講座番号 | 09-1 | |||||||||||||||||||||
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講座名 |
教科研修(高校 国語) ~探究的な学習における指導と評価の充実~ |
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研修のねらい | 国語科における探究的な学習に関する講義・演習等を通して、探究的な学習における学習指導及び学習評価について理解を深めるとともに、「指導と評価の一体化」の充実に向けた授業改善のための実践的指導力の向上を図る。 | |||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①早稲田大学教育・総合科学学術院教育学部教授 幸田 国広 氏 (共著『高等学校国語科 新科目編成とこれからの授業づくり』など) |
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受講対象・定員 | 教科等指導において中核的な役割が期待される高等学校等国語科担当教諭(主幹教諭含む) 10名 | |||||||||||||||||||||
研修コード | 2024教研09-1 | |||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研09-1動画① |
講座番号 | 09-2 | |||||||||||||||||||||
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講座名 |
教科研修(高校 地理歴史・公民) ~探究的な学習における指導と評価の充実~ |
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研修のねらい | 地理歴史科・公民科における探究的な学習に関する講義・演習等を通して、探究的な学習における学習指導及び学習評価について理解を深めるとともに、「指導と評価の一体化」の充実に向けた授業改善のための実践的指導力の向上を図る。 | |||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①国立教育政策研究所教育課程調査官 空 健太 氏 (地理・歴史科教育専門) ①長野大学准教授 飯塚 秀彦 氏 (元国立教育政策研究所教育課程調査官(公民科教育専門)) |
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受講対象・定員 | 教科等指導において中核的な役割が期待される高等学校等地理歴史科・公民科担当教諭(主幹教諭含む) 10名 | |||||||||||||||||||||
研修コード | 2024教研09-2 | |||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研09-2動画① |
講座番号 | 09-3 | |||||||||||||||||||||
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講座名 |
教科研修(高校 数学) ~探究的な学習における指導と評価の充実~ |
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研修のねらい | 数学科における探究的な学習に関する講義・演習等を通して、探究的な学習における学習指導及び学習評価について理解を深めるとともに、「指導と評価の一体化」の充実に向けた授業改善のための実践的指導力の向上を図る。 | |||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①国立教育政策研究所教育課程調査官 小林 廉 氏 (数学科教育(高等学校)専門) |
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受講対象・定員 | 教科等指導において中核的な役割が期待される高等学校等数学科担当教諭(主幹教諭含む) 10名 | |||||||||||||||||||||
研修コード | 2024教研09-3 | |||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研09-3動画① |
講座番号 | 09-4 | |||||||||||||||||||||
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講座名 |
教科研修(高校 理科) ~探究的な学習における指導と評価の充実~ |
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研修のねらい | 観察、実験を伴う実習による実体験や実社会での問題発見・解決につながる教科等横断的な学びを意識した講義・演習等を通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成する授業の在り方や評価について理解を深め、実践的指導力の向上を図る。 | |||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
③酪農学園大学教授 金本 吉泰 氏 (元理科教育センター職員。理科教育における生徒の資質・能力の育成についての研究) |
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受講対象・定員 | 高等学校等の理科担当教諭(主幹教諭含む) 24名 | |||||||||||||||||||||
研修コード | 2024教研09-4 | |||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 09-5 | |||||||||||||||||||||
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講座名 |
教科研修(高校 英語) ~探究的な学習における指導と評価の充実~ |
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研修のねらい | 外国語科における探究的な学習に関する講義・演習等を通して、探究的な学習における学習指導及び学習評価について理解を深めるとともに、「指導と評価の一体化」の充実に向けた授業改善のための実践的指導力の向上を図る。 | |||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①北星学園大学・北星学園大学短期大学部教授 白鳥 金吾 氏 (授業分析手法COLTを用いた英語授業のリフレクション手法の開発研究など) ②聖光学院中学校・高等学校教諭 河野 周 氏 (高校生英語ディベート大会世界大会日本代表ヘッドコーチ) |
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受講対象・定員 | 教科等指導において中核的な役割が期待される高等学校等外国語科担当教諭(主幹教諭含む) 10名 | |||||||||||||||||||||
研修コード | 2024教研09-5 | |||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研09-5動画① |
講座番号 | 10-1 | ||||||||||||
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講座名 |
教科指導力向上研修(中学校 国語) ~高校入試問題等を教材とした授業改善の推進~ |
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研修のねらい | 公立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から本道の子どもたちの課題を見いだし、課題の解決に向け創意工夫した授業を構築できる実践的指導力の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 | ②道内の公立高等学校教諭 | ||||||||||||
