管理職(2025)

講座番号 6
講座名 学校管理職研修6
~学校危機における管理職のマネジメント~
研修のねらい オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、多様な専門性を有する教職員のやる気を引き出す具体策等について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
6月24日(火)
~7月25日(金)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇学校におけるいじめ問題への対応のポイント
(NITS校内研修シリーズNo.90)
〇事前課題について
【事前課題】学校危機に係る事例の検討(いじめ対応について)
8月8日(金) 遠  隔  【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇道内における相談事例からみた危機管理の在り方
〇学校危機におけるマネジメントの改善・充実
【職場実践・振り返り】
〇遠隔型研修を踏まえた職場実践の取組
〇振り返り

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(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_06
講師 ②北海道教育委員会が委嘱するスクールロイヤー、北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全課
受講対象・定員 全ての校種の教頭・主幹教諭 64名
研修コード 2025教研06
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 5
講座名 学校管理職研修5
~安全な学校づくりのための危機管理体制の在り方~
研修のねらい オンデマンド型研修及び講義・協議を通して自校における危機管理の在り方を検証し、学校経営上の日常的な危機管理に関する方策を得る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月4日(水)
~7月1日(火)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇リスクマネジメント~学校の危機をいかに防ぐか(NITS校内研修シリーズNo.44)
〇教職員のメンタルヘルス・マネジメント~管理職に求められる個別対応~(NITS校内研修シリーズNo.31)
〇事前課題について
【事前課題】教職員の服務(メンタルヘルス、ハラスメント)、学校施設管理等の危機管理に係る自校の課題の明確化
②7月15日(火) 遠  隔 【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇自校における危機管理の在り方
〇自校の課題解決に向けた方策 
【職場実践・振り返り】
〇遠隔型研修を踏まえた取組
〇振り返り

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(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_05
講師 ②北海道教育庁空知教育局義務教育指導監 眞田 眞 氏
受講対象・定員 全ての校種の校長 64名
研修コード 2025教研05
受講者以外への公開予定 あり(2025教研動画05②)
講座番号 2
講座名 学校管理職研修2
~これからの時代に求められる管理職の資質能力~
研修のねらい 集合型研修での学校経営に係る協議や職場実践を踏まえた遠隔型研修での交流・協議を通して、自分自身の考え方や在り方を自覚するとともに、これからの時代に求められる管理職の資質能力について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
7月7日(月) 遠  隔 【講義・協議】(2.5h)
〇これからの時代に求められる管理職の資質能力や学校組織マネジメントに係る講義
〇これからの時代に必要な管理職の資質能力についてグループで交流・協議
【事前課題Ⅰ】遠隔型研修Ⅰを踏まえた取組
9月2日(火)
~9月3日(水)
集  合 【演習・協議・講義】(6.5h×2日)
〇学校経営に係る協議を通して、自身の学校経営等に係る考え方を省察
〇演習・協議等で得た気付きを基に職場実践の取組を構想
【事前課題Ⅱ】集合型研修を踏まえた職場実践の取組
12月1日(月) 遠  隔 【交流・協議】(2.5h)
〇職場実践の交流
〇まとめ、振り返り

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(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_02
講師 ①②③北海道教育大学函館校教授(学校臨床) 田中 賢一 氏
受講対象・定員 全ての校種の校長 32名
研修コード 2025教研02
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 3
講座名 学校管理職研修3
~校務DXの推進による学校における働き方改革の実現~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議等を通して、全ての子どもたちへのよりよい教育を目指し、学校における働き方改革の実現に向けた校務DXの推進に係る校長のマネジメントについて理解を深め、自校における見通しをもつ。
日程・実施形態・概要

 

日程 実施形態 概要
①7月25日(金)
~8月25日(月)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇学校における働き方改革「先生が忙しすぎる」をあきらめない
(NITS校内研修シリーズ No.50)
〇北海道アクションプラン第3期
〇本道の現状と課題
〇事前課題について
【事前課題】
〇チェックリストによる自校の現状及び課題の明確化
〇自校における校務DXの推進による働き方改革の実現に向けた方策
②9月9日(火)

遠  隔

【実践発表・講義・協議】(5h)
〇管理職としての資質能力
〇自校における現状及び課題の明確化
〇学校における校務DXを推進した働き方改革事例の実践発表
〇学校における働き方改革の実現 
〇校務DXの推進による自校における働き方改革の実現に向けた見通し

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(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_03
講師 ②一般社団法人ライフ&ワーク代表理事 妹尾 昌俊 氏
(R6道研研修講座講師。中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員)
受講対象・定員 全ての校種の校長 84名
研修コード 2025教研03
受講者以外への公開予定 あり(2025教研03動画②)
講座番号 1
講座名 学校管理職研修1
~学校経営におけるアセスメントとファシリテーション~
研修のねらい 集合型研修及び遠隔型研修における講義、協議、演習と職場実践を通して省察を重ね、学校が置かれた内外環境に関する情報のアセスメント及び、学校内外の関係者の相互作用により学校の教育力を最大化するファシリテーションについて理解を深め、学校経営の在り方について探究する。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月25日(水) 遠  隔 【講義・協議】(1.5h)
〇学校経営におけるアセスメントとファシリテーション
〇事例分析
〇事前課題Ⅰに向けて

【事前課題Ⅰ】
〇学校経営の省察
〇事例の検討

②9月22日(月) 集  合

【協議・演習】(6.5h)
〇事前課題に基づく事例分析
〇事前課題Ⅰの振り返り
〇事前課題Ⅱに向けて

【事前課題Ⅱ】集合型研修を踏まえた学校経営の省察
③12月3日(水) 遠  隔

【交流・協議】(2.5h)
〇研修転移の確認と今後の行動目標の設定
〇まとめ、振り返り

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(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_01
講師 ①②③札幌新陽高等学校長 北村 善春 氏
(平成30年 北海道立教育研究所長
 令和 2年 北海道教育大学教職大学院旭川校特任教授
 令和 7年~現職
 「教員・管理職研修アップデート講座」(学事出版 2024))
受講対象・定員 全ての校種の校長 32名
研修コード 2025教研01
受講者以外への公開予定 なし