管理職

講座番号 01
講座名 学校管理職研修1
~学校経営におけるアセスメントとファシリテーション~
研修のねらい 遠隔型研修や集合型研修における演習、協議と職場実践を通して省察を重ね、学校内外の関係者と学校経営目標を共有し、学校の教育力を最大化する学校経営の在り方について探究する。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
【事前課題】学校経営に係る事例の検討
①6月7日(金) 遠  隔 【講義・演習・協議】(3h)
〇学校経営におけるアセスメントとファシリテーション
〇事前課題に基づく事例分析
〇学校経営の省察

【職場実践】
〇学校経営の省察
〇事例の検討

②9月20日(金) 集  合 【演習・協議】(5h)
〇職場実践の振り返り
〇事前課題に基づく事例分析
〇ファシリテーションの実践構想
【職場実践】学校経営の省察
③12月5日(木) 遠  隔 【協議】(1.5h)
〇研修成果の確認と行動目標の設定

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(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_01
講師 ①②③北海道教育大学教職大学院旭川校特任教授 北村 善春 氏
(平成28年 北海道教育庁学校教育局長
 平成30年 北海道立教育研究所長
 令和 2年~現職。
 文部科学省委託報告書「管理職のファシリテーションを媒介とした協働的な学びの研修デザインの開発 3章4章」)
受講対象・定員 全ての校種の管理職 32名
研修コード 2024教研01
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 02
講座名 学校管理職研修2
~これからの時代に求められる管理職の資質能力~
研修のねらい 遠隔型研修や職場実践を踏まえた集合型研修を通して、これからの時代に求められる管理職の資質能力や学校組織マネジメントについて理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月5日(金) 遠  隔 【説明・協議】(2.5h)
〇研修イメージの共有
②8月27日(火)~
 8月30日(金)
集  合 【演習・協議・講義】(6.5h×4日)
〇自らのものの見方・考え方の省察
〇省察(リフレクション)を踏まえた学校組織マネジメントの検証
【職場実践】集合型研修を踏まえた職場での取組
③12月6日(金) 遠  隔 【交流・協議】(2.5h)
〇職場実践の交流
〇まとめ

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(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_02
講師 ①②③東洋大学准教授 葛西 耕介 氏
(R5 NITS教育行政リーダー研修講師。
 「6つのプロセスで理解する令和の学校マネジメント」著者)
②北海道教育大学教職員大学院教授 中澤 美明 氏
受講対象・定員 全ての校種の管理職 32名
研修コード 2024教研02
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 06
講座名 学校管理職研修6
~学校危機における管理職のマネジメント~
研修のねらい スクールロイヤーによる講義や事例の検討を通して、学校危機の早期解決、早期収束を図る管理職の対応の在り方について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
【事前課題】学校危機に係る事例の検討
①10月15日(火) 遠  隔 【講義・演習・協議】(4h)
〇道内における相談事例からみた危機管理の在り方
〇学校危機に係る事例の検討
〇学校危機におけるマネジメントの改善・充実

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(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_06
講師 ①北海道教育委員会が委嘱するスクールロイヤー
①北海道教育庁生徒指導・学校安全課生徒指導係及び総務課職員公務管理係担当者
受講対象・定員 全ての校種の管理職 32名程度
研修コード 2024教研06
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 03
講座名 学校管理職研修3
~学校教育の質を高める働き方改革~
研修のねらい 職場実践を挟んだ遠隔型研修による協議を通して、「働き方改革」を推進するためのアプローチや、学校教育の質を高めることができる組織づくりについて理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月12日(水) 遠  隔 【講義・協議・演習】(6.5h)
〇チーム学校としての働き方改革推進に向けて
〇マネジメントの質の向上
【職場実践】働き方改革推進に向けた取組
②9月19日(木)

遠  隔

【実践交流・協議】(2h)
〇地域・関係機関等と連携した働き方改革
〇リーダーシップ発揮の実際

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(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_03
講師 ①一般社団法人ライフ&ワーク代表理事 妹尾 昌俊 氏
(中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員。
 学校業務改善アドバイザー(文部科学省委託、埼玉県、横浜市、高知県等))
②北海道教育庁教職員課働き方改革主幹
受講対象・定員 全ての校種の管理職 32名程度
研修コード 2024教研03
受講者以外への公開予定 2024教研03動画①
講座番号 04
講座名 学校管理職研修4
~多様な児童生徒への支援を充実させる学校体制の構築に向けて~
研修のねらい オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、特別な教育的支援を必要とする児童生徒などの多様な児童生徒への支援を充実させる学校体制の構築について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月14日(金)~
 6月27日(木)
オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇特別支援教育総論(NITS校内研修シリーズNo.119)
②7月4日(木) 遠  隔 【講義】(2h)
〇今求められる特別支援教育の在り方
【職場実践】
〇特別支援教育を充実させる学校体制の構築に関する自校の課題の明確化
〇課題解決に向けた取組

