管理職

講座番号 01
講座名 学校管理職研修1
~学校経営におけるアセスメントとファシリテーション~
研修のねらい 遠隔型研修や集合型研修における演習、協議と職場実践を通して省察を重ね、学校内外の関係者と学校経営目標を共有し、学校の教育力を最大化する学校経営の在り方について探究する。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
【事前課題】学校経営に係る事例の検討
①6月7日(金) 遠  隔 【講義・演習・協議】(3h)
〇学校経営におけるアセスメントとファシリテーション
〇事前課題に基づく事例分析
〇学校経営の省察

【職場実践】
〇学校経営の省察
〇事例の検討

②9月20日(金) 集  合 【演習・協議】(5h)
〇職場実践の振り返り
〇事前課題に基づく事例分析
〇ファシリテーションの実践構想
【職場実践】学校経営の省察
③12月5日(木) 遠  隔 【協議】(1.5h)
〇研修成果の確認と行動目標の設定

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_01
講師 ①②③北海道教育大学教職大学院旭川校特任教授 北村 善春 氏
(平成28年 北海道教育庁学校教育局長
 平成30年 北海道立教育研究所長
 令和 2年~現職。
 文部科学省委託報告書「管理職のファシリテーションを媒介とした協働的な学びの研修デザインの開発 3章4章」)
受講対象・定員 全ての校種の管理職 32名
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 02
講座名 学校管理職研修2
~これからの時代に求められる管理職の資質能力~
研修のねらい 遠隔型研修や職場実践を踏まえた集合型研修を通して、これからの時代に求められる管理職の資質能力や学校組織マネジメントについて理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①7月5日(金) 遠  隔 【説明・協議】(2.5h)
〇研修イメージの共有
②8月27日(火)~
 8月30日(金)
集  合 【演習・協議・講義】(6.5h×4日)
〇自らのものの見方・考え方の省察
〇省察(リフレクション)を踏まえた学校組織マネジメントの検証
【職場実践】集合型研修を踏まえた職場での取組
③12月6日(金) 遠  隔 【交流・協議】(2.5h)
〇職場実践の交流
〇まとめ

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_02
講師 ①②③東洋大学准教授 葛西 耕介 氏
(R5 NITS教育行政リーダー研修講師。
 「6つのプロセスで理解する令和の学校マネジメント」著者)
受講対象・定員 全ての校種の管理職 32名
受講者以外への公開予定 なし
講座番号 03
講座名 学校管理職研修3
~学校教育の質を高める働き方改革~
研修のねらい 職場実践を挟んだ遠隔型研修による協議を通して、「働き方改革」を推進するためのアプローチや、学校教育の質を高めることができる組織づくりについて理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月12日(水) 遠  隔 【講義・協議・演習】(6.5h)
〇チーム学校としての働き方改革推進に向けて
〇マネジメントの質の向上
【職場実践】働き方改革推進に向けた取組
②9月19日(木) 遠  隔 【実践交流・協議】(2h)
〇地域・関係機関等と連携した働き方改革
〇リーダーシップ発揮の実際

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

  http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_03
講師 ①一般社団法人ライフ&ワーク代表理事 妹尾 昌俊 氏
(中央教育審議会「学校における働き方改革特別部会」委員。
 学校業務改善アドバイザー(文部科学省委託、埼玉県、横浜市、高知県等))
②北海道教育庁教職員課働き方改革主幹
受講対象・定員 全ての校種の管理職 32名程度
受講者以外への公開予定
講座番号 04
講座名 学校管理職研修4
~多様な児童生徒への支援を充実させる学校体制の構築に向けて~
研修のねらい オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、特別な教育的支援を必要とする児童生徒などの多様な児童生徒への支援を充実させる学校体制の構築について理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①6月14日(金)~
 6月27日(木)
オンデマンド 【講義】(0.5h)
〇特別支援教育総論(NITS校内研修シリーズNo.119)
②7月4日(木) 遠  隔 【講義】(2h)
〇今求められる特別支援教育の在り方
【職場実践】
〇特別支援教育を充実させる学校体制の構築に関する自校の課題の明確化
〇課題解決に向けた取組
③12月中旬 遠  隔 【実践発表・協議】(2h)
〇特別支援教育を充実させる学校体制の実際
〇特別支援教育を充実させる学校体制の構築に向けた自校の方策

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_04
講師 ②北海道大学教授 安達  潤 氏
(主な著書「PARS-TR(親面接式自閉スペクトラム症評定尺度)テキスト改訂版」(金子書房)、
「発達障害の臨床的理解と支援3学齢期の理解と支援」(金子書房)など多数)
③特別支援教育課課長補佐、特別支援教育センター課長
受講対象・定員 小・中・高の管理職等 32名程度
受講者以外への公開予定
講座番号 05
講座名 学校管理職研修5
~組織的に取り組むICT活用~
研修のねらい オンデマンド型研修及び遠隔型研修における講義や受講者同士の交流・協議を通して、ICT活用を校内で組織的に取り組むための管理職のマネジメントについて理解を深める。
日程・実施形態・概要
日程 実施形態 概要
①8月26日(月)~
 9月10日(火)
オンデマンド 【講義】(1h)
〇ICT活用による情報活用能力の育成
〇授業や校務等でのICT活用
【職場実践】ICT活用に係る自校の課題と課題解決に向けた取組状況について
②10月18日(金)

遠  隔

【講義・演習・協議】(2.5h)
〇ICT活用を校内で組織的に取り組むための管理職のマネジメント
〇組織的に取り組むICT活用に係る交流・協議

詳しくはこちら

(実施要項・チラシ)

   http://www.doken.hokkaido-c.ed.jp/kensyu/list_2024/guidelines_05
講師 ①②合同会社エルティーエス代表社員 菅野 光明 氏
(文部科学省学校DX戦略アドバイザー。元札幌市立稲穂小学校長)
受講対象・定員 全ての校種の管理職等 32名程度
受講者以外への公開予定 ①②