教科指導

講座番号 09-1
講座名 教科研修(高校 国語)
~探究的な学習における指導と評価の充実~
研修のねらい 国語科における探究的な学習に関する講義・演習等を通して、探究的な学習における学習指導及び学習評価について理解を深めるとともに、「指導と評価の一体化」の充実に向けた授業改善のための実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月10日(月)~
 6月28日(金)
オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇探究的な学習における「指導と評価の一体化」の充実
〇単元の指導と評価の計画の工夫改善
【職場実践】単元の指導と評価の計画の作成
②7月11日(木) 遠  隔 【講義・協議】(3h)
〇探究的な学習の充実に向けた授業改善
【職場実践】改善した単元の指導と評価の計画の実践
③11月14日(木) 遠  隔 【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_09-1
講師 ①早稲田大学教育・総合科学学術院教育学部教授 幸田 国広 氏
(共著『高等学校国語科 新科目編成とこれからの授業づくり』など)
受講対象・定員 教科等指導において中核的な役割が期待される高等学校等国語科担当教諭(主幹教諭含む) 10名
受講者以外への公開予定
講座番号 09-2
講座名 教科研修(高校 地理歴史・公民)
~探究的な学習における指導と評価の充実~
研修のねらい 地理歴史科・公民科における探究的な学習に関する講義・演習等を通して、探究的な学習における学習指導及び学習評価について理解を深めるとともに、「指導と評価の一体化」の充実に向けた授業改善のための実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月10日(月)~
 6月28日(金)
オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇探究的な学習における「指導と評価の一体化」の充実
〇単元の指導と評価の計画の工夫改善
【職場実践】〇単元の指導と評価の計画の作成
②7月10日(水) 遠  隔 【講義・協議】(3h)
〇探究的な学習の充実に向けた授業改善
【職場実践】〇改善した単元の指導と評価の計画の実践
③11月13日(水) 遠  隔 【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_09-2
講師 ①国立教育政策研究所教育課程調査官 空 健太 氏
(地理・歴史科教育専門)
①長野大学准教授 飯塚 秀彦 氏
(元国立教育政策研究所教育課程調査官(公民科教育専門))
受講対象・定員 教科等指導において中核的な役割が期待される高等学校等地理歴史科・公民科担当教諭(主幹教諭含む) 10名
受講者以外への公開予定
講座番号 09-3
講座名 教科研修(高校 数学)
~探究的な学習における指導と評価の充実~
研修のねらい 数学科における探究的な学習に関する講義・演習等を通して、探究的な学習における学習指導及び学習評価について理解を深めるとともに、「指導と評価の一体化」の充実に向けた授業改善のための実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月10日(月)~
 6月28日(金)
オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇探究的な学習における「指導と評価の一体化」の充実
〇単元の指導と評価の計画の工夫改善
【職場実践】単元の指導と評価の計画の作成
②7月9日(火) 遠  隔 【講義・協議】(3h)
〇探究的な学習の充実に向けた授業改善
【職場実践】改善した単元の指導と評価の計画の実践
③11月12日(火) 遠  隔 【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_09-3
講師 ①国立教育政策研究所教育課程調査官 小林 廉 氏
(数学科教育(高等学校)専門)
受講対象・定員 教科等指導において中核的な役割が期待される高等学校等数学科担当教諭(主幹教諭含む) 10名
受講者以外への公開予定
講座番号 09-4
講座名 教科研修(高校 理科)
~探究的な学習における指導と評価の充実~
研修のねらい 観察、実験を伴う実習による実体験や実社会での問題発見・解決につながる教科等横断的な学びを意識した講義・演習等を通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成する授業の在り方や評価について理解を深め、実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月19日(金) 遠  隔 【説明・協議】(1h)
〇課題の明確化
〇STEAM教育との関連性
②7月22日(月)~
 8月22日(木)
オンデマンド 【説明・講義】(0.5h)
〇理科教育の現状と課題
〇授業改善と評価の充実
〇実習のポイント
③8月29日(木)~
 8月30日(金)
集  合 【観察、実験等を行う実習】2日間(6.5h、6h)
〇「物理」「化学」「生物」「地学」の観察、実験
  ※4科目の中から1科目選択
〇実社会での問題発見・解決
【職場実践】研修の成果を基に自校で行う授業実践
④1月27日(月) 遠  隔 【実践交流】(2h)
〇実践成果発表及び交流

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_09-4
講師 ③酪農学園大学教職センター准教授 金本 吉泰 氏
(元理科教育センター職員。理科教育における生徒の資質・能力の育成についての研究)
受講対象・定員 高等学校等の理科担当教諭(主幹教諭含む) 24名
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 10-1
講座名 教科指導力向上研修(中学校 国語)
~高校入試問題等を教材とした授業改善の推進~
研修のねらい 公立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から本道の子どもたちの課題を見いだし、課題の解決に向け創意工夫した授業を構築できる実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月2日(月)~
 9月6日(金)
オンデマンド 【講義・演習】(0.5h)
〇各種調査の結果報告等
〇育成を目指す資質・能力との関係性
〇問題の解答プロセスの再現
②9月10日(火) 遠  隔 【交流・講義・協議】(3h)
〇授業実践に関わる自身の課題について
〇公立高等学校入学者選抜学力検査問題の結果分析を踏まえた中高の円滑な接続
〇問題の解答プロセスの再現
〇育成を目指す資質・能力との関係性「問題に込められた『メッセージ』は何か」
〇授業の構想「『メッセージ』に応える授業とはどのようなものか」

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_10-1
講師 ②道内の公立高等学校教諭
受講対象・定員 中学校等の国語科担当教諭(主幹教諭含む) 120名
受講者以外への公開予定 なし