研究紀要 第30号~第26号 (平成30年3月発行~平成26年3月発行)

研究紀要 第30号 (平成30年3月発行)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  研究紀要 第30号 (平成30年3月発行)
名前 更新日
00_第30号発刊に当たって.pdf 180
2023/07/24
01-1_学校種間連携による理科の系統的な学習プログラムの作成.pdf 187
2023/07/24
01-2_道外視察報告.pdf 212
2023/07/24
02_簡易光学台「うツール」の開発.pdf 194
2023/07/24
03_LED光源「mini光源」と光学用水槽「未知筋くん」の開発.pdf 186
2023/07/24
04_遠隔システムを用いた「薬品取扱」研修講座の実施.pdf 180
2023/07/24
05_粒子領域における比較.pdf 184
2023/07/24
06_探究の過程を踏まえた学習活動の導入教材.pdf 193
2023/07/24
07_筋肉によって関節が曲がるモデルの開発~筋三君の開発~.pdf 189
2023/07/24
08_Leyeを用いた植物の観察.pdf 184
2023/07/24
09_地球領域における深い学びと表現力.pdf 210
2023/07/24
10_天気予報を題材とした探究活動実践.pdf 187
2023/07/24
11_幼稚園児童を対象とした観察・実験教室.pdf 176
2023/07/24
12_特別支援学校児童生徒を対象とした移動理科教室.pdf 181
2023/07/24
13_各地域のミドルリーダーと連携した地域開催研修講座の取組.pdf 178
2023/07/24
14_第30号巻末・研究等資料編.pdf 178
2023/07/24
SP1_十勝管内における「理科専科」の現状と実践事例について.pdf 183
2023/07/24
SP2_教材シェアリング事業を活用した各地域における研修講座の在り方.pdf 181
2023/07/24
SP3_児童の意欲を引き出す授業展開の工夫.pdf 177
2023/07/24
SP4_現象を量的にとらえることを目指した理科指導.pdf 182
2023/07/24
SP5_ラミネートシートを用いた簡単な酸化還元実験.pdf 220
2023/07/24
SP6__プラスチック製のマイクロビュレットを用いた中和滴定の実践.pdf 185
2023/07/24

研究紀要 第29号 (平成29年3月発行)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  研究紀要 第29号 (平成29年3月発行)
名前 更新日
00_第29号発刊に当たって.pdf 182
2023/07/24
01_プロジェクト研究・ネットワーク構築.pdf 182
2023/07/24
02_【本文】学習プログラムの調査・研究.pdf 181
2023/07/24
02_【資料】学習プログラムの調査・研究.pdf 177
2023/07/24
03_ 「力と運動」の効率的な中高の接続.pdf 179
2023/07/24
04_並列用リード線「Hey!Let’s回路」の開発.pdf 177
2023/07/24
05_電子顕微鏡を用いた粒子概念の定着を促す学習教材の開発.pdf 180
2023/07/24
06_簡易型酸素センサの作製実習.pdf 183
2023/07/24
07_酸・塩基・塩等の未知試料を同定する学習プログラムの開発.pdf 188
2023/07/24
08_示温インクを用いた学習教材の開発と授業展開.pdf 182
2023/07/24
09_光合成によってデンプンが作られたかどうか.pdf 198
2023/07/24
10_簡易ミクロトームを用いた軟骨細胞の観察.pdf 194
2023/07/24
11_海洋性発光バクテリアの教材化の検討.pdf 180
2023/07/24
12_地学基礎における評価規準.pdf 178
2023/07/24
13_月の満ち欠けの理解不足を生む要因とその対策.pdf 192
2023/07/24
14_理科における「表現」.pdf 185
2023/07/24
15_新サイエンスカーを活用した移動理科教室.pdf 185
2023/07/24
16_ジグソー法を用いた「木炭電池の改良」に関する授業展開.pdf 190
2023/07/24
17_国際協働研究による本道理科教育の充実.pdf 182
2023/07/24
18_てこの働きや規則性を活用する授業実践について.pdf 179
2023/07/24
19_第3学年「盲点をつく縫い針の磁化現象」.pdf 177
2023/07/24
20_示温ペーパーを用いた「ものの温まり方」の授業実践.pdf 184
2023/07/24
21_前線のでき方を観察する授業の一実践.pdf 203
2023/07/24
22_第29号巻末・研究等資料編.pdf 177
2023/07/24