③12月17日(木)

遠  隔 【実践発表・協議】(2h)
〇特別支援教育を充実させる学校体制の実際
〇特別支援教育を充実させる学校体制の構築に向けた自校の方策

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(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_04
講師 ②北海道大学教授 安達  潤 氏
(主な著書「PARS-TR(親面接式自閉スペクトラム症評定尺度)テキスト改訂版」(金子書房)、
「発達障害の臨床的理解と支援3学齢期の理解と支援」(金子書房)など多数)
③北海道教育庁特別支援教育課課長補佐、北海道教育庁特別支援教育センター課長
受講対象・定員 小・中・高の管理職等 32名程度
研修コード 2024教研04
受講者以外への公開予定 2024教研04動画②
講座番号 05
講座名 学校管理職研修5
~組織的に取り組むICT活用~
研修のねらい オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、ICT活用を校内で組織的に取り組むための管理職のマネジメントについて理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①8月26日(月)~
 9月10日(火)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇ICT活用による情報活用能力の育成
〇授業や校務等でのICT活用
【職場実践】ICT活用に係る自校の課題と課題解決に向けた取組状況について
②10月18日(金)

遠  隔

【講義・演習・協議】(2.5h)
〇ICT活用を校内で組織的に取り組むための管理職のマネジメント
〇組織的に取り組むICT活用に係る交流・協議

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(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_05
講師 ①②合同会社エルティーエス代表社員 菅野 光明 氏
(文部科学省学校DX戦略アドバイザー。元札幌市立稲穂小学校長)
受講対象・定員 全ての校種の管理職等 32名程度
研修コード 2024教研05
受講者以外への公開予定 2024教研05動画①
2024教研05動画②
講座番号 07
講座名 学校管理職研修7
~多様な教職員の専門性を生かした質の高い教職員集団の形成に向けて~
研修のねらい オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、多様な専門性を有する教職員のやる気を引き出す具体策等について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月3日(月)~
 6月14日(金)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇教員一人一人の強みや特性を生かした組織づくり
【職場実践】自校の分析
②7月12日(金) 遠  隔 【講義・協議】(2.5h)
〇自校の現状と課題
〇自主性・向上性と同僚性・協働性を高める組織づくりの具体
〇今後の取組に向けて

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(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_07
講師 ①②早稲田大学教授 河村 茂雄 氏
(NITS独立行政法人教職員支援機構 令和5年度学校組織マネジメント研修講師。
 「学校管理職が進める教員組織づくり」(図書文化、2017)。
 「Q-U『楽しい学校生活を送るためのアンケート』」開発者)
受講対象・定員 全ての校種の管理職等 32名程度
研修コード 2024教研07
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 08
講座名 学校管理職研修8
~「新たな教師の学びの姿」の実現に向けた校内研修の在り方~
研修のねらい オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、校内研修等の充実・活性化による学び合い高め合う教職員集団づくりについて理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①5月28日(火)~
 6月10日(月)
オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇研修の企画・運営・評価(NITS校内研修シリーズNo.33)
【職場実践】内研修で学び合う教職員集団づくりに関する自校の課題の明確化
②6月28日(金) 遠  隔 【講義・実践発表・協議】(3.5h)
〇「新たな教師の学びの姿」を実現する校内研修
〇校内研修の充実・活性化の実際
〇学び合い高め合う教職員集団づくりに向けた自校の方策
【職場実践】自校における校内研修等の充実・改善

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(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_08
講師 ②横浜国立大学准教授 脇本 健弘 氏
(令和5年度「学校運営研修3~メンターチームによる若手教員の育成~」講師。
 共著に『教師の学びを科学する』。編著に『教師が学び合う学校づくり』他、共著、編著多数)
受講対象・定員 全ての校種の管理職、ベテラン及び中堅段階の教諭  32名程度
研修コード 2024教研08
受講者以外への公開予定 2024教研08動画②