管理職(2025)

講座番号 1
講座名 学校管理職研修1
~学校経営におけるアセスメントとファシリテーション~
研修のねらい 集合型研修及び遠隔型研修における講義、協議、演習と職場実践を通して省察を重ね、学校が置かれた内外環境に関する情報のアセスメント及び、学校内外の関係者の相互作用により学校の教育力を最大化するファシリテーションについて理解を深め、学校経営の在り方について探究する。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月25日(水) 遠  隔 【講義・協議】(1.5h)
〇学校経営におけるアセスメントとファシリテーション
〇事例分析
〇事前課題Ⅰに向けて

【事前課題Ⅰ】
〇学校経営の省察
〇事例の検討

②9月22日(月) 集  合

【協議・演習】(6.5h)
〇事前課題に基づく事例分析
〇事前課題Ⅰの振り返り
〇事前課題Ⅱに向けて

【事前課題Ⅱ】集合型研修を踏まえた学校経営の省察
③12月3日(水) 遠  隔

【交流・協議】(2.5h)
〇研修転移の確認と今後の行動目標の設定
〇まとめ、振り返り

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(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_01
講師 ①②③札幌新陽高等学校長 北村 善春 氏
(平成30年 北海道立教育研究所長
 令和 2年 北海道教育大学教職大学院旭川校特任教授
 令和 7年~現職
 「教員・管理職研修アップデート講座」(学事出版 2024))
受講対象・定員 全ての校種の校長 32名
研修コード 2025教研01
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 10
講座名 学校管理職研修10
~プロアクティブな生徒指導の創意工夫に向けて~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議・演習を通して、校長のリーダーシップの下、生徒指導上の諸課題の未然防止や再発防止に向けたプロアクティブな生徒指導の創意工夫の在り方について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月30日(火)
~11月7日(金)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇学校のビジョンと戦略
〇いじめのとらえ方と予防
〇いじめのとらえ方と予防Ⅱ
( NITS校内研修シリーズ No.97、56、169 )

【事前課題】オンデマンド型研修を踏まえた、自校の現状分析、聞き取り調査

②11月21日(金) 遠  隔

【講義・演習・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇学校の教育目標の実現に向けた発達支持的生徒指導
〇未然防止をねらいとした、意図的・組織的・系統的な教育課程
〇生徒指導マネジメントサイクルの確立(PDCA サイクル)

【職場実践・振り返り】
〇遠隔型研修を踏まえた職場実践の取組
〇振り返り

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(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_10
講師 ②日本大学文理学部教授 藤平 敦 氏
(元国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター総括研究官)
受講対象・定員 全ての校種の校長 42名程度(各管内3名ずつ)
研修コード 2025教研10
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 2
講座名 学校管理職研修2
~これからの時代に求められる管理職の資質能力~
研修のねらい 集合型研修での学校経営に係る協議や職場実践を踏まえた遠隔型研修での交流・協議を通して、自分自身の考え方や在り方を自覚するとともに、これからの時代に求められる管理職の資質能力について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月上旬 遠  隔 【講義・協議】(2.5h)
〇これからの時代に求められる管理職の資質能力や学校組織マネジメントに係る講義
〇これからの時代に必要な管理職の資質能力についてグループで交流・協議
【事前課題Ⅰ】遠隔型研修Ⅰを踏まえた取組
②9月上旬
(2日間)
集  合 【演習・協議・講義】(6.5h×2日)
〇学校経営に係る協議を通して、自身の学校経営等に係る考え方を省察
〇演習・協議等で得た気付きを基に職場実践の取組を構想
【事前課題Ⅱ】集合型研修を踏まえた職場実践の取組
③12月上旬 遠  隔 【交流・協議】(2.5h)
〇職場実践の交流
〇まとめ、振り返り

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(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_02
講師 ①②③未定
受講対象・定員 全ての校種の校長 32名
研修コード 2025教研02
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 3
講座名 学校管理職研修3
~校務DXの推進による学校における働き方改革の実現~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議等を通して、全ての子どもたちへのよりよい教育を目指し、学校における働き方改革の実現に向けた校務DXの推進に係る校長のマネジメントについて理解を深め、自校における見通しをもつ。
日程・実施形態・概要

