教科指導

講座番号 10-1
講座名 教科研修(高校 国語)
~探究的な学びの充実に向けた授業改善~
研修のねらい 国語科における探究的な学びについての理解を深め、言葉による見方・考え方を活用した探究的な学びに係る演習等によって、新学習指導要領に対応した授業改善のための高等学校国語科の実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要

 ①6月13日(火)
~6月27日(火)

オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇新学習指導要領に対応した探究的な学び
【職場実践】単元の指導と評価の計画の作成
②7月21日(金) 遠  隔

【協議】(3h)
〇探究的な学びの充実に向けた工夫改善

【職場実践】改善した単元の指導と評価の計画の実践
③11月17日(金) 遠  隔

【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

講師 ①早稲田大学教育・総合科学学術院教育学部
 教授 幸田 国広 氏
(共著『高等学校国語科 新科目編成とこれからの授業づくり』など)
受講者対象 定員 国語科担当教諭
高10名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 10-2
講座名 教科研修(高校 地理歴史・公民)
~探究的な学びの充実に向けた授業改善~
研修のねらい 地理歴史科・公民科における探究的な学びについての理解を深め、社会的な見方・考え方を活用した探究的な学びに係る演習等によって、新学習指導要領に対応した授業改善のための高等学校地理歴史科・公民科の実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要

①6月13日(火)

~6月27日(火)

オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇新学習指導要領に対応した探究的な学び
【職場実践】探究的な学びの充実に向けた単元の指導と評価の計画の作成
②7月12日(水)

遠  隔

【協議】(3h)
〇探究的な学びの充実に向けた工夫改善

【職場実践】改善した単元の指導と評価の計画の実践

③11月15日(水)

遠  隔

【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

講師 ①国立教育政策研究所
 教育課程調査官 空 健太 氏
(地理・歴史科教育専門)
①国立教育政策研究所
 教育課程調査官 飯塚 秀彦 氏
(公民科教育専門)
受講者対象 定員 地理歴史科・公民科担当教諭 高10名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 10-3
講座名 教科研修(高校 数学)
~探究的な学びの充実に向けた授業改善~
研修のねらい 数学科における探究的な学びについての理解を深め、数学的な見方・考え方を活用した探究的な学びに係る演習等によって、新学習指導要領に対応した授業改善のための高等学校数学科の実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月13日(火)
~6月27日(火)
オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇新学習指導要領に対応した探究的な学び
【職場実践】単元の指導と評価の計画の作成
②7月13日(木)

遠  隔

【協議】(3h)
〇探究的な学びの充実に向けた工夫改善

【職場実践】改善した単元の指導と評価の計画の実践
③11月14日(火) 遠  隔

【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

講師 ①北海道教育大学札幌校 教授 佐々 祐之 氏
(高等学校数学科における「授業研究コミュニティ」の形成
 に関する研究など)
受講者対象 定員 数学科担当教諭
高10名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 10-4
講座名 教科研修(高校 理科)
~探究的な学びの充実に向けた授業改善~
研修のねらい 「観察、実験を伴う実習による実体験」や講義等を通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成する授業の在り方について理解を深め、実践的指導力を高めることで、「探究の過程」を踏まえた授業改善を推進する。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月21日(金) 遠  隔 【説明・協議】(1h)
〇課題の明確化
〇STEAM教育との関連性
②7月24日(月)

オンデマンド

【説明・講義】(0.5h)
〇理科教育の現状と課題
〇授業改善と評価の充実
〇実習のポイント

③8月31日(木)
~9月1日(金)

集  合

【観察、実験等を行う実習】(6.5h、6h)
〇「物理」「化学」「生物」「地学」の観察、実験
 ※4科目の中から1科目選択
〇実社会での問題発見・解決

【職場実践】研修の成果を基に自校で行う授業実践
④1月22日(月)

遠  隔

【実践交流】(2h)
〇実践成果発表及び交流

講師 ①②③④北海道立教育研究所職員
③酪農学園大学教官
受講者対象 定員 理科担当教諭
高24名
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 10-5
講座名 教科研修(高校 英語)
~探究的な学びの充実に向けた授業改善~
研修のねらい 外国語科における探究的な学びについての理解を深め、外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を活用した探究的な学びに係る演習等によって、新学習指導要領に対応した授業改善のための高等学校外国語科の実践的指導力の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月13日(火)
~6月27日(火)
オンデマンド 【講義・演習】(2h)
〇新学習指導要領に対応した探究的な学び
【職場実践】単元の指導と評価の計画の作成
②7月14日(金)