受講対象・定員 | 中学校等の国語科担当教諭(主幹教諭含む) 120名 | ||||||||||||
研修コード | 2024教研10-1 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 10-2 | ||||||||||||
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講座名 |
教科指導力向上研修(中学校 社会) ~高校入試問題等を教材とした授業改善の推進~ |
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研修のねらい | 公立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から本道の子どもたちの課題を見いだし、課題の解決に向け創意工夫した授業を構築できる実践的指導力の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 | ②道内の公立高等学校教諭 | ||||||||||||
受講対象・定員 | 中学校等の社会科担当教諭(主幹教諭含む) 120名 | ||||||||||||
研修コード | 2024教研10-2 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 10-3 | ||||||||||||
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講座名 |
教科指導力向上研修(中学校 数学) ~高校入試問題等を教材とした授業改善の推進~ |
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研修のねらい | 公立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から本道の子どもたちの課題を見いだし、課題の解決に向け創意工夫した授業を構築できる実践的指導力の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 | ②道内の公立高等学校教諭 | ||||||||||||
受講対象・定員 | 中学校等の数学科担当教諭(主幹教諭含む) 120名 | ||||||||||||
研修コード | 2024教研10-3 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 10-4 | ||||||||||||
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講座名 |
教科指導力向上研修(中学校 理科) ~高校入試問題等を教材とした授業改善の推進~ |
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研修のねらい | 公立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から本道の子どもたちの課題を見いだし、課題の解決に向け創意工夫した授業を構築できる実践的指導力の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 | ②道内の公立高等学校教諭 | ||||||||||||
受講対象・定員 | 中学校等の理科担当教諭(主幹教諭含む) 120名 | ||||||||||||
研修コード | 2024教研10-4 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 10-5 | ||||||||||||
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講座名 |
教科指導力向上研修(中学校 英語) ~高校入試問題等を教材とした授業改善の推進~ |
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研修のねらい | 公立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から本道の子どもたちの課題を見いだし、課題の解決に向け創意工夫した授業を構築できる実践的指導力の向上を図る。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 | ②道内の公立高等学校教諭 | ||||||||||||
受講対象・定員 | 中学校等の外国語科担当教諭(主幹教諭含む) 120名 | ||||||||||||
研修コード | 2024教研10-5 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 11 | ||||||||||||||||||||||||
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講座名 |
中学校国語教育充実研修 ~国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力を育成する指導の在り方~ |
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研修のねらい | 国語で正確に理解し、適切に表現する資質・能力を育成する国語教育の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。 | ||||||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②③北海道教育大学附属函館中学校副校長 黒田 諭 氏 (元国立教育政策研究所教育課程研究センター学力調査官。R4・R5全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書への執筆) |
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受講対象・定員 | 教科指導において中核的な役割が期待される中学校等国語科担当教諭(主幹教諭含む) 18名 | ||||||||||||||||||||||||
研修コード | 2024教研11 | ||||||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 12 | ||||||||||||||||||||||||
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講座名 |
中学校数学教育充実研修 ~数学的に考える資質・能力を育成する指導の在り方~ |
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研修のねらい | 数学的に考える資質・能力を育成する数学教育の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。 | ||||||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②③愛知教育大学特別教授 飯島 康之 氏 (文部科学省学習資源デジタル化・ネットワーク化推進事業作画ツールコンソーシアム代表。数学科におけるICT活用に関する論文・著書多数) |
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受講対象・定員 | 教科指導において中核的な役割が期待される中学校等数学科担当教諭(主幹教諭含む) 18名 | ||||||||||||||||||||||||
研修コード | 2024教研12 | ||||||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研12動画② |
講座番号 | 13 | ||||||||||||||||||||||||