 

日程 実施形態 概要
①7月25日(金)
~8月25日(月)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇学校における働き方改革「先生が忙しすぎる」をあきらめない
(NITS校内研修シリーズ No.50)
〇北海道アクションプラン第3期
〇本道の現状と課題
〇事前課題について
【事前課題】
〇チェックリストによる自校の現状及び課題の明確化
〇自校における校務DXの推進による働き方改革の実現に向けた方策
②9月9日(火)

遠  隔

【実践発表・講義・協議】(5h)
〇管理職としての資質能力
〇自校における現状及び課題の明確化
〇学校における校務DXを推進した働き方改革事例の実践発表
〇学校における働き方改革の実現 
〇校務DXの推進による自校における働き方改革の実現に向けた見通し

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(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_03
講師 ②一般社団法人ライフ&ワーク代表理事 妹尾 昌俊 氏
(R6道研研修講座講師。中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員)
受講対象・定員 全ての校種の校長 84名
研修コード 2025教研03
受講者以外への公開予定 あり(2025教研03動画②)
講座番号 4
講座名 学校管理職研修4
~子どもの学びや教職員を支える学校DXの推進~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議を通して、ICTの効果的な活用による学校教育の情報化を推進する方策について理解を深め、自校における推進の見通しをもつ。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月23日(水)
~8月26日(火)
オンデマンド 【講義】(1.5h)
〇学校教育の情報化を推進する効果的な方策
・推進体制の整備
・校務DX
・情報化による授業改善
・ICT環境の整備 等 
〇本道の現状と課題
【事前課題】学校教育の情報化に係る自校の現状と課題の把握
②9月10日(水)

遠  隔

【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇学校教育の情報化に係る自校の強みと課題
〇学校教育の情報化の推進に向けて
〇自校における学校教育の情報化の方向性

【職場実践・振り返り】
〇自校における情報化の推進に向けた取組
〇振り返り

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(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_04
講師 ①②合同会社LTS代表社員 菅野 光明 氏
(文部科学省学校DX戦略アドバイザー。元札幌市立稲穂小学校長)
受講対象・定員 全ての校種の教頭・主幹教諭 84名
研修コード 2025教研04
受講者以外への公開予定 あり(2025教研動画04①、2025教研動画04②)
講座番号 5
講座名 学校管理職研修5
~安全な学校づくりのための危機管理体制の在り方~
研修のねらい オンデマンド型研修及び講義・協議を通して自校における危機管理の在り方を検証し、学校経営上の日常的な危機管理に関する方策を得る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月4日(水)
~7月1日(火)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇事件・事故発生時の学校対応~学校事故対応に関する指針をもとに~
(NITS校内研修シリーNo.166)
〇事前課題について
【事前課題】
〇チェックリストによる危機管理体制に係る自校の課題の明確化
〇組織的に取り組む危機管理体制の整理
②7月15日(火) 遠  隔 【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇自校における危機管理の在り方
〇自校の課題解決に向けた方策 
【職場実践・振り返り】
〇遠隔型研修を踏まえた取組
〇振り返り

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(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_05
講師 ②北海道教育庁空知教育局義務教育指導監 眞田 眞 氏
受講対象・定員 全ての校種の校長 64名
研修コード 2025教研05
受講者以外への公開予定 あり(2025教研動画05②)
講座番号 6
講座名 学校管理職研修6
~学校危機における管理職のマネジメント~
研修のねらい オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、多様な専門性を有する教職員のやる気を引き出す具体策等について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月中旬以降 オンデマンド 【講義】(1h)
〇学校におけるいじめ問題への対応のポイント
(NITS校内研修シリーズNo.90)
〇事前課題について
【事前課題】学校危機に係る事例の検討(いじめ対応について)
②7月下旬以降 遠  隔  【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇道内における相談事例からみた危機管理の在り方
〇学校危機におけるマネジメントの改善・充実
【職場実践・振り返り】
〇遠隔型研修を踏まえた職場実践の取組
〇振り返り

