講座番号 | 02 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
学校管理職研修2 ~これからの時代に求められる管理職の資質能力~ |
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研修のねらい | 遠隔型研修や職場実践を踏まえた集合型研修を通して、これからの時代に求められる管理職の資質能力や学校組織マネジメントについて理解を深める。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②③東洋大学准教授 葛西 耕介 氏 (R5 NITS教育行政リーダー研修講師。 「6つのプロセスで理解する令和の学校マネジメント」著者) |
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受講対象・定員 | 全ての校種の管理職 32名 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 04 | ||||||||||||||||||
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講座名 |
学校管理職研修4 ~多様な児童生徒への支援を充実させる学校体制の構築に向けて~ |
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研修のねらい | オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、特別な教育的支援を必要とする児童生徒などの多様な児童生徒への支援を充実させる学校体制の構築について理解を深める。 | ||||||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
②北海道大学教授 安達 潤 氏 (主な著書「PARS-TR(親面接式自閉スペクトラム症評定尺度)テキスト改訂版」(金子書房)、 「発達障害の臨床的理解と支援3学齢期の理解と支援」(金子書房)など多数) ③特別支援教育課課長補佐、特別支援教育センター課長 |
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受講対象・定員 | 小・中・高の管理職等 32名程度 | ||||||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ② |
講座番号 | 05 | |||||||||||||||
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講座名 |
学校管理職研修5 ~組織的に取り組むICT活用~ |
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研修のねらい | オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、ICT活用を校内で組織的に取り組むための管理職のマネジメントについて理解を深める。 | |||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②合同会社エルティーエス代表社員 菅野 光明 氏 (文部科学省学校DX戦略アドバイザー。元札幌市立稲穂小学校長) |
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受講対象・定員 | 全ての校種の管理職等 32名程度 | |||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | ①② |
講座番号 | 06 | ||||||||||||
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講座名 |
学校管理職研修6 ~学校危機における管理職のマネジメント~ |
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研修のねらい | スクールロイヤーによる講義や事例の検討を通して、学校危機の早期解決、早期収束を図る管理職の対応の在り方について理解を深める。 | ||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①北海道教育委員会が委嘱するスクールロイヤー ①北海道教育庁生徒指導・学校安全課生徒指導係及び総務課職員公務管理係担当者 |
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受講対象・定員 | 全ての校種の管理職 32名程度 | ||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |
講座番号 | 07 | |||||||||||||||
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講座名 |
学校管理職研修7 ~多様な教職員の専門性を生かした質の高い教職員集団の形成に向けて~ |
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研修のねらい | オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、多様な専門性を有する教職員のやる気を引き出す具体策等について理解を深める。 | |||||||||||||||
日程・実施形態・概要 |
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講師 |
①②早稲田大学教授 河村 茂雄 氏 (NITS独立行政法人教職員支援機構 令和5年度学校組織マネジメント研修講師。 「学校管理職が進める教員組織づくり」(図書文化、2017)。 「Q-U『楽しい学校生活を送るためのアンケート』」開発者) |
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受講対象・定員 | 全ての校種の管理職等 32名程度 | |||||||||||||||
受講者以外への公開予定 | なし |