教科指導(2025)
講座番号 | 17 | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
講座名 | 中学校英語レベルアップ研修 | |||||||||||||||||||||
研修のねらい | 講義や実践の振り返り等を通して自己の課題を明確にし、課題の解決に向けて作成したロードマップに基づく実践を積み重ねることにより、指導力の向上を図る。 | |||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
|||||||||||||||||||||
講師 |
②至学館大学教授 山田 誠志 氏 (元文部科学省初等中等教育局教科調査官。現行学習指導要領の作成に携わる。岐阜県公立中学校長を経てR6より現職) |
|||||||||||||||||||||
受講対象・定員 | 初任段階(1年次を除く)及び指導力の向上を図りたい外国語科担当教諭 18名 | |||||||||||||||||||||
研修コード | 2025教研17 | |||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 15 | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
講座名 | 中学校数学レベルアップ研修 | |||||||||||||||||||||
研修のねらい | 講義や実践の振り返り等を通して自己の課題を明確にし、課題の解決に向けて作成したロードマップに基づく実践を積み重ねることにより、指導力の向上を図る。 | |||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
|||||||||||||||||||||
講師 |
②国立教育政策研究所学力調査官(併)教育課程調査官 島尾 裕介 氏 (徳島県公立中学校教諭を経てR6より現職。教育雑誌『数学教育』にて板書からみる授業改善のポイント等を執筆) |
|||||||||||||||||||||
受講対象・定員 | 初任段階(1年次を除く)及び指導力の向上を図りたい数学科担当教諭 18名 | |||||||||||||||||||||
研修コード | 2025教研15 | |||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 14 | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
講座名 | 中学校社会レベルアップ研修 | |||||||||||||||||||||
研修のねらい | 講義や実践の振り返り等を通して自己の課題を明確にし、課題の解決に向けて作成したロードマップに基づく実践を積み重ねることにより、指導力の向上を図る。 | |||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
|||||||||||||||||||||
講師 |
②文部科学省初等中等教育局視学官・国立教育政策研究所教育課程調査官 藤野 敦 氏 (中学校、高等学校教諭を経て、国立教育政策研究所教育課程調査官(兼) 東京学芸大学教育学部講師、 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官を歴任し、R2より現職) |
|||||||||||||||||||||
受講対象・定員 | 初任段階(1年次を除く)及び指導力の向上を図りたい社会科担当教諭 18名 | |||||||||||||||||||||
研修コード | 2025教研14 | |||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 13 | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
講座名 | 中学校国語レベルアップ研修 | |||||||||||||||||||||
研修のねらい | 講義や実践の振り返り等を通して自己の課題を明確にし、課題の解決に向けて作成したロードマップに基づく実践を積み重ねることにより、指導力の向上を図る。 | |||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
|||||||||||||||||||||
講師 |
②国立教育政策研究所学力調査官(併)教育課程調査官 加藤 咲子 氏 (山形大学教育学部附属中学校教諭、山形県教育センター指導主事、山形大学准教授を経てR4より現職) |
|||||||||||||||||||||
受講対象・定員 | 初任段階(1年次を除く)及び指導力の向上を図りたい国語科担当教諭 18名 | |||||||||||||||||||||
研修コード | 2025教研13 | |||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 22-3 | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
講座名 |
中学校技術分野 応用研修講座 ~チームで作る「統合的な問題の解決」の授業づくり~ |
|||||||||||||||
研修のねらい | 技術科担当教員が、講義及び「D 情報の技術」に係る実習等を通して、3学年間を見通した指導計画の作成について理解を深める。 | |||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
|
|||||||||||||||
講師 |
②北海道教育大学札幌校准教授 石川 智浩 氏 (「ICTを活用したこれからの学び ~次世代を担う教師のためのICT入門~」(一莖書房)。 「超小型衛星ミッションサクセスのためのLessons & Learned事例分析」(JAXA)) ② 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 渡邊 茂一 氏 (元相模原市教育センター指導主事。「名探偵アルゴのプログラミング入門 授業で役立つ 自習して楽しい1」(共著 角川アスキー総合研究所)) |
|||||||||||||||
受講対象・定員 | 技術分野の免許をもち、技術分野を担当する教諭 20名 | |||||||||||||||
研修コード | 2025教研22-3 | |||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | あり(2025教研22-3動画②) |