管理職(2025)

講座番号 3
講座名 学校管理職研修3
~校務DXの推進による学校における働き方改革の実現~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議等を通して、全ての子どもたちへのよりよい教育を目指し、学校における働き方改革の実現に向けた校務DXの推進に係る校長のマネジメントについて理解を深め、自校における見通しをもつ。
日程・実施形態・概要

 

日程 実施形態 概要
①7月25日(金)
~8月25日(月)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇学校における働き方改革「先生が忙しすぎる」をあきらめない
(NITS校内研修シリーズ No.50)
〇北海道アクションプラン第3期
〇本道の現状と課題
〇事前課題について
【事前課題】
〇チェックリストによる自校の現状及び課題の明確化
〇自校における校務DXの推進による働き方改革の実現に向けた方策
②9月9日(火)

遠  隔

【実践発表・講義・協議】(5h)
〇管理職としての資質能力
〇自校における現状及び課題の明確化
〇学校における校務DXを推進した働き方改革事例の実践発表
〇学校における働き方改革の実現 
〇校務DXの推進による自校における働き方改革の実現に向けた見通し

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(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_03
講師 ②一般社団法人ライフ&ワーク代表理事 妹尾 昌俊 氏
(R6道研研修講座講師。中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員)
受講対象・定員 全ての校種の校長 84名
研修コード 2025教研03
受講者以外への公開予定 あり(2025教研03動画②)
講座番号 1
講座名 学校管理職研修1
~学校経営におけるアセスメントとファシリテーション~
研修のねらい 集合型研修及び遠隔型研修における講義、協議、演習と職場実践を通して省察を重ね、学校が置かれた内外環境に関する情報のアセスメント及び、学校内外の関係者の相互作用により学校の教育力を最大化するファシリテーションについて理解を深め、学校経営の在り方について探究する。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月25日(水) 遠  隔 【講義・協議】(1.5h)
〇学校経営におけるアセスメントとファシリテーション
〇事例分析
〇事前課題Ⅰに向けて

【事前課題Ⅰ】
〇学校経営の省察
〇事例の検討

②9月22日(月) 集  合

【協議・演習】(6.5h)
〇事前課題に基づく事例分析
〇事前課題Ⅰの振り返り
〇事前課題Ⅱに向けて

【事前課題Ⅱ】集合型研修を踏まえた学校経営の省察
③12月3日(水) 遠  隔

【交流・協議】(2.5h)
〇研修転移の確認と今後の行動目標の設定
〇まとめ、振り返り

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(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_01
講師 ①②③札幌新陽高等学校長 北村 善春 氏
(平成30年 北海道立教育研究所長
 令和 2年 北海道教育大学教職大学院旭川校特任教授
 令和 7年~現職
 「教員・管理職研修アップデート講座」(学事出版 2024))
受講対象・定員 全ての校種の校長 32名
研修コード 2025教研01
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 8
講座名 学校管理職研修8
~学校全体の教育力の向上につなげる人材育成の在り方~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議を通して、教職員の資質能力の向上を学校全体の教育力の向上につなげる、個々のキャリアステージに応じた人材育成の在り方について理解を深め、自校における今後の充実・改善の見通しをもつ。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①8月7日(木)
~9月18日(木)
オンデマンド 【講義】(1.5h)
〇学校運営への参画を通じた教師の持続的な成長
〇個々のキャリアステージに応じた人材育成
〇「新たな教師の学びの姿」
・学びに打ち込める環境の構築
・現場の経験を重視した学び

【事前課題】自校における人材育成の現状と課題の明確化

②10月3日(金) 遠  隔 【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇自校の現状と課題の明確化
〇学校全体の教育力の向上を目指す人材育成の在り方
・管理職に求められるリーダーシップとマネジメント
〇自校における人材育成の取組の充実・改善の方策
【職場実践・振り返り】
〇自校における人材育成の取組の充実・改善
〇振り返り

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(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_08
講師 ①②環太平洋大学次世代教育学部教授 淺野 良一 氏
(NITS 令和6年度学校組織マネジメント研修講師。
 『学校の組織マネジメント能力向上』(共著)(教育開発研究所)。
 『ステップアップ:学校組織マネジメント』(共著)(第一法規))
受講対象・定員 全ての校種の校長 84名
研修コード 2025教研08
受講者以外への公開予定 あり(2025教研動画08①、2025教研動画08②)
講座番号 5
講座名 学校管理職研修5
~安全な学校づくりのための危機管理体制の在り方~
研修のねらい オンデマンド型研修及び講義・協議を通して自校における危機管理の在り方を検証し、学校経営上の日常的な危機管理に関する方策を得る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月4日(水)
~7月1日(火)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇事件・事故発生時の学校対応~学校事故対応に関する指針をもとに~
(NITS校内研修シリーNo.166)
〇事前課題について
【事前課題】
〇チェックリストによる危機管理体制に係る自校の課題の明確化
〇組織的に取り組む危機管理体制の整理
②7月15日(火) 遠  隔 【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇自校における危機管理の在り方
〇自校の課題解決に向けた方策 
【職場実践・振り返り】
〇遠隔型研修を踏まえた取組
〇振り返り

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(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_05
講師 ②北海道教育庁空知教育局義務教育指導監 眞田 眞 氏
受講対象・定員 全ての校種の校長 64名
研修コード 2025教研05
受講者以外への公開予定 あり(2025教研動画05②)
講座番号 4
講座名 学校管理職研修4
~子どもの学びや教職員を支える学校DXの推進~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議を通して、ICTの効果的な活用による学校教育の情報化を推進する方策について理解を深め、自校における推進の見通しをもつ。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月23日(水)
~8月26日(火)
オンデマンド 【講義】(1.5h)
〇学校教育の情報化を推進する効果的な方策
・推進体制の整備
・校務DX
・情報化による授業改善
・ICT環境の整備 等 
〇本道の現状と課題
【事前課題】学校教育の情報化に係る自校の現状と課題の把握
②9月10日(水)

遠  隔

【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇学校教育の情報化に係る自校の強みと課題
〇学校教育の情報化の推進に向けて
〇自校における学校教育の情報化の方向性

【職場実践・振り返り】
〇自校における情報化の推進に向けた取組
〇振り返り

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(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_04
講師 ①②合同会社LTS代表社員 菅野 光明 氏
(文部科学省学校DX戦略アドバイザー。元札幌市立稲穂小学校長)
受講対象・定員 全ての校種の教頭・主幹教諭 84名
研修コード 2025教研04
受講者以外への公開予定 あり(2025教研動画04①、2025教研動画04②)