研究紀要 第28号 (平成28年3月発行)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  研究紀要 第28号 (平成28年3月発行)
名前 更新日
00_第28号発刊に当たって.pdf 182
2023/07/24
01-1_(資料)テーマ研究・ネットワーク構築.pdf 188
2023/07/24
01-1_テーマ研究・ネットワーク構築.pdf 188
2023/07/24
01-2_テーマ研究(野外)の概要.pdf 184
2023/07/24
01-2_(資料)テーマ研究(野外)の概要.pdf 179
2023/07/24
02_課題解決型の教員研修について.pdf 193
2023/07/24
03_簡易ドップラーボールの作製.pdf 191
2023/07/24
04_創薬化学の導入により医薬品の構造や性質を学ぶ高校化学学習教材.pdf 185
2023/07/24
05_ラミネートシートを用いたマイクロスケール実験教材の開発.pdf 241
2023/07/24
06_観察・実験の分析・解釈に粒子モデルを活用する授業展開.pdf 186
2023/07/24
07 _ヤマトシロアリを用いた授業の展開.pdf 193
2023/07/24
08_酵素実験のマイクロスケール化.pdf 201
2023/07/24
09_SATAIDを用いて気象資料を活用する授業展開.pdf 239
2023/07/24
10_天文分野の学習における歴史的文脈を生かした授業展開.pdf 181
2023/07/24
11_太陽を中心とした小・中・高校の系統的プログラム.pdf 191
2023/07/24
11_(資料)太陽を中心とした小・中・高校の系統的プログラム.pdf 178
2023/07/24
12_火山灰堆積実験装置「はい,そうなんです」の開発(成田).pdf 196
2023/07/24
13-1_サイエンスカー理科教室.pdf 193
2023/07/24
13-2_平成27年度全国学力・学習状況調査の分析.pdf 181
2023/07/24
14-1_平成28年度から使用される中学校理科教科用図書の分析.pdf 178
2023/07/24
15_高校理科におけるAL.pdf 184
2023/07/24
16_気体が発生する反応による質量保存の法則.pdf 178
2023/07/24
17_市販の天然ゼオライトを用いたエチレン生成実験.pdf 210
2023/07/24
18_PIEの手法によるメチルオレンジマイクロスケール合成実験の実践.pdf 237
2023/07/24
19_生徒の主体的・協働的な活動を支援する化学の実験授業.pdf 194
2023/07/24
20_第6学年「土地のつくりと変化」における地層を検証する授業.pdf 218
2023/07/24
21_コリウスを用いた第6学年「植物の養分」の授業実践.pdf 186
2023/07/24
22_科学的素養の育成(柴田).pdf 183
2023/07/24
23_ジグソー法を用いた植物の垂直分布に関する学習について(堀口).pdf 206
2023/07/24
24_第28号巻末・研究等資料編.pdf 183
2023/07/24

研究紀要 第27号 (平成27年3月発行)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  研究紀要 第27号 (平成27年3月発行)
名前 更新日
00_第27号発刊に当たって.pdf 179
2023/07/24
01_プロジェクト研究の概要.pdf 180
2023/07/24
02_交流演示装置の作製.pdf 182
2023/07/24
03_LANケーブルを使った電磁気の実験について.pdf 179
2023/07/24
04_効果的な高校化学学習教材の開発.pdf 202
2023/07/24
05_探究活動に生かす有機高分子の未知試料同定実験の開発.pdf 194
2023/07/24
06_効果的な授業の展開に向けた工夫.pdf 181
2023/07/24
07_トウモロコシの遺伝の規則性の探究2.pdf 182
2023/07/24
08_標識再捕法のシミュレーション実習4.pdf 218
2023/07/24
09_Ocean Data View(ODV)を活用した海洋分野の学習.pdf 199
2023/07/24
10_天文分野における日周運動と年周運動.pdf 181
2023/07/24
11_理科教育に関する調査や学習評価における統計的処理について.pdf 175
2023/07/24
12 コンセプトマップを活用したアクティブラーニング.pdf 183
2023/07/24
13_火山噴火実験装置「火山Bye」の開発.pdf 183
2023/07/24
14-1_第3回初等理科教育の観察・実験などの実態調査.pdf 179
2023/07/24
14-2_他研究機関との連携による,本道の理科教育の充実.pdf 179
2023/07/24
15_理科教育で育てる力.pdf 181
2023/07/24
