研究紀要 第35号~第31号 (令和5年3月発行~平成31年3月発行) |
研究紀要 第35号 (令和5年3月発行)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
研究紀要 第35号 (令和5年3月発行)
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
01_第35号表紙.pdf
207
|
2023/07/19 |
|
02_第35号発刊に当たって.pdf
188
|
2023/07/19 |
|
03_第35号目次.pdf
196
|
2023/07/19 |
|
04_理科の系統的な学習における形成的評価ツールの開発について.pdf
245
|
2023/07/19 |
|
05_高校物理の授業におけるSTEAM教育の展開例.pdf
247
|
2023/07/19 |
|
06_粒子概念の形成を促す粒子モデルの開発.pdf
186
|
2023/07/19 |
|
07_身近な自然をフィールドとした「季節と生物」の授業.pdf
183
|
2023/07/19 |
|
08_チャック付きポリ袋を用いた光合成の実験050227.pdf
187
|
2023/07/19 |
|
09_ICTを活用した探究型授業の工夫(修正版)jtd.pdf
188
|
2023/07/19 |
|
10_理センの教育資源を生かしたSTEAM教育の未来.pdf
215
|
2023/07/19 |
|
11_北海道のSTEAM教育の推進に向けて.pdf
196
|
2023/07/19 |
|
12_兵庫県小中高大におけるSTEAM教育の実際.pdf
223
|
2023/07/19 |
|
13_観察・実験における事故の現状.pdf
235
|
2023/07/19 |
|
14_探究活動における倫理に関する指導.pdf
213
|
2023/07/19 |
|
研究紀要 第34号 (令和4年3月発行)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
研究紀要 第34号 (令和4年3月発行)
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
00 第34号表紙.pdf
181
|
2023/07/19 |
|
01 第34号発刊に当たって.pdf
186
|
2023/07/19 |
|
02 第34号目次.pdf
194
|
2023/07/19 |
|
03 ICTを活用した遠隔教員研修の在り方について.pdf
192
|
2023/07/19 |
|
04 理科の系統的な学習プログラムにおける学習評価ツールの開発について.pdf
199
|
2023/07/19 |
|
05 microbitと温度センサを用いた気温測定教材.pdf
179
|
2023/07/19 |
|
06 探究の過程を通して理科の見方・考え方を育む音の実験.pdf
233
|
2023/07/19 |
|
07 センサを用いた簡易的な単振動の実験.pdf
191
|
2023/07/19 |
|
08 水処理用中空糸膜を用いたろ過実験.pdf
199
|
2023/07/19 |
|
09 自宅等での遠隔による生徒実験実施の可能性.pdf
190
|
2023/07/19 |
|
10 生徒主導の学び合いによる二段階滴定実験.pdf
177
|
2023/07/19 |
|
11 探究活動につながる教材の開発.pdf
186
|
2023/07/19 |
|
12 果物に含まれる消化酵素について調べる実験.pdf
200
|
2023/07/19 |
|
13 科学教育用気象シミュレーター「クレス」を活用した授業展開.pdf
221
|
2023/07/19 |
|
14 えりも町フリープラン研修報告~プログラミング教育について~.pdf
178
|
2023/07/19 |
|
15 理科教育センター研修講座におけるリフレクションの現状と課題.pdf
196
|
2023/07/19 |
|
16 成人学習論を援用したリフレクションシートの開発と検討.pdf
212
|
2023/07/19 |
|
研究紀要 第33号 (令和3年3月発行)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
研究紀要 第33号 (令和3年3月発行)
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
00 第33号表紙.pdf
171
|
2023/07/19 |
|
01 第33号発刊に当たって.pdf
175
|
2023/07/19 |
|
02 第33号目次.pdf
180
|
2023/07/19 |
|
03_北海道の広域性を踏まえたICTを活用した.pdf
198
|
2023/07/19 |
|
04_電気分野における問題解決の力を育む教具「つないで回路」の開発.pdf
176
|
2023/07/19 |
|
05_物理基礎と物理で行うべき実験について.pdf
178
|
2023/07/19 |
|
06_スマートフォンのセンサを用いた気柱共鳴の実験.pdf
184
|
2023/07/19 |
|
07_物理分野の研修動画の作成に関する一考察.pdf
179
|
2023/07/19 |
|
08_物質の状態と平行に関する簡易な実験装置の開発.pdf
179
|
2023/07/19 |
|
09_ロウソクの科学で考える粒子領域の系統性.pdf
180
|
2023/07/19 |
|
10_理科薬品に関わる相談やWebアンケート調査を踏まえた研修講座の実施.pdf
183
|