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講座名 |
中学校外国語教育充実研修 ~外国語でコミュニケーションを図る資質・能力を育成する指導の在り方~ |
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研修のねらい | 外国語でコミュニケーションを図る資質・能力を育成する外国語教育の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。 | ||||||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②③英語“ワクワク授業”研究所代表 中嶋 洋一 氏 (元関西外国語大学教授。授業づくりに関する著書多数) |
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受講対象・定員 | 教科指導において中核的な役割が期待される中学校等外国語科担当教諭(主幹教諭含む) 18名 | ||||||||||||||||||||||||
研修コード | 2024教研13 | ||||||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研13動画② |
講座番号 | 14 | |||||||||||||||
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講座名 |
中学校技術・家庭(技術分野)教育充実研修 ~「社会の発展と技術」の学習の在り方について~ |
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研修のねらい | 職場実践を挟んだ遠隔型研修による協議・演習などを通して、生活や社会に対して技術の見方・考え方を働かせ、技術の在り方を考える学習活動を振り返り、今後の授業改善のための方策を得る。 | |||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①白鴎大学教授 上野 耕史 氏 (元文部科学省初等中等教育局視学官) ②技術分野の実践者など |
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受講対象・定員 | 中学校技術・家庭(技術分野)を担当している教諭 32名程度 | |||||||||||||||
研修コード | 2024教研14 | |||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研14動画① |
講座番号 | 15 | |||||||||||||||||||||||||||
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講座名 |
小学校外国語教育充実研修 ~外国語でコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成する指導の在り方~ |
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研修のねらい | 外国語でコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成する外国語教育の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。 | |||||||||||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②③関西外国語大学教授 直山 木綿子 氏 (H21~文部科学省初等中等教育局教科調査官。 H31~文部科学省初等中等教育局視学官。 R6~現職) |
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受講対象・定員 | 教科指導において中核的な役割が期待される小学校等教諭(主幹教諭含む) 18名 | |||||||||||||||||||||||||||
研修コード | 2024教研15 | |||||||||||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研15動画② |
講座番号 | 16 | |||||||||||||||
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講座名 | 英語力ブラッシュアップ研修(小学校) | |||||||||||||||
研修のねらい | 外国語でコミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を育成するための授業づくりに向けて、コミュニケーションの目的、場面、状況を明確にした言語活動のデザインや、児童と英語で意味のあるやり取りができる英語力を身に付ける。 | |||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②③アルバータ大学教授 オレンカ・ビラッシュ 氏 (H13~道研研修講座を担当。第二言語教育及び北海道の外国語教育の現状に精通) |
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受講対象・定員 | 小学校等教諭(主幹教諭含む) 各回20名 | |||||||||||||||
研修コード | 2024教研16 | |||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 17 | |||||||||
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講座名 | 授業力ブラッシュアップ研修(小学校国語) | |||||||||
研修のねらい | 言葉による見方・考え方を働かせ、国語で正確に理解し、適切に表現する資質・能力を育成するための授業づくりに向けて、伝え合う力を高め、思考力や想像力を養う言語活動を学習過程に適切に位置付け、実践する力を身に付ける。 | |||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
国立教育政策研究所 教育課程調査官・学力調査官 大塚 健太郎 氏 (神奈川県公立小学校教諭、東京学芸大学附属小金井小学校教諭などを経て、2020年より文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官) |
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受講対象・定員 | 小学校等教諭(主幹教諭を含む) 100名 | |||||||||
研修コード | 2024教研17 | |||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研17動画① |
講座番号 | 18 | |||||||||
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講座名 | 授業力ブラッシュアップ研修(小学校算数) | |||||||||
研修のねらい | 数学的に考える資質・能力を育成する算数科の授業づくりのねらいや進め方について理解を深め、授業の改善・充実に向けて実践的な指導力を高める。 | |||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
岩手大学准教授 佐藤 寿仁 氏 (元国立教育政策研究所教育課程研究センター学力調査官。R4・R5全国学力・学習状況調査北海道版結果報告書への執筆) |
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受講対象・定員 | 小学校等教諭(主幹教諭を含む) 100名 | |||||||||
研修コード | 2024教研18 | |||||||||
受講者以外への公開予定 | 2024教研18動画① |