生徒指導(2025)

講座番号 29
講座名 生徒指導研修3
~児童生徒の心の危機を救う組織的かつ計画的な自殺予防~
研修のねらい カリキュラム・マネジメントの視点を踏まえた、組織的な自殺予防教育や教育相談の在り方について理解を深め、自校の組織的かつ計画的な自殺予防の充実に向けた方策を得る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月14日(月)
~8月22日(金)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇今求められる自殺予防教育
【事前課題】自校の教育課程における自殺予防教育の整理・分析
②9月29日(月) 遠  隔 【説明・協議・演習】(4h)
〇管理職としての資質能力(新任管理職研修対象者及び管理職が受講)
〇北海道における児童生徒の自殺の現状と課題
〇早期発見・早期対応に係る教育相談の充実
〇今後の取組に向けて
【職場実践・振り返り】
〇遠隔型研修を踏まえた職場実践の取組
〇振り返り

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_29
講師 ①②北海道教育大学函館校准教授 本田 真大 氏
(R6道研研修講座講師。H30~R4 北海道教育委員会 自殺予防教育検討会 委員)
①北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全課
受講対象・定員 教頭・主幹教諭、生徒指導担当教諭等 84名
研修コード 2025教研29
受講者以外への公開予定 あり(2025教研29動画②)
講座番号 28
講座名 生徒指導研修2
~不登校児童生徒の理解と不登校対応の在り方~
研修のねらい 不登校児童生徒を取り巻く環境や支援の在り方等について理解を深め、自校の不登校対応の充実に向けた方策を得る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月2日(月)
~7月1日(火)
オンデマンド 【講義】(2.5h)
〇北海道における不登校の現状と課題
〇不登校対応の課題予防的生徒指導について
〇関係機関と連携した不登校支援について
〇不登校のアセスメントについて
【事前課題】不登校対応に係る自校の現状や課題を把握
②7月17日(木) 遠  隔 【説明・実践発表・演習 ・協議】(4h) 
〇管理職としての資質能力(新任管理職研修対象者及び管理職が受講)
〇インシデント・プロセス法を用いたアセスメント
〇GIGAスクール環境下における支援の在り方(実践発表)
〇関係機関等との連携
【職場実践・振り返り】
〇遠隔型研修を踏まえた職場実践の取組
〇振り返り

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_28
講師 ①北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全課
②北海道教育委員会兼江別市教育委員会SSW 田村 千波 氏
②社会福祉法人楡の会臨床心理士 岡部 善也 氏
受講対象・定員 教頭・主幹教諭、生徒指導担当教諭等 84名
研修コード 2025教研28
受講者以外への公開予定 あり(2025教研28動画②)
講座番号 27
講座名 生徒指導研修1
~「いじめ見逃しゼロ」を目指した取組の推進~
研修のねらい いじめ問題の積極的な認知と早期対応の重要性について理解を深め、いじめの重大事態発生を防ぐための方策を得る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月1日(火)
~8月18日(月)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇北海道におけるいじめ問題の現状と課題
〇学校におけるいじめ問題への対応のポイント
【事前課題】いじめの防止・いじめ問題への早期対応に係る自校の現状や課題を把握
②9月3日(水) 遠  隔 【講義・演習・協議】(4h)
〇管理職としての資質能力(新任管理職研修対象者及び管理職が受講)
〇自校の現状や課題について
〇いじめ問題の積極的な認知と早期対応
〇自校のいじめ問題における改善の方策
【職場実践・振り返り】
〇遠隔型研修を踏まえた職場実践の取組
〇振り返り

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2025/guidelines_27
講師 ①北海道教育庁学校教育局生徒指導・学校安全課
②北海道教育大学札幌校教授 平野 直己 氏
(R6道研研修講座講師。北海道いじめ問題審議会委員)
受講対象・定員 教頭・主幹教諭、生徒指導担当教諭等 84名
研修コード 2025教研27
受講者以外への公開予定 あり(2025教研27動画②)