研修通信

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学校管理職研修10~プロアクティブな生徒指導の創意工夫に向けて~

 

11月21日(金)に実施した「学校管理職研修10~プロアクティブな生徒指導の創意工夫に向けて~」の遠隔型研修について紹介します。

 

        [本研修のコンセプト図]

 

 研修では、校長のリーダーシップの下、生徒指導上の諸課題の未然防止や再発防止に向けたプロアクティブな生徒指導の創意工夫の在り方について、講義や演習を行いました。

 受講者は、事前に生徒指導に関する学校のビジョンと戦略や、いじめの捉え方と予防等についてオンデマンド型研修で学び、今回の遠隔型研修において、さらに理解を深めました。

 遠隔型研修では、日本大学文理学部の藤平敦教授を講師に迎え、「プロアクティブな生徒指導の創意工夫の在り方」についての講義や協議を通して、具体の取組について考えました。

 

     [説明のあった重層的支援構造の図]

 

・受講者の声

「藤平先生の資料やお話から、発達支持的生徒指導について具体的な取組への理解が一層深まった」

「校長として自校における取組を「整理」「見える化」し、「具体的な行動を示す」ことの重要性について学んだ」

 

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中学校理科レベルアップ研修

 11月12日(水)、13日(木)に実施した「中学校理科レベルアップ研修」の集合型研修について紹介します。

 本研修は、「集合型研修」(11月実施)と、集合型研修を踏まえた「職場実践」、「遠隔型研修」(2月実施)で構成されております。

 

 今回の集合型研修は、中学校理科担当教諭を対象に、「観察、実験を伴う実習による実体験」や講義等を通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を育成する授業の在り方について理解を深め、実践的指導力を高めることで、「探究の過程」を踏まえた授業改善を推進することを目的として、2日間の日程で行いました。

 講義は、講師に北海道教育大学旭川校准教授の山中謙司先生をお迎えし、実施しました。「科学的に探究する力を育む理科教育と日常生活との関わり」と題して、理科で重視する探究の過程、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実、理科における日常生活との関わりについて、学習指導要領の趣旨や中央教育審議会における審議の経過等を踏まえて講話をいただきました。

 

 実習は、道研の研究研修主事が、粒子、生命、エネルギー、地球のそれぞれの領域における探究の過程を踏まえた観察・実験に係る研修を実施しました。また、会場である北海道札幌啓成高等学校の理科及び総合的な探究の時間の担当教諭を講師として、探究の過程を踏まえた授業改善に向けた実習、実践紹介及び普通科における探究的な学びの取組についての講話・授業参観を実施しました。

 参加した受講者の方々からは、「理科を学ぶことの意義や有用性を生徒が実感できるよう、育成を目指す資質・能力を常に念頭に置き、日常生活との関連を図りながら、授業づくりに取り組むことが重要だと感じた」「生徒が理科の見方・考え方を働かせ、探究の過程を振り返ることを目指し、発問や教材等を工夫することで、科学的に探究する授業に取り組みたい」等の声が聞かれました。

 

 道立教育研究所では、実施した一部の研修講座について、録画・編集した動画を公開しています。

 Plantから申込みの上、ぜひ御視聴ください。

 

 Plantはこちら☞ https://www.nits.go.jp/service/plant/

 

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学校管理職研修7 ~質の高い教職員集団の形成に向けて~

 10月22日(水)に実施した「学校管理職研修7~質の高い教職員集団の形成に向けて~」の遠隔型研修について紹介します。

 本研修は、「オンデマンド型研修」(9月~10月実施)と、オンデマンド型研修を踏まえた「事前課題」、「遠隔型研修」(10月実施)、遠隔型研修後に行う「職場実践」で構成されております。

 今回の研修は、全ての校種の校長を対象に、講義や受講者同士の協議を通して、多様な専門性を有する教職員集団における自主性・向上性と同僚性・協働性を高める組織づくりの具体策等について理解を深めることを目的として行いました。

 講師には、早稲田大学教育・総合科学学術院教授の河村茂雄先生をお迎えし、研修を実施しました。

 講義では、自校の教職員の意識を「自主性・向上性」と「同僚性・協働性」の2つの視点から捉え、教職員組織の現状を7つのタイプに分類して可視化し、タイプに応じた課題等を踏まえ、教職員組織の改善に向けた取組について、学びを深めました。

 協議は、自校の教職員組織の課題別のグループに分かれ、課題解決に向け、現状の教職員組織における強みをどのように強化し、弱みをどのように改善するのか、という視点で行いました。