2023/07/19 |
|
11_簡易電気泳動装置の作製.pdf
178
|
2023/07/19 |
|
12_季節による星座の移り変わりの理解につながる.pdf
176
|
2023/07/19 |
|
13_海洋教育における副読本の作成について.pdf
179
|
2023/07/19 |
|
14_オンデマンドを活用した野外観察の工夫.pdf
179
|
2023/07/19 |
|
15_教員養成における大学との連携.pdf
192
|
2023/07/19 |
|
研究紀要 第32号 (令和2年3月発行)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
研究紀要 第32号 (令和2年3月発行)
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
00 第32号表紙.pdf
174
|
2023/07/19 |
|
01 第32号発刊に当たって.pdf
184
|
2023/07/19 |
|
02 第32号目次.pdf
184
|
2023/07/19 |
|
03-1 学校種間連携による理科の系統的な学習プログラムの研究①.pdf
196
|
2023/07/19 |
|
03-2 学校種間連携による理科の系統的な学習プログラムの研究②.pdf
204
|
2023/07/19 |
|
04 音の伝わり方と大小.pdf
245
|
2023/07/19 |
|
05 電流の働きに関する導入の工夫.pdf
199
|
2023/07/19 |
|
06 無機物質における探究活動の実践.pdf
191
|
2023/07/19 |
|
07 ニワトリ心臓の教材化.pdf
180
|
2023/07/19 |
|
08-1 生体電位測定装置の製作.pdf
180
|
2023/07/19 |
|
08-2 生体電位測定装置の製作.pdf
186
|
2023/07/19 |
|
09 探究的な学びを支える本質的な問いと形成的な評価.pdf
183
|
2023/07/19 |
|
10 低気圧立体構造モデルの作製.pdf
174
|
2023/07/19 |
|
11 移動理科教室における観察・実験の実施.pdf
219
|
2023/07/19 |
|
12 本道の地域特性を生かした海洋教育の推進における理科センターの役割.pdf
180
|
2023/07/19 |
|
13 問題解決の活動及び科学的に探究する学習を実践するための教具の活用.pdf
220
|
2023/07/19 |
|
14 義務教育段階の系統性を重視した研修講座の取組.pdf
182
|
2023/07/19 |
|
15 プログラミング的思考の育成を考える.pdf
189
|
2023/07/19 |
|
16 教員養成における大学との連携.pdf
181
|
2023/07/19 |
|
17 第32号巻末・研究等資料編.pdf
179
|
2023/07/19 |
|
18 第32号投稿規程.pdf
177
|
2023/07/19 |
|
研究紀要 第31号 (平成31年3月発行)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
研究紀要 第31号 (平成31年3月発行)
名前 | 更新日 | |
---|---|---|
00_第31号表紙.pdf
175
|
2023/07/19 |
|
01_第31号発刊に当たって.pdf
178
|
2023/07/19 |
|
02_第31号目次.pdf
194
|
2023/07/19 |
|
03 学校種間連携による理科の系統的な学習プログラムの調査研究.pdf
179
|
2023/07/19 |
|
04 小学校理科エネルギー領域でのプログラミング教育.pdf
177
|
2023/07/19 |
|
05 「アルディーノ」を活用したプログラミング教育の実施.pdf
176
|
2023/07/19 |
|
06 ダニエル電池のマイクロスケール化.pdf
204
|
2023/07/19 |
|
07 消化の働きを調べる実験の工夫.pdf
194
|
2023/07/19 |
|
08 動物組織の透明化-ブタ腎臓の糸球体観察-.pdf
186
|
2023/07/19 |
|
09 植物の進化と系統を考える.pdf
195
|
2023/07/19 |
|
10 探究レベルを意識した探究活動の指導.pdf
196
|
2023/07/19 |
|
11 中学校理科気象分野の指導における問題点とその改善について.pdf
191
|
2023/07/19 |
|
12 天気予報を題材とした探究活動の実践2.pdf
179
|
2023/07/19 |
|
12 天気予報を題材とした探究活動の実践2001.pdf
215
|
2023/07/19 |
|
13 サイエンスカーを活用した理科教育の振興について.pdf
257
|
2023/07/19 |
|
14 北海道の小学校教員の理科教育に関わる実態調査.pdf
191
|
2023/07/19 |
|
15 小学校理科教育に係る支援の在り方.pdf
179
|
2023/07/19 |
|
16 小学校理科における問題解決の力の育成に係る研究.pdf
176
|
2023/07/19 |
|
17 北海道における地方研修講座の在り方.pdf
176
|
2023/07/19 |
|
18 小学校におけるプログラミング教育の実践.pdf
178
|
2023/07/19 |
|
19 地域の学校種間連携.pdf
189
|
2023/07/19 |
|
20 第31号巻末・研究等資料編.pdf
182
|
2023/07/19 |
|