16_「土曜授業推進事業における移動理科教室.pdf 176
2023/07/24
17_ネットワーク構築に向けた調査研究について.pdf 208
2023/07/24
18_天然高分子分野における授業実践.pdf 185
2023/07/24
19_電池を題材にした小学生向け実験.pdf 192
2023/07/24
20_解剖実習の工夫.pdf 185
2023/07/24
21_授業の足跡を発信する「理科通信」.pdf 179
2023/07/24
22_生態系への影響及び本校の環境保全活動.pdf 215
2023/07/24
23_音声出力機能をもたせた電子てんびんを用いた学習.pdf 177
2023/07/24
24_視覚障がいのある生徒が「自分で確かめる」ための支援.pdf 185
2023/07/24
25_ふるさと発見仁々志別2014.pdf 183
2023/07/24
26_「化学変化と原子・分子」における授業改善.pdf 178
2023/07/24
27_第27号巻末・研究等資料編.pdf 181
2023/07/24

研究紀要 第26号 (平成26年3月発行)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  研究紀要 第26号 (平成26年3月発行)
名前 更新日
00_第26号発刊に当たって.pdf 179
2023/07/24
01_北海道理科RiSINGプロジェクト初年度の取組.pdf 177
2023/07/24
02_理科の観察・実験指導等に関する研究協議事業の実施.pdf 179
2023/07/24
03_観察・実験指導力向上研究協議会における,研修[作問]の成果と課題.pdf 182
2023/07/24
04_プロジェクト研究「児童生徒の問題解決の能力や科学的に探究する能力の育成に関する研究」(本文).pdf 181
2023/07/24
05_プロジェクト研究の概要(資料).pdf 178
2023/07/24
06_学校教育活動におけるコンセンサスゲームの可能性について.pdf 251
2023/07/24
07_中学校の教科書で取り上げられている音に関する実験についての考察.pdf 220
2023/07/24
08_高等学校との連携による実験教材の検討.pdf 183
2023/07/24
09_導電性高分子に関する教材の開発と授業実践.pdf 184
2023/07/24
10_児童の認識の更新を表現する,モデル図を活用した系統的な指導.pdf 182
2023/07/24
11_「ヒストンを探究する」 第二報.pdf 196
2023/07/24
12_野外学習による自然体験活動の実践例.pdf 209
2023/07/24
13_気象情報可視化ツールWvisを活用した台風の学習.pdf 180
2023/07/24
14_太陽方位高度測定器の作成と日影曲線を用いた授業展開.pdf 212
2023/07/24
15_地学における「表現力」を中心としたパフォーマンス評価の具体例.pdf 180
2023/07/24
16_洞爺湖有珠山ジオパーク見学テキストを活用した野外学習実践.pdf 181
2023/07/24
17_前線モデル観察装置の開発と、探求的な学習プログラムの提案.pdf 193
2023/07/24
18_探して発見する野外観察授業.pdf 183
2023/07/24
19_6年間の理科支援配置事業が残したもの.pdf 181
2023/07/24
20_放課後子ども教室への移動理科教室の試行.pdf 176
2023/07/24
21_北海道の小学校理科教育の充実のために.pdf 180
2023/07/24
22_観察・実験の望ましい位置づけを提案する講座テキストの作成.pdf 184
2023/07/24
23_地層はぎ取り標本を活用した授業実践.pdf 211
2023/07/24
24_希薄溶液の性質についての授業実践.pdf 186
2023/07/24
25_ムラサキキャベツ指示薬を用いた第6学年「水溶液」授業実践.pdf 183
2023/07/24
26_視覚障がいをもつ児童生徒への酸素/二酸化炭素センサを用いた学習.pdf 181
2023/07/24
27_生徒の基礎的・基本的な学力を保証する学び合いの授業実践.pdf 185
2023/07/24
28_複式学級における学年別学習指導の充実に向けて.pdf 180
2023/07/24
29_巻末・実績.pdf 180
2023/07/24
  研究紀要 第25号~第21号 (平成25年3月発行~平成21年3月発行)

研究紀要 第25号 (平成25年3月発行)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  研究紀要 第25号 (平成25年3月発行)
名前 更新日
00_第25号表紙.pdf 192
2023/07/24
01_第25号発刊に当たって.pdf 178
2023/07/24
02_第25号目次.pdf 180
2023/07/24
03_北海道における小・中・高・大連携.pdf 178
