講座番号 | 24 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
生徒指導研修1 ~いじめ問題への組織的な対応~ |
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研修のねらい | 職場実践を挟んだ遠隔型研修による講義・演習・協議などを通して、学校いじめ防止基本方針に基づく早期発見・早期対応に向けた組織的な対応について自校の体制や取組を振り返り、改善のための方策を得る。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②北海道教育大学教授 平野 直己 氏 (北海道いじめ問題審議会委員) ③北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全課 |
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受講対象・定員 | 全ての校種の管理職、教諭及び養護教諭 32名 | ||||||||||||||||||
研修コード | 2024教研24 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研24動画② |
講座番号 | 25 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
生徒指導研修2 ~不登校児童生徒への組織的な支援の在り方~ |
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研修のねらい | 職場実践を挟んだ遠隔型研修による講義・演習・協議などを通して、不登校への理解を深め、学校全体でチームとして指導・援助を行う体制の充実を図り、関係機関とも連携した不登校児童生徒への組織的・継続的な支援をするための方策について理解を深める。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②北海道教育委員会兼江別市教育委員会SSW 田村 千波 氏 ②社会福祉法人楡の会臨床心理士 岡部 善也 氏 ②小樽市教育支援センター登校支援室教育支援コーディネーター 上泉 哲 氏 |
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受講対象・定員 | 全ての校種の管理職、教諭及び養護教諭 32名 | ||||||||||||||||||
研修コード | 2024教研25 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 26 | |||||||||||||||
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講座名 |
生徒指導研修3 ~自殺予防に向けた心の危機に気付く力と相談する力の育成~ |
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研修のねらい | オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や演習、受講者同士の協議を通して、既に実施している自殺予防教育につながる教育活動を整理し、心の危機に気付く力と相談する力の育成を目指した学校が組織的に取り組む自殺予防教育や教育相談の在り方について理解を深める。 | |||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②北海道教育大学准教授 本田 真大 氏 (H18 ~R4 北海道教育委員会 自殺予防教育検討会 委員) ②北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全課 |
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受講対象・定員 | 全ての校種の管理職、教諭及び養護教諭 32名 | |||||||||||||||
研修コード | 2024教研26 | |||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研26動画② |