 まとめでは、講師から、「校長に期待することとして、自主性・向上性と同僚性・協働性を確立することを目指し、教職員同士で互いに分かり合うことを目的に、自分の思いや考え、教育観やビジョンを開示し合い、分かち合う場を設定すること、教職員組織についてビジョンを語ること」などの助言がありました。

 

 参加した受講者の方々からは、「教職員集団における自主性・向上性や同僚性・協働性を高める組織づくりなどについて理解を深めることができ、校長として、自校の組織力を高める人材育成に取り組みたい」「教職員がやりがいを感じる教職員組織を目指し、エビデンスを基に目的を明確にした仕組みづくりを推進していきたい」等の声が聞かれました。

 

 道立教育研究所では、実施した一部の研修講座について、録画・編集した動画を公開しています。

 学校管理職研修については、「学校管理職研修3~校務DXの推進による学校における働き方改革の実現~」「学校管理職研修4~子どもの学びや教職員を支える学校DXの推進~」が12月13日まで、「学校管理職研修8~学校全体の教育力の向上につなげる人材育成の在り方~」を令和8年1月6日まで公開しています。

 Plantから申込みができますので、ぜひ御視聴ください。

 

 Plantはこちら☞ https://www.nits.go.jp/service/plant/

 

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学校管理職研修2~これからの時代に求められる管理職の資質能力~

 

 9月2日(火)、3日(水)に実施した「学校管理職研修2~これからの時代に求められる管理職の資質能力~」の集合型研修について紹介します。

 本研修は、9月に実施する「集合型研修」と、7月と12月に2回実施する「遠隔型研修」、研修と研修の間に行う「事前課題」で構成されております。

 

1日目:講義                                 1日目:協議・意見表明

2日目:協議                                  2日目:まとめ

 

 今回の研修は、全ての校種の校長が、7月に行った遠隔型研修と、その後の職場実践を踏まえ、集合型研修の前に取り組んだ事前課題の振り返りやこれまでの学校経営に係る省察、協議を通して、自分自身の考え方や在り方を自覚するとともに、これからの時代に求められる管理職の資質能力について理解を深めることを目的として行いました。

 講師には、北海道教育大学函館校(学校臨床)の田中賢一教授を迎え、2日間の日程で研修を実施しました。

 1日目の協議・演習では、事前課題の学校経営における「リーダーシップ」に係る振り返りからグループで課題を焦点化し、解決の方策を考案しました。

 2日目の協議・演習では、「マネジメント」の留意点を確認するとともに、校長の意思決定を明確にし、全教職員で共有する仕組みと、目標の到達状況を確かめる評価の仕組みをグループで考案しました。最後に、2日間の研修を踏まえた今後の職場実践に向けた見通しをもちました。

 まとめでは、講師から、「学校経営の正解は、必ずねらった成果を出すことであるが、進め方は、千差万別である。現状、状況、条件、実態等により適合した学校経営を進める必要がある」など、校長としての「覚悟」「戦略」「実行力」の大切さについての講話がありました。

 参加した受講者の方々からは、「学校経営とは何かを考えることができ、自分の足りない部分が明確になった」「異校種や他校の現状と課題を共有することができ、各学校の様々な取組を聞いて自校を振り返り、改善のヒントを得ることができた」等の声が聞かれました。

 

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ミドルリーダー研修~これからの学校におけるミドルリーダーの役割~

 

 9月2日(火)に実施した「ミドルリーダー研修講座」の遠隔型研修について紹介します。

 

 本研修は、オンデマンド型研修及び遠隔型研修を通して、学校のミドルリーダーとしての在り方、考え方及びその役割について自覚するとともに、学校課題の解決に向けた方策について理解を深めることを目的として行いました。

 実践発表では、標茶町立標茶小学校 鈴木将太教諭、浜中町立茶内小学校 小野智希教頭、北海道札幌北陵高等学校 泉融希教諭からミドルリーダーに求められる資質能力として「課題解決能力」「同僚性の構築力」の視点から各学校における取組について発表していただきました。 

 協議・演習では、遠隔型研修後に行われる職場実践に向けて、ミドルリーダーとしての視座から、自身の資質能力の向上に向け、「課題解決能力」「同僚性の構築力」という視点でミドルリーダーとしての役割について理解を深める姿が見られました。

 参加した受講者からは、「他のミドルリーダーの話を聞くことで自身の刺激になり、今までの実践を振り返り、もっとできることはないか考えることができた」「実践発表において具体的な取組や工夫している点を聞くことで、自身の実践と照らし合わせながら、多くの気付きを得ることができた」等の声が聞かれました。

 

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