管理職(2025)

講座番号 2
講座名 学校管理職研修2
~これからの時代に求められる管理職の資質能力~
研修のねらい 集合型研修での学校経営に係る協議や職場実践を踏まえた遠隔型研修での交流・協議を通して、自分自身の考え方や在り方を自覚するとともに、これからの時代に求められる管理職の資質能力について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月上旬 遠  隔 【講義・協議】(2.5h)
〇これからの時代に求められる管理職の資質能力や学校組織マネジメントに係る講義
〇これからの時代に必要な管理職の資質能力についてグループで交流・協議
【事前課題Ⅰ】遠隔型研修Ⅰを踏まえた取組
②9月上旬
(2日間)
集  合 【演習・協議・講義】(6.5h×2日)
〇学校経営に係る協議を通して、自身の学校経営等に係る考え方を省察
〇演習・協議等で得た気付きを基に職場実践の取組を構想
【事前課題Ⅱ】集合型研修を踏まえた職場実践の取組
③12月上旬 遠  隔 【交流・協議】(2.5h)
〇職場実践の交流
〇まとめ、振り返り

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_02
講師 ①②③未定
受講対象・定員 全ての校種の校長 32名
研修コード 2025教研02
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 6
講座名 学校管理職研修6
~学校危機における管理職のマネジメント~
研修のねらい オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、多様な専門性を有する教職員のやる気を引き出す具体策等について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月中旬以降 オンデマンド 【講義】(1h)
〇学校におけるいじめ問題への対応のポイント
(NITS校内研修シリーズNo.90)
〇事前課題について
【事前課題】学校危機に係る事例の検討(いじめ対応について)
②7月下旬以降 遠  隔  【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇道内における相談事例からみた危機管理の在り方
〇学校危機におけるマネジメントの改善・充実
【職場実践・振り返り】
〇遠隔型研修を踏まえた職場実践の取組
〇振り返り

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_06
講師 ②北海道教育委員会が委嘱するスクールロイヤー、北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全課
受講対象・定員 全ての校種の教頭・主幹教諭 64名
研修コード 2025教研06
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 7
講座名 学校管理職研修7
~質の高い教職員集団の形成に向けて~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議を通して、多様な専門性を有する教職員集団における自主性・向上性と同僚性・協働性を高める組織づくりの具体策等について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月9日(火)
~10月9日(木)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇一人一人の多様な専門性を生かした教員組織づくり
【事前課題】自校の教員組織タイプ及び強みと弱みの分析
②10月22日(水) 遠  隔 【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇自校の教員組織の現状と課題
〇学校組織のマネジメント
〇自主性・向上性と同僚性・協働性を高める教員組織づくりの具体
〇自校の教員組織の改善に向けた今後の取組に向けて
【職場実践・振り返り】
〇自校における教職員組織の改善に向けた取組
〇振り返り

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_07
講師 ①②早稲田大学教育・総合科学学術院教授 河村 茂雄 氏
(「Q-U『楽しい学校生活を送るためのアンケート』」開発者。
 NITS 令和6年度学校組織マネジメント研修講師。
 「学校管理職が進める教員組織づくり」(図書文化、2017))
受講対象・定員 全ての校種の校長 84名
研修コード 2025教研07
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 4
講座名 学校管理職研修4
~子どもの学びや教職員を支える学校DXの推進~
研修のねらい 講義や受講者同士の協議を通して、ICTの効果的な活用による学校教育の情報化を推進する方策について理解を深め、自校における推進の見通しをもつ。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月23日(水)
~8月26日(火)
オンデマンド 【講義】(1.5h)
〇学校教育の情報化を推進する効果的な方策
・推進体制の整備
・校務DX
・情報化による授業改善
・ICT環境の整備 等 
〇本道の現状と課題
【事前課題】学校教育の情報化に係る自校の現状と課題の把握
②9月10日(水)

遠  隔

【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇学校教育の情報化に係る自校の強みと課題
〇学校教育の情報化の推進に向けて
〇自校における学校教育の情報化の方向性

【職場実践・振り返り】
〇自校における情報化の推進に向けた取組
〇振り返り

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_04
講師 ①②合同会社LTS代表社員 菅野 光明 氏
(文部科学省学校DX戦略アドバイザー。元札幌市立稲穂小学校長)
受講対象・定員 全ての校種の教頭・主幹教諭 84名
研修コード 2025教研04
受講者以外への公開予定 あり(2025教研動画04①、2025教研動画04②)
講座番号 5
講座名 学校管理職研修5
~安全な学校づくりのための危機管理体制の在り方~
研修のねらい オンデマンド型研修及び講義・協議を通して自校における危機管理の在り方を検証し、学校経営上の日常的な危機管理に関する方策を得る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月4日(水)
~7月1日(火)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇事件・事故発生時の学校対応~学校事故対応に関する指針をもとに~
(NITS校内研修シリーNo.166)
〇事前課題について
【事前課題】
〇チェックリストによる危機管理体制に係る自校の課題の明確化
〇組織的に取り組む危機管理体制の整理
②7月15日(火) 遠  隔 【講義・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力
〇自校における危機管理の在り方
〇自校の課題解決に向けた方策 
【職場実践・振り返り】
〇遠隔型研修を踏まえた取組
〇振り返り

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_05
講師 ②北海道教育庁空知教育局義務教育指導監 眞田 眞 氏
受講対象・定員 全ての校種の校長 64名
研修コード 2025教研05
受講者以外への公開予定 あり(2025教研動画05②)