2023/07/24
04_理科教育充実のための理科教育センタ.pdf 180
2023/07/24
05_児童生徒の問題解決の能力や科学的.pdf 182
2023/07/24
06_プロジェクト研究Eにおいて見えてきた.pdf 178
2023/07/24
07_北海道における理科教育の充実を図る.pdf 178
2023/07/24
08_都市部と僻地における理科実態調査結果の比較.pdf 237
2023/07/24
09_クリッカーの活用について.pdf 187
2023/07/24
10_簡易煙発生器の改良と対流実験装置の作製.pdf 181
2023/07/24
11_物質量の指導に関するアンケート調査とその検討.pdf 179
2023/07/24
12_系統性を大切にした「水溶液の性質」の学習.pdf 183
2023/07/24
13_実感を伴った理解を図る理科学習指導.pdf 217
2023/07/24
14_「ヒストンを探究する」高等学校生物の教材化.pdf 184
2023/07/24
15_海水の運動の学習におけるモデル実験の研究.pdf 182
2023/07/24
16_かげのしくみに着目した月の満ち欠けの指導.pdf 180
2023/07/24
17_ペーパーテストに偏らない新しい評価.pdf 178
2023/07/24
18_堆積実験装置「ち・そうなんです」の開発.pdf 217
2023/07/24
19_洞爺湖有珠山地域における修学旅行野外学習.pdf 182
2023/07/24
20_小学校理科の教員研修に求められているもの.pdf 184
2023/07/24
21_特別支援学校等での移動理科教室の実施(2).pdf 178
2023/07/24
22_サイエンスブックスの市町村への貸し出し.pdf 175
2023/07/24
23_Webカメラ撮影のタイムラプス動画作成と教材化.pdf 191
2023/07/24
24_仮説を立てる~体験が支える「言語活動の充実」.pdf 184
2023/07/24
25_科学の甲子園の概要.pdf 179
2023/07/24
26_平成24年度 理科支援員配置事業.pdf 181
2023/07/24
27_地層モデルで行うボーリング教材の研究.pdf 204
2023/07/24
28_天体の運動に関するモデルの作成.pdf 179
2023/07/24
29_光の干渉」の授業実践.pdf 205
2023/07/24
30_「流れる水のはたらき」の授業実践.pdf 188
2023/07/24
31_酸素センサーを用いた昆虫の呼吸測定.pdf 180
2023/07/24
32_フリープラン研修を利用した研究の充実.pdf 177
2023/07/24
33_子どもの「なぜ?」「わかった!」を意識した授業実践.pdf 178
2023/07/24
34_盲学校における酸素・二酸化炭素センサーを用いた授業実践.pdf 179
2023/07/24
35_「もののあたたまり方」の教材研究.pdf 179
2023/07/24
36_旭川における「理科学習会」の取組.pdf 183
2023/07/24
37_研究発表・表彰等一覧.pdf 177
2023/07/24
38_投稿規程.pdf 175
2023/07/24

研究紀要 第24号 (平成24年3月発行)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  研究紀要 第24号 (平成24年3月発行)
名前 更新日
00_第24号発刊に当たって.pdf 180
2023/07/24
01_新しい学習指導要領の趣旨を踏まえた学習指導の工夫・改善.pdf 190
2023/07/24
02_東日本大震災の経験を理科教育に生かす.pdf 180
2023/07/24
03_プロジェクト研究の概要版.pdf 210
2023/07/24
04_SSH校での特別科学授業.pdf 183
2023/07/24
05_連携協力校による教材等の開発.pdf 180
2023/07/24
06_手回し発電機の出力について.pdf 237
2023/07/24
07_理セン物理の部屋.pdf 222
2023/07/24
08_高校化学「無機物質」における実験教材のマイクロスケール化の工夫.pdf 211
2023/07/24
09_寒天を用いた電気泳動の実験条件に関する検討.pdf 211
2023/07/24
10_演繹的な考え方を活用する学習.pdf 192
2023/07/24
11_盲学校における酸素・二酸化炭素センサーを用いた実験方法の工夫.pdf 179
2023/07/24
12_陽葉と陰葉の大きさの比較.pdf 179
2023/07/24
13_仮説設定シート4QSと協調学習支援システムKneading Boardを用いた探究活動.pdf 202
2023/07/24
14_観察・実験におけるタブレット端末の活用.pdf 187
2023/07/24
15_SSH札幌啓成高等学校の森林公園研修のテキストマイニング分析.pdf 186