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(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_06
講師 ②北海道教育委員会が委嘱するスクールロイヤー、北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全課
受講対象・定員 全ての校種の教頭・主幹教諭 64名
研修コード 2025教研06
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 7
講座名 学校管理職研修7
~質の高い教職員集団の形成に向けて~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議を通して、多様な専門性を有する教職員集団における自主性・向上性と同僚性・協働性を高める組織づくりの具体策等について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月9日(火)
~10月9日(木)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇一人一人の多様な専門性を生かした教員組織づくり
【事前課題】自校の教員組織タイプ及び強みと弱みの分析
②10月22日(水) 遠  隔 【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇自校の教員組織の現状と課題
〇学校組織のマネジメント
〇自主性・向上性と同僚性・協働性を高める教員組織づくりの具体
〇自校の教員組織の改善に向けた今後の取組に向けて
【職場実践・振り返り】
〇自校における教職員組織の改善に向けた取組
〇振り返り

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(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_07
講師 ①②早稲田大学教育・総合科学学術院教授 河村 茂雄 氏
(「Q-U『楽しい学校生活を送るためのアンケート』」開発者。
 NITS 令和6年度学校組織マネジメント研修講師。
 「学校管理職が進める教員組織づくり」(図書文化、2017))
受講対象・定員 全ての校種の校長 84名
研修コード 2025教研07
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 8
講座名 学校管理職研修8
~学校全体の教育力の向上につなげる人材育成の在り方~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議を通して、教職員の資質能力の向上を学校全体の教育力の向上につなげる、個々のキャリアステージに応じた人材育成の在り方について理解を深め、自校における今後の充実・改善の見通しをもつ。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①8月7日(木)
~9月18日(木)
オンデマンド 【講義】(1.5h)
〇学校運営への参画を通じた教師の持続的な成長
〇個々のキャリアステージに応じた人材育成
〇「新たな教師の学びの姿」
・学びに打ち込める環境の構築
・現場の経験を重視した学び

【事前課題】自校における人材育成の現状と課題の明確化

②10月3日(金) 遠  隔 【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇自校の現状と課題の明確化
〇学校全体の教育力の向上を目指す人材育成の在り方
・管理職に求められるリーダーシップとマネジメント
〇自校における人材育成の取組の充実・改善の方策
【職場実践・振り返り】
〇自校における人材育成の取組の充実・改善
〇振り返り

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_08
講師 ①②環太平洋大学次世代教育学部教授 淺野 良一 氏
(NITS 令和6年度学校組織マネジメント研修講師。
 『学校の組織マネジメント能力向上』(共著)(教育開発研究所)。
 『ステップアップ:学校組織マネジメント』(共著)(第一法規))
受講対象・定員 全ての校種の校長 84名
研修コード 2025教研08
受講者以外への公開予定 あり(2025教研動画08①、2025教研動画08②)
講座番号 9
講座名 学校管理職研修9
~研修観の転換によるこれからの校内研修~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議を通して、教師自身の研修観を転換するこれからの校内研修の在り方について理解を深め、自校における校内研修の改善の見通しをもつ。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要

①8月26日(火)
~9月25日(木)

オンデマンド 【講義】(1.5h)
〇新たな教師の学びについて
(シリーズ「これまでの研修、これからの研修」 No.1)
〇これまでの研修・これからの研修
(シリーズ「これまでの研修、これからの研修」 No.3)
〇本道における現状と改善の方向性
【事前課題】校内研修に係る自校の現状と課題の把握
②10月9日(木) 遠  隔 【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力(新任管理職研修対象者及び管理職が受講)
〇自校の現状と課題について
〇研修観の転換に基づく校内研修の在り方
〇自校の校内研修に係る改善の見通し
【職場実践・振り返り】
〇自校における校内研修の改善に向けた取組
〇振り返り

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_09
講師 ①②NITS職員
受講対象・定員 全ての校種の教頭・主幹教諭及び校内研修を担当する教諭 84名
研修コード 2025教研09
受講者以外への公開予定 なし