
~探究的な学びの充実に向けた授業改善~
研修のねらい 数学科における探究的な学びについての理解を深め、数学的な見方・考え方を活用した探究的な学びに係る演習等によって、新学習指導要領に対応した授業改善のための高等学校数学科の実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月13日(火)
~6月27日(火)
オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇新学習指導要領に対応した探究的な学び
【職場実践】単元の指導と評価の計画の作成
②7月13日(木)

遠  隔

【協議】(3h)
〇探究的な学びの充実に向けた工夫改善

【職場実践】改善した単元の指導と評価の計画の実践
③11月14日(火) 遠  隔

【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

講師 ①北海道教育大学札幌校 教授 佐々 祐之 氏
(高等学校数学科における「授業研究コミュニティ」の形成
 に関する研究など)
受講者対象 定員 数学科担当教諭
高10名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 10-2
講座名 教科研修(高校 地理歴史・公民)
~探究的な学びの充実に向けた授業改善~
研修のねらい 地理歴史科・公民科における探究的な学びについての理解を深め、社会的な見方・考え方を活用した探究的な学びに係る演習等によって、新学習指導要領に対応した授業改善のための高等学校地理歴史科・公民科の実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要

①6月13日(火)

~6月27日(火)

オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇新学習指導要領に対応した探究的な学び
【職場実践】探究的な学びの充実に向けた単元の指導と評価の計画の作成
②7月12日(水)

遠  隔

【協議】(3h)
〇探究的な学びの充実に向けた工夫改善

【職場実践】改善した単元の指導と評価の計画の実践

③11月15日(水)

遠  隔

【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

講師 ①国立教育政策研究所
 教育課程調査官 空 健太 氏
(地理・歴史科教育専門)
①国立教育政策研究所
 教育課程調査官 飯塚 秀彦 氏
(公民科教育専門)
受講者対象 定員 地理歴史科・公民科担当教諭 高10名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 10-1
講座名 教科研修(高校 国語)
~探究的な学びの充実に向けた授業改善~
研修のねらい 国語科における探究的な学びについての理解を深め、言葉による見方・考え方を活用した探究的な学びに係る演習等によって、新学習指導要領に対応した授業改善のための高等学校国語科の実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要

 ①6月13日(火)
~6月27日(火)

オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇新学習指導要領に対応した探究的な学び
【職場実践】単元の指導と評価の計画の作成
②7月21日(金) 遠  隔

【協議】(3h)
〇探究的な学びの充実に向けた工夫改善

【職場実践】改善した単元の指導と評価の計画の実践
③11月17日(金) 遠  隔

【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

講師 ①早稲田大学教育・総合科学学術院教育学部
 教授 幸田 国広 氏
(共著『高等学校国語科 新科目編成とこれからの授業づくり』など)
受講者対象 定員 国語科担当教諭
高10名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開