2023/07/24
16_エルニーニョ現象を題材とした学習.pdf 182
2023/07/24
17_かげの区別に着目した空間認識の形成に関する学習プログラムの開発.pdf 181
2023/07/24
18_自然災害を再現する実験教材の工夫開発.pdf 193
2023/07/24
19_特別支援学校等での移動理科教室の実施.pdf 179
2023/07/24
20_理科教育指導資料「中学校編」の作成.pdf 179
2023/07/24
21_理科教育指導資料「高等学校校編」の作成.pdf 190
2023/07/24
22_23年度SCOT事業.pdf 180
2023/07/24
23_「電気の利用」の授業実践.pdf 181
2023/07/24
24_実感を伴った理解を図る問題解決の在り方を考えた単元構成の工夫.pdf 180
2023/07/24
25_マイクロスケール実験を取り入れた授業実践.pdf 186
2023/07/24
26_酸素・二酸化炭素センサーを使った授業実践.pdf 238
2023/07/24
27_「体のつくりと運動」教材研究.pdf 192
2023/07/24
28_「虫を調べよう」.pdf 182
2023/07/24
29_「抵抗に関する探究的な学習活動」の授業実践.pdf 189
2023/07/24
30_モーターのモデルを使った授業.pdf 184
2023/07/24
31_「水溶液とイオン」における学び合いを通した言語活動の充実.pdf 184
2023/07/24
32_電気ペンの装置の改良.pdf 212
2023/07/24
33_SSHサイエンスキャンプの実践.pdf 201
2023/07/24
34_盲学校における電磁石の強さを調べるための実験方法の工夫.pdf 177
2023/07/24
35_第24号資料編(研究).pdf 179
2023/07/24

研究紀要 第23号 (平成23年3月発行)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  研究紀要 第23号 (平成23年3月発行)
名前 更新日
00_A 第23号発刊に当たって.pdf 179
2023/07/24
01_北海道理科教育に期待すること.pdf 194
2023/07/24
02_教員養成における大学との連携とその成果と課題(1).pdf 189
2023/07/24
03_教員養成における大学との連携とその成果と課題(2).pdf 181
2023/07/24
04_学校種間連携による小学校理科の校内研修支援.pdf 181
2023/07/24
05_プロジェクト研究における経過の概要.pdf 224
2023/07/24
06_北海道における理科教育の充実を図るための調査研究.pdf 211
2023/07/24
07_児童生徒の自然体験の種類数と理科に対する好き嫌い等の相関について.pdf 196
2023/07/24
08_物理デジタルコンテンツを利用した授業作り.pdf 195
2023/07/24
09_空気の温まり方を調べるための簡易煙発生器の製作と実験方法の工夫.pdf 185
2023/07/24
10_「入浴剤の化学」を題材としたサイエンスキャンプでの取組.pdf 198
2023/07/24
11_ワラジムシの交替性転向反応.pdf 219
2023/07/24
12_ブライダルベールを用いた植物体の観察.pdf 224
2023/07/24
13_チョウの観察を充実させる教材づくりと失敗しないフィールドワーク.pdf 180
2023/07/24
14_Kneading Boardとシンキングツールを用いた教員研修.pdf 181
2023/07/24
15_気象学習におけるモデル実験の研究.pdf 180
2023/07/24
16_月の運動と見え方に関する小型ワイヤレスカメラを使ったモデル実験.pdf 177
2023/07/24
17_気象実験用北海道立体模型の作製の工夫.pdf 193
2023/07/24
18_自然情報を読み取る力を育てる「地球の内部」の学習.pdf 181
2023/07/24
19_第2回初等理科教育の観察・実験などの実態調査.pdf 182
2023/07/24
20_小学校理科「観察・実験等の指導資料」の作成.pdf 191
2023/07/24
21_平成22年度 理科支援員等配置事業.pdf 176
2023/07/24
22_「空気と水の性質」の授業実践.pdf 176
2023/07/24
23_日常生活に基づいた体験的学習.pdf 179
2023/07/24
24_「動物のからだのつくりと運動」の授業実践.pdf 188
2023/07/24
25_小学校の「総合的な学習の時間」における防災教育の展開.pdf 190
2023/07/24
26_「天気の変化」について,実感を伴って理解させるための視点の変化.pdf 186
2023/07/24
27_地域と連携した防災授業の実践.pdf 181
2023/07/24
28_βゼオライトを用いたエチレンの生成実験.pdf 200