遠  隔

【協議】(3h)
〇探究的な学びの充実に向けた工夫改善

【職場実践】改善した単元の指導と評価の計画の実践
③11月16日(木) 遠  隔

【協議】(3h)
〇実践成果発表及び交流

講師 ①北星学園大学 准教授 白鳥 金吾 氏
(授業分析手法COLTを用いた英語授業のリフレクション手法の開発研究など)
受講者対象 定員 外国語科担当教諭
高10名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 11-1
講座名 教科指導力向上研修(中学校 国語)
~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~
研修のねらい 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月1日(金)
~9月11日(月)
オンデマンド 【講義・演習】(0.5h)
〇各種調査の結果報告等
〇育成を目指す資質・能力との関係性
②9月13日(水)

遠  隔

【講義・協議】(3h)
〇問題の解答プロセスの再現
〇育成を目指す資質・能力との関係性「問題に込められた『メッセージ』は何か」
〇授業の構想「『メッセージ』に応える授業とはどのようなものか」
〇道立高等学校入学者選抜学力検査問題の結果分析を踏まえた中高の円滑な接続

講師 ①②北海道立教育研究所職員
②道内の公立高等学校教諭
受講者対象 定員 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 11-2
講座名 教科指導力向上研修(中学校 社会)
~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~
研修のねらい 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月1日(金)
~9月11日(月)
オンデマンド 【講義・演習】(0.5h)
〇各種調査の結果報告等
〇育成を目指す資質・能力との関係性
【職場実践】自校の組織力を高めるための具体的方策の実践
②9月13日(水)

遠  隔

【講義・協議】(3h)
〇問題の解答プロセスの再現
〇育成を目指す資質・能力との関係性「問題に込められた『メッセージ』は何か」
〇授業の構想「『メッセージ』に応える授業とはどのようなものか」
〇道立高等学校入学者選抜学力検査問題の結果分析を踏まえた中高の円滑な接続

講師 ①②北海道立教育研究所職員
②道内の公立高等学校教諭
受講者対象 定員 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 11-3
講座名 教科指導力向上研修(中学校 数学)
~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~
研修のねらい 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月1日(金)
~9月11日(月)
オンデマンド 【講義・演習】(0.5h)
〇各種調査の結果報告等
〇育成を目指す資質・能力との関係性
【職場実践】後期に向けた学校ビジョンの見直し
②9月12日(火)

遠  隔

【講義・協議】(3h)
〇問題の解答プロセスの再現
〇育成を目指す資質・能力との関係性「問題に込められた『メッセージ』は何か」
〇授業の構想「『メッセージ』に応える授業とはどのようなものか」
〇道立高等学校入学者選抜学力検査問題の結果分析を踏まえた中高の円滑な接続

講師 ①②北海道立教育研究所職員
②道内の公立高等学校教諭
受講者対象 定員 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 11-4
講座名 教科指導力向上研修(中学校 理科)
~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~
研修のねらい 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月1日(金)
~9月11日(月)
オンデマンド 【講義・演習】(0.5h)
〇各種調査の結果報告等
〇育成を目指す資質・能力との関係性
②9月12日(火)

遠  隔

【講義・協議】(3h)
〇問題の解答プロセスの再現
〇育成を目指す資質・能力との関係性「問題に込められた『メッセージ』は何か」
〇授業の構想「『メッセージ』に応える授業とはどのようなものか」
〇道立高等学校入学者選抜学力検査問題の結果分析を踏まえた中高の円滑な接続

講師 ①②北海道立教育研究所職員
②道内の公立高等学校教諭
受講者対象 定員 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開
講座番号 11-5
講座名 教科指導力向上研修(中学校 英語)
~高校入試問題等から授業改善のヒントを得る~
研修のねらい 道立高等学校入学者選抜学力検査の結果や学力に関する各種調査結果から、本道の子どもたちの学力に係る課題を見いだし、それをもとに創意工夫した授業を構築できる実践的指導力(授業力)の向上を図る。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①9月1日(金)
~9月11日(月)
オンデマンド 【講義・演習】(0.5h)
〇各種調査の結果報告等
〇育成を目指す資質・能力との関係性
②9月13日(水)

遠  隔

【講義・協議】(3h)
〇問題の解答プロセスの再現
〇育成を目指す資質・能力との関係性「問題に込められた『メッセージ』は何か」
〇授業の構想「『メッセージ』に応える授業とはどのようなものか」
〇道立高等学校入学者選抜学力検査問題の結果分析を踏まえた中高の円滑な接続

講師 ①②北海道立教育研究所職員
②道内の公立高等学校教諭
受講者対象 定員 調査等の結果を踏まえた授業改善に関心のある中学校教諭120名
受講者以外への公開予定 ①オンデマンド公開