2023/07/24
29_可逆反応と化学平衡.pdf 220
2023/07/24
30_マイクロスケール実験によるメチルオレンジの合成.pdf 292
2023/07/24
31_ドライラボを利用したラットの解剖.pdf 226
2023/07/24
32_2010-2011研究発表・表彰等一覧.pdf 177
2023/07/24

研究紀要 第22号 (平成22年3月発行)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  研究紀要 第22号 (平成22年3月発行)
名前 更新日
00_発刊にあたって.pdf 184
2023/07/24
01_新しい学習指導要領とこれからの理科教育のすがた.pdf 183
2023/07/24
02_理科教育の充実に向けて.pdf 183
2023/07/24
03_プロジェクト研究経過報告.pdf 185
2023/07/24
04_ 初等理科教育の観察・実験などの実態について.pdf 181
2023/07/24
05_ICTを活用した教材の工夫.pdf 185
2023/07/24
06_手づくりコンデンサーの電気容量の測定.pdf 184
2023/07/24
07_化学実験教材パックを用いた高等学校における授業実践.pdf 178
2023/07/24
08_理センWebページにおける掲示板「理セン化学の部屋」の開設.pdf 182
2023/07/24
09_マイクロスケール実験による酸化剤・還元剤の反応.pdf 189
2023/07/24
10_クッキングペーパーを利用した簡易的な水溶液の実験.pdf 186
2023/07/24
11_解剖に関する教員研修の改善の試み.pdf 183
2023/07/24
12_ナメクジなどの軟体動物を用いた,「動物の行動」の教材化.pdf 188
2023/07/24
13_Kneading Boardを利用した学習支援.pdf 181
2023/07/24
14_学習意欲を高める地学教材.pdf 190
2023/07/24
15_研究機関と連携した北海道防災教育資料の作成.pdf 178
2023/07/24
16_続成作用のモデル実験.pdf 179
2023/07/24
17_科学的な思考力,表現力を育成する言語活動の充実.pdf 179
2023/07/24
18_サイエンスショー「ミツバチの日・蜜」.pdf 187
2023/07/24
19_平成21年度 移動理科.pdf 185
2023/07/24
20_ SCOT事業.pdf 181
2023/07/24
21_「電流の働き」の授業実践.pdf 177
2023/07/24
22_H型Yゼオライトを用いたエチレンの生成.pdf 243
2023/07/24
23_酸化銅(Ⅱ)を用いたエタノールの酸化実験.pdf 179
2023/07/24
24_イカのドライ・ラボの作製.pdf 206
2023/07/24
25_気象学習におけるモデル実験の研究.pdf 186
2023/07/24
26_第22号資料編(研究).pdf 179
2023/07/24

研究紀要 第21号 (平成21年3月発行)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  研究紀要 第21号 (平成21年3月発行)
名前 更新日
01_これからの理科教育センターについて.pdf 186
2023/07/24
02_物体の運動に関する教材の工夫.pdf 186
2023/07/24
03_Scienceプロジェクトにおける連携授業.pdf 200
2023/07/24
04_酢酸ナトリウム三水和物を用いた融解における温度変化の測定.pdf 181
2023/07/24
05_高等学校と連携した環境学習プログラムの開発.pdf 178
2023/07/24
06_ファストプランツを使った遺伝実験の紹介.pdf 186
2023/07/24
07_シャジクモの培養と実験紹介.pdf 189
2023/07/24
08_シナノキの冬芽の解剖.pdf 185
2023/07/24
09_探究活動を通して地質素材の自然情報を読解する学習プログラム.pdf 188
2023/07/24
10_岩石破壊により地震発生のメカニズムを探究する.pdf 184
2023/07/24
11_プラスチックのガス化システム.pdf 180
2023/07/24
12_エネルギーをテーマとしたサイエンスショー.pdf 183
2023/07/24
13_第3回北海道の理科教育に関する実態調査.pdf 183
2023/07/24
14_サイエンスカーによる移動理科教室について.pdf 189
2023/07/24
15_平成20年度 理科支援員等配置事業.pdf 183
2023/07/24
16_火砕流のモデル実験.pdf 184
2023/07/24
17_「大地のつくりと変化」の授業プラン.pdf 178
2023/07/24
18_生物Ⅰの授業におけるデジタルコンテンツの活用.pdf 182
